• ベストアンサー

自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

junamamaの回答

• junamama
回答No.8

自律神経失調症は立派の病気です。誰にでもなる可能性があります。でも、どの病気になってもいえることですが、やはり周囲に迷惑をかけている以上、謙虚な気持ちを持つべきでしょう。申し訳ないと思いすぎて、自分を必要以上に責めるのはよくないですが、仕事は長期休暇で、イベントには参加、必要以上にはしゃぐ・・これでは都合が良いと思われてもしかたないですよね。病気とは別に人間性の問題だと思います。私も自律神経失調症からパニック障害になってしまい、やはり体調に波があって、他人から見れば、病気には思えなかったりもするでしょう。でも、迷惑をかけることは嫌なので、仕事も辞めて、家で自分のペースで生活しています。そして、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいなので、どうしても謙虚な姿勢になってしまいます。 とにかく、病気自体は本当に辛く、苦しいものです。ですが、周囲への気配りは最低限、マナーとして持つべきだと思います。