• ベストアンサー

嫌い→好きの葛藤

珍しく職場の後輩に恋愛相談を持ちかけられ、僕もさして得意なわけではないので皆さんのご意見を拝借します。 まず、彼(Kくん)は22歳でなかなかのイケメン、普通にもてそうなもんですがとんでもない人見知りのため、仕事始めの頃は誰とも会話せず、半年たってやっと僕と親しくなったぐらいです。このため殆どの女性陣に「無口で何を考えてるかわからない人」というイメージで見られています。 そして最近まあまあ口数も増えてきたところでとある女の子が好きになったと。しかし彼はその女の子とは今まで一切口をきかず、むしろお互いに嫌いあっていたと思います。Kくんによると「嫌いだったけど最近は凄く好きになった」とのこと。 そのせいか最近は少しは話をするようになり、彼女(Yちゃん、20歳。かなり芯が強い)も笑顔で答えたりするようになっていたので 「まあがんばればいけるんじゃないの」と返しましたが、Kくんによると「二人きりでは何もしゃべれない」そうです。 半年以上何も会話がなかったんだから当然なのでしょうか。Yちゃん的には深入りはしたくないと考えているのかもしれません。 とりあえず「すぐにつきあうとかは無理だから長期戦を覚悟しろ、あと自然に話せるようになれ」と言っておきました。さらに、女性のグループ意識も考慮して「今から全員と仲良くなれ」とも言いましたが、難しそうな顔をされました。 そういう仲の二人がなるべく早くいい仲になれる方法論はありますか? また、女性としては「嫌っていた男を好きになる」ことはありえるんでしょうか? なお、Yちゃんに彼氏はおらず、好みのタイプはKくんにばっちり合致しているそうです。 (多少乱文であることをお詫びします)

noname#9275
noname#9275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-pon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

私は人見知りではありませんが、「嫌い→好き」になったことがあります。 彼に対する第一印象は本当に最悪で、この人とだけは関わりたくないと思っていたほど・・・それが、ふとしたきっかけで、彼の優しさやたくましさに気づいて好きになりました。付き合ってもう1年以上になります。私の様な例は稀かも知れませんが、第一印象が嫌いであったなら、それ以上相手を嫌うことはないでしょうから、あとは少しずつ誤解を解いていくことです。嫌い以上に嫌いになることはないのですから、あとは好転するしかないのです。 またK君は男女に関わりなく極度の人見知りのようですね。まずは、男性の友人を多く作ることから始められてはどうですか?男性同士でしたら、多少は緊張せずに話をできるのではないでしょうか? 相談者さんのご友人を紹介するなど、人と出会う場を多く作ってみてください。男女ともに友人の多い人は、周りから見ても大変魅力的です。

その他の回答 (1)

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.1

お聞きしたいのですが そのK君は仕事では接客など話す仕事をして いるんですか?それともほとんど話さないような 仕事をしているのでしょうか? 接客業や営業など話す仕事であれば、慣れると話せそう ですが、そうでなければ難しそうですね。 グループで飲みに行ったりして、なんとなく二人で 話させてあげるのはいいと思います。 みんなで話していて、慣れれば二人で話せるかも しれません。女性社員と仲良くしろ、なんて無理ですよ。好きな人にすら話せないのに、人見知りの人には ハードル高いです。 ただ、相手の人が嫌いに思っているのに好きになるのって難しいですよね。。 彼のことをよく知らなくて、実はこんな人なんだという いいところを見せたりするとか。 嫌いな人でも、実はいい人なんだと気づけば ちょっとは変わるかもしれませんね。

noname#9275
質問者

補足

サービス業なのでお客様と口をきくのはまあまあできていると思います。 補足ですが、僕の見解ではお互いに嫌いあっていたのも単なる誤解であって、生理的にどうこうなって嫌い、というわけではないと思うのです。 Kくんがしゃべらなかったから嫌いと誤解されたわけで、しゃべれば気は会うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「嫌いじゃない」と「好き」の違い

    男性から見た「嫌いじゃない」人と「好き」な人ってどう違うんですか? 実は最近彼の方から切り出されてお別れしました。 彼はあまり恋愛に興味がなく、自分の時間を優先させたい様な人で、 結果的に私のこと「嫌いじゃないけど、付き合ってはいけない」と言われました。 でも、別れても会ったり話したりするのは全然OKなんだそうです。 別れた後も普通に電話やメールもするし 会えば楽しく仲良く過ごすことも出来ます。 確かに私のことを「めちゃ好き」と思っていないのは事実ですから そこまでの人、と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが 私としてはせっかく知り合って仲もいいのなら このままずっと関わっていきたいし、できることなら 妙に恋愛に深入りすることを避けているような気がする彼と もう一度やり直せたら、とも思っています。 「嫌いじゃない」から「やっぱり好き」ってなることあるんですか? 会うのはOKと言われたからといって、頻繁にメールしたりするのは やめた方がいいんでしょうか?

