• 締切済み

サーバーダウン時に自動で報告してくれるツールを探しています。

web領域を複数レンタルしています。 稀にサーバーダウンした折に発見が遅れてしまうことがあるので、 出来ましたらダウン時に携帯にメールを送ってくれるようなツールなどを探しています。 勿論、ダウンしたサーバーからはメールを送れないので漠然とした構想としては、 外部領域に設置して対象を監視すといった構成でないかと考えています。 また私のレンタルしている領域の管理会社では行っていませんが、 サーバー管理会社から自動でメール連絡するなどのサービスを 行っているケースなどありましたら、 教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

貴方がシステム管理者で、監視対象のサーバ群とは別にそのサーバと同じLANに監視用PCでも設置できるならば、次のツールはどうでしょうか。シェアウェアですが、ローコストでIISの自動再起動などにも対応しています。以前、このツールを使っていましたが、大変便利でした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se259028.html
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

NETIQ社のAPPMANAGERというツールがあります 機能として サーバー本体のダウン、IISのダウン、SQLサーバーのダウン等を検知してくれます 検知後のアクションに「メール送信」と指定すると、指定した宛先(複数可能)に対してメールを送信できます。送信内容も「××サーバーが何時にダウン」等できます。 www.netiq.co.jp このAPPMANGERを使用した監視サービスをサーバー管理オプションで提供しているホスティング会社が何社かあるようです。

参考URL:
www.netiq.co.jp
回答No.1

私の契約しているサーバーは定期的に「ping」を打ってその応答がないと「ダウン」としてメールがくるようになっています。 自社にあるサーバーについてはこのサーバーを管理してくれている人が自分の運営するサーバーから同じようにpingで対応してくれています。 こんなサービスがありました。詳しく読んでいないですが・・・。

参考URL:
http://www.checksite.jp/index.php?mode=ping_res

関連するQ&A

  • レンタルサーバ(メール)のダウンで困っています

    こちらのカテゴリーで間違っていたら申し訳ありません。 私は小さい会社のシステムを兼任しております。 当社はメールサーバーは外部のレンタルサーバーを使っておりますが、そのサーバーがここ最近よくダウンします。 その会社のHPではサーバーがダウンしても3分で復帰するなどとうたっていますが、今回は30分近く復旧せず、同じ現象が3度以上もあり、しかも社内では案件の決済間近でしたのでメールのダウンはかなりの業務妨害した。 ダウンしているとき、なかなか復旧しないため電話で問い合わせても、、今リブート中なので待ってくださいというばかり。原因も解明中というだけで、こちらから言わなければ原因の報告もしてくれないようなところです。 レンタルサーバーを変更するのが一番いいと思うので、変更したいのですが、サーバーダウンはどこの会社にしてもあることだと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、サーバーがダウンしない会社はあるのでしょうか?またはダウンしない、ダウンしにくい会社の見分け方を教えてください。また、ダウンして復旧に時間がかかる場合の代替策などありましたら教えてください。

  • HTTPサーバーのみがダウンします

    宜しくお願いします。 私はLinuxにはほとんど無知で、出来る限りの事はチェックしましたが、改善方法が分かりませんでした。 1週間ほど前より、サーバー監視システムより、HTTPサーバーのみのダウンが頻発している報告があり、確認したところFTP,SSH,SMTP等は問題なく動いているのですが、HTTPのみ再起動しても1時間以内にダウンします。サーバーの負荷を計測するプログラムを設置し確認しましたが、1%を超えることがほとんどありませんでした。 いきなり発生したエラーのため、心当たりがありません。 サーバーの構成は以下のようになっています ・OS:FedoraCore2 ・http:Apache2.0x サーバーはレンタルしているもののため、SSHターミナルでの操作しか出来ません。宜しくお願いします。

  • サーバーを管理するツールについて

    会社でサーバーの運用管理を行っておりますが、複数あるサーバーの様々な情報をインプットし管理することができるフリー(もしくは格安)のツールをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 サーバー1台毎の構成や状況など病院で言うところのカルテのようなツールを希望しております。

