• 締切済み

サーバーダウン時に自動で報告してくれるツールを探しています。

web領域を複数レンタルしています。 稀にサーバーダウンした折に発見が遅れてしまうことがあるので、 出来ましたらダウン時に携帯にメールを送ってくれるようなツールなどを探しています。 勿論、ダウンしたサーバーからはメールを送れないので漠然とした構想としては、 外部領域に設置して対象を監視すといった構成でないかと考えています。 また私のレンタルしている領域の管理会社では行っていませんが、 サーバー管理会社から自動でメール連絡するなどのサービスを 行っているケースなどありましたら、 教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• radio98
回答No.3

貴方がシステム管理者で、監視対象のサーバ群とは別にそのサーバと同じLANに監視用PCでも設置できるならば、次のツールはどうでしょうか。シェアウェアですが、ローコストでIISの自動再起動などにも対応しています。以前、このツールを使っていましたが、大変便利でした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se259028.html
  • ootsu
回答No.2

NETIQ社のAPPMANAGERというツールがあります 機能として サーバー本体のダウン、IISのダウン、SQLサーバーのダウン等を検知してくれます 検知後のアクションに「メール送信」と指定すると、指定した宛先(複数可能)に対してメールを送信できます。送信内容も「××サーバーが何時にダウン」等できます。 www.netiq.co.jp このAPPMANGERを使用した監視サービスをサーバー管理オプションで提供しているホスティング会社が何社かあるようです。

参考URL:
www.netiq.co.jp
回答No.1

私の契約しているサーバーは定期的に「ping」を打ってその応答がないと「ダウン」としてメールがくるようになっています。 自社にあるサーバーについてはこのサーバーを管理してくれている人が自分の運営するサーバーから同じようにpingで対応してくれています。 こんなサービスがありました。詳しく読んでいないですが・・・。

参考URL:
http://www.checksite.jp/index.php?mode=ping_res