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。

  • ホントに無口、口数少ない女性とのデート

    私は31歳 彼女は28歳 付き合ってはいません。 無口、口数少ない女性と2回ほどデート、食事に行きました。 こちらが話題を振ってやっとおしゃべりしてくれる程おとなしいとと言うか、口数少ないというか、 無口と言うか、自分も女性に余り慣れていませんが、会話が弾みません。 俺が話題を振らないと 30分くらい沈黙が続いてもおかしくないくらいな状況です。  ちなみにメールも余りしない彼女です。 嫌われてるのでしょうか? どうしたら? アドバイスお願いします。

  • ○○ちゃんのこと嫌い?

    質問させてもらいます。よろしくお願いします。 1週間ほど前に好きな人(女の子)の親友の女の子から電話があり、ちょっと話をしました。 僕の好きな彼女もその親友の女の子も両方とも彼氏もちなのですが、結構仲良くさせてもらっています。みんな同い年です。 それで、その親友の子との電話で"最近何してたの?"みたいな会話をしていて、突然"○○ちゃんのこと嫌い?"って聞かれて驚いてしまいました。 というのも、僕と好きな子が普段仲良くしていて、たまーに2人で長時間会って話をしている事をその子も知っているはずだからです。普段から仲良くしてるし嫌いじゃないよというと彼女は納得していました。 僕が好きな人のことを嫌いだと好きな人は感じていて、それでその子の親友に相談でもしていたのかなーとちょっと感じてしまいました。もちろん嫌われるよう事はしていないつもりですが。。。電話で話した後にも、好きな子と会い普通に話もしたし。 どう思われますか? 長々と質問を書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 嫌いな女性からアプローチ   その2

    http://okwave.jp/qa/q8338485.html 過去に上記の質問をしたものですが再び質問します。 上記の女性から逃げ通していましたが来週のお盆休みに 嫌いな女性【Yさん】がバツ一の同僚女性【Kさん】を誘って お盆休み【10日】にどこかに出かけようって勧誘していたのですが 私も一緒に行くからKさんも一緒に行かないかって誘っていたのを 別の同僚【Hさん】から聞きました。そんな話自分はYさんから聞いてないし プライベートで出かけることなど絶対にありません。 あたかも私とYさんが事前に出かける事が二人の間で決まっていたかのような 話で吃驚しています。現在仕事が忙しいので当日の10・11日は仕事になるので 実際に誰かと出かけることは不可能ですがYさんに嘘をついてまで同僚女性を 誘うのが許せません。どうしたらいいですか?

  • 両親の嫌いなところ

    基本的には両親のことを好きですが、一緒に住んでいるためどうしても嫌な所が見えてしまい、ウンザリしてしまいます。 具体的に言うと、父が母に対してわざと嫌がらせをし、それに対し母が父を罵倒します。 私は、父がする嫌がらせを見るとイライラするし、母の怒鳴り声を聞くたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。 ただ2人の間ではこれがコミュニケーションというか、仲良くするために必要な手段と言うか… 父は無口で不器用なため、こういう手段でしか母とコミュニケーションが取れないのだと思います。 とにかく2人は決して仲が悪くなく、割と仲が良いほうだと思います。 私は両親のことが嫌でほとんど会話もなく、ギクシャクしています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 嫌いな人に食事に誘われたら、行きますか?

    私の前職場での話なのですが。私は、そこで働いている女性スタッフ(Aさん:独身)と仲が良くなり よく世間話などをする仲でした。 そして、Aさんは会社の同僚の男性(Bさん:独身)を生理的に受け付けないらしく、Bさんが使ったのマウスやドアノブを除菌シートで拭いたりしていて、性格的にも嫌いだと言っていました。 しかし、最近 何度も2人きりで食事に行っていると言います。Bさんが全額奢ってくれるので行くらしいのですが、何なのでしょうか?あそこまで嫌いな人と食事に行けるのでしょうか?(Aさんは転職して他の会社に勤めています。) AさんはBさんと職場では とても仲良く話をしていました。 普通に会話して食事するだけだそうですが、奢りでラッキーだから行くという事なのでしょうか? Bさんは他県から引っ越して来ているので周りに友達がいません。なので寂しいので食事に誘っていると言っているそうですが、私が職場でBさんを見ていた感じではAさんに気がある様でした。 Aさんは、「Bさんが私に好意なんて持ってないし、Bさんは付き合う様なタイプではないので何とも思っていない。」と言っていましたが、そうなのでしょうか? 実は、私もBさんはあまり好感を持てる様な人ではないと思っていたので、あんなに嫌いと言っていたBさんと食事に行っている事が何か嫌です。 今後2人が仲良くなったりしたら、私が嫌な気持ちになりそうなので気になります。 どういう事なのでしょう?単に奢りだから行くという事でいいのでしょうか?なんとなくわかる方いませんか。