  • サーバーダウンするには

    自社ホームページの作成をレンタルサーバーで運営するためただいま構築中で、今後ネット販売も兼用するのですが、アクセスの集中でサーバーダウンする場合、どれくらいの人数のアクセスまで耐えられるものなのでしょうか?サーバーの規模などが左右することくらいは存じておりますが、例えばこういったサーバーだと何万人くらいのアクセスでダウンします。といったぐあいで知りたいです。メールサーバも同様にしりたいです。

  • チャットワークを独自サーバーに設置したい

    チャットワークのようなシステムを会社内の業務管理ツールとして、 独自サーバーに設置したいと考えています。 チャットワークの使い勝手が大変良いのですが、セキュリティーや個人情報等の管理のために 外部のサーバーが使えなくなり、社内サーバーに設置して代用できるものを探しています。 可能ならオープンソースであればうれしいのですが、有料のものでもかまいません。 何か良いツールをご存知ないでしょうか?

  • 安いレンタルサーバーの安全性

    ネットショップに使うためレンタルサーバーを借りたいと思うのですが、ロリポップというところが格安で検索しても評判もまあまあのようですが、やはり高いところにくらべるとサーバーダウンしやすいのでしょうか?また心配なのが安全性なのですがメール情報やフォームを設置した時の入力情報、顧客情報などが外部に漏れやすいなどといったことはあるのでしょうか?またもしお勧めの会社などありましたら教えてください。希望は月2000円以下くらいで下記が重要かと考えています。 ある程度容量がある(100m以上) サーバーダウンしない 安全性が高い 素人なのでいろいろ分からないことも多いのですがご教授下さい。

  • HPのサーバーがしょっちゅうダウンしてしまう

    独自ドメインを使ったHPを持っているのですが、よくダウンします・・・ダウンしてしまうと、接続はもちろん出来なくなり、メールも受信が出来なくなります。 アクセスが集中した時間帯はすぐにダウンし、その他にも訳もなくダウンする事があります。 理由をレンタルサーバーに聞いても調べ中、しか帰ってこないし、これってサーバーがわるいのでしょうか。 海外のものを利用しています。安いので・・・ もしサーバーを変えなければならない場合、安くて信頼の出来るお勧めがあればおしえてください。 ちなみに今のところは年間27,000円位です。

  • サーバーダウンについて

    サーバーダウンをしているか確認するには どうすればいいか教えてください フリーのサーバーをかりています サイトにはつながりません 管理者にメール連絡しても返答がありません 又ミラーサイトを許可している無料サーバーあったら 教えてください freewebはcgi可能で容量が多く便利ですが ポップアップ広告が苦手なのでそこはやめました では情報あるかたよろしくお願いします

  • Webサーバの監視

    はじめまして。 Webサーバの監視について教えていただければと思います。 Apacheを使ってWebサーバを立てて、インターネットで外部から見れることを確認しました。 このWebサーバの応答速度を24時間監視し続けたいです。 具体的には、HTTP(80)とHTTPS(443)に一定感覚でリクエストを投げ、 応答に3分以上かかったら遅延の発生とみなし、管理者にメールを出す。 監視するサーバはWebサーバ2台です。 監視用のPCはWebサーバとは別途、WindowsPCを24時間稼動させます。 (LINUX機はありません) 制限事項として、以下のものがあるとして、何かよいツールはありますでしょうか。 ・監視対象のサーバにエージェントは入れられない ・外部のサイトのサービスで監視するようなのはNG ・できるだけ無償で行いたい Nagios、opManager辺りができそうなのですが、それでも上のことだけをやるには オーバスペックな気がします。他に何かソフトがありましたら教えて欲しいです。

  • サーバがダウンしていないか監視するフリーソフト

    サーバのコンピュータがダウンしているかどうか、定期的(30分おきぐらい)に監視して、ダウンしていたら、メールなどで知らせてくれるソフトがないか探しています。 いくつかは見つかったのですが、高価であったり、設定が難しかったりで、なかなかいいものが見つかりません。 手動でやっていることは、定期的にウェブページを表示させてみて、ダウンしていないというのを時々確認することですが、そういった簡単なことでいいので、自動で定期的にウェブサーバにアクセスして、ダウンしていたら、メールでお知らせといったソフトはないでしょうか? サーバはLinuxで、通常使っているパソコンはXP/2000です。