釣りの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 釣りとは、冷やかしや冗談を言って相手の反応を楽しむ行為のことです。
  • また、釣りはインターネット上で他人をからかったり挑発したりする行為のことも指すことがあります。
  • 釣りとは、相手の注意を引くために意図的に話題を振ったり、批判的な質問をしたりすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お恥ずかしい質問ですが『釣り』ってどういう用語ですか?

最近このサイトに 人生勉強を兼ねて参加している 些か時代遅れ気味の私です。質問内容が『へっ(ToT)?』っていう時に(いまいち理解に苦しむような)別の回答者さんが『もしかして釣り?』って言っているのを見かけるんですが 冷やかしみたいな意味なのかなぁ 誰かの気を引きたいみたいな…と解釈したのですが ホントのところまだ理解できません。下らない質問で申し訳ないのですが『釣り』の意味 教えて頂けますか? それからもうひとつ。回答を入力して 規定の文字数を越えていない筈なのに 『入力データが多すぎです』と拒否され(笑) 一から書き直しが何度もあって 苦労しちゃうんですけど これは使用している携帯機種の問題でしょうか? 長々書いた後に拒否?されると 疲れ倍増です。よろしくお願いします。

noname#80178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>冷やかしみたいな意味なのかなぁ 誰かの気を引きたいみたいな…と解釈したのですが … まあ、そういうものですね。 要は、ウソやデマで他人をだます行為ですね。 わざと他人が反応をするようなネタの書き込み(質問)をして、その反応を楽しむ行為です。 このサイトでもときどき”釣り”質問が現れます。 魚の釣りのように、それにひっかかるのを待っているというところから”釣り”という言葉になったと思われます。 >回答を入力して 規定の文字数を越えていない筈なのに 『入力データが多すぎです』と拒否され(笑) 一から書き直しが何度もあって 苦労しちゃうんですけど これは使用している携帯機種の問題でしょうか? 携帯から書き込みしたことがないのでわかりません。 パソコンからならそんなことはありません。

質問者

お礼

早々とつまらない質問にご丁寧に回答頂き ありがとうございました。って事は…もしかして私は釣られた魚?やっぱり食いしん坊だからですね(^-^ゞパソコン…ですよね。当然。私、原始な体質で パソコンできないんです。来年の目標。パソコン?…おいおい!何時代の人間かよっ(^-^;ですね。