  • 女の子嫌いの人について

    あたしにはとっても好きな人がいます。 でも、その人は極度の女の子嫌いなんです… ある先輩によると、 「女の子が怖い」 って言ってたそうなんです! 別に付き合いたいとは思ってません。 ただ仲の良い友達になりたいんです。 どうしたらいいのでしょうか? 男っぽくして恋愛対象と見られないのは嫌です…。 わがままですいません!!

  • ずっと好きだったのに嫌いになりそう

    4~5年前からずっと仲良くしていて好きな女性がいました。 同じ職場なので、ほぼ毎日顔を合せています。 数か月前までは、話す機会もそれなりにあり、会えばスキンシップを取ったり、ふざけ合ったりして仲良くしていました。 しかし、ここ最近は仕事が多忙になり、もともとお互いの仕事につながりがあまりなかったので、会う機会も減り、距離を感じるようになっていました。 ずっと彼女のことを好きだったのですが、近かった二人の距離が徐々に離れていくのを感じ、一時的なものかもしれませんが、彼女への想いが冷めてきました。 彼女と知り合って、初めて嫌いという感情を抱くようになりました。 あんなに好きだったのに、顔や声、彼女の存在がうっとうしく感じてきました。 彼女はまだそんな風に思われてるとは気づいていないでしょう。 本音を言うと、嫌いになんてなりたくないのですが、嫌いという想いが出てきてしまいました。 好きな男性が、自分に対して急に冷たくなり会話することがなくなった場合、女性はどういった態度や行動をしますか? 男性の異変を確認したがるものなのでしょうか? 離れていく男性を追いかけますか? 自分の方から離れて行きますか?

  • 嫌い避け?

    20代の成人女性です。職場で気になる方の考えてることが分かりません。どうか意見をいただけたらと思います。 彼とは同期で3年近くの付き合いです。飲み会やメールなどを重ね打ち解けてきていたと思っていたのですが、最近、彼から避けられることが多くなりました。 まず、私から話しかけない限り、向こうから寄ってくることはほとんどありません。2人きりのときは笑顔で柔らかい口調で対応してくれますが、その場に第三者がいると途端に素っ気ない敬語と態度になります。こちらを見てもくれませんし、そそくさと私から離れようとします。 彼は私のことを極力視界にいれないようにしているようにも見えます。そのくせ、私と別の友人とが談笑していると割り込んできて、わざわざ友人と会話しようとします。その場合もわかりやすいくらいに私の方を見ないようにしています。 また、私の前であえて他の女性を褒めたり、ボディタッチをしたりしているようです。仲の良さを見せつけて、私にこれ以上関わるなと言いたいのでしょうが、こちらとしてあまりいい気持ちではありません。 こんな嫌がらせをされるくらいにまで嫌われているのかと私が解釈して、こちらが彼を露骨に避けたりすると、私を心配するメールが届いたり、彼との共通の友人に私を心配するような発言をしていたりするらしく本当に彼が何をしたいのか意味が分かりません。 他にも、その共通の知り合いには私のことを褒めたり心配したりする素振りを頻繁に見せているらしいのですが、私の前の彼の私への態度は無関心や嫌いな人に見せるもの以外の何者でもありません。 また、その知り合いが、彼に私のことを嫌いなのかと質問すると「絶対にそれはない」との返答が返ってきたそうです。だとしたら、何故避けられているのかますます分かりません。彼が何をしたいのかも分かりません。 以前、抱きしめられたり肩を抱かれたり手を繋がれたこともあります。それはその場のノリと解釈していますが、嫌いな人にこういうことは出来るものでしょうか?また、私としては彼と恋愛関係になりたいとは思っていません。好きなのですが、そこまで高望みはできません。ただただ一貫性がある対応をしてほしいだけなんです。それだけなんです。 彼の態度に一貫性がなく、こちらとしてもこれ以上どう接したらいいのか分からなくて困っています。嫌いなら嫌いを貫いてくれればこちらもそれなりに対処出来るのですが。やはりこれは嫌い避けでしょうか?また、こちらも彼を避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。