• ベストアンサー

嫌い→好きの葛藤

珍しく職場の後輩に恋愛相談を持ちかけられ、僕もさして得意なわけではないので皆さんのご意見を拝借します。 まず、彼(Kくん)は22歳でなかなかのイケメン、普通にもてそうなもんですがとんでもない人見知りのため、仕事始めの頃は誰とも会話せず、半年たってやっと僕と親しくなったぐらいです。このため殆どの女性陣に「無口で何を考えてるかわからない人」というイメージで見られています。 そして最近まあまあ口数も増えてきたところでとある女の子が好きになったと。しかし彼はその女の子とは今まで一切口をきかず、むしろお互いに嫌いあっていたと思います。Kくんによると「嫌いだったけど最近は凄く好きになった」とのこと。 そのせいか最近は少しは話をするようになり、彼女(Yちゃん、20歳。かなり芯が強い)も笑顔で答えたりするようになっていたので 「まあがんばればいけるんじゃないの」と返しましたが、Kくんによると「二人きりでは何もしゃべれない」そうです。 半年以上何も会話がなかったんだから当然なのでしょうか。Yちゃん的には深入りはしたくないと考えているのかもしれません。 とりあえず「すぐにつきあうとかは無理だから長期戦を覚悟しろ、あと自然に話せるようになれ」と言っておきました。さらに、女性のグループ意識も考慮して「今から全員と仲良くなれ」とも言いましたが、難しそうな顔をされました。 そういう仲の二人がなるべく早くいい仲になれる方法論はありますか? また、女性としては「嫌っていた男を好きになる」ことはありえるんでしょうか? なお、Yちゃんに彼氏はおらず、好みのタイプはKくんにばっちり合致しているそうです。 (多少乱文であることをお詫びします)

noname#9275
noname#9275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-pon
回答No.2

私は人見知りではありませんが、「嫌い→好き」になったことがあります。 彼に対する第一印象は本当に最悪で、この人とだけは関わりたくないと思っていたほど・・・それが、ふとしたきっかけで、彼の優しさやたくましさに気づいて好きになりました。付き合ってもう1年以上になります。私の様な例は稀かも知れませんが、第一印象が嫌いであったなら、それ以上相手を嫌うことはないでしょうから、あとは少しずつ誤解を解いていくことです。嫌い以上に嫌いになることはないのですから、あとは好転するしかないのです。 またK君は男女に関わりなく極度の人見知りのようですね。まずは、男性の友人を多く作ることから始められてはどうですか?男性同士でしたら、多少は緊張せずに話をできるのではないでしょうか? 相談者さんのご友人を紹介するなど、人と出会う場を多く作ってみてください。男女ともに友人の多い人は、周りから見ても大変魅力的です。

その他の回答 (1)

• saika1113
回答No.1

お聞きしたいのですが そのK君は仕事では接客など話す仕事をして いるんですか?それともほとんど話さないような 仕事をしているのでしょうか? 接客業や営業など話す仕事であれば、慣れると話せそう ですが、そうでなければ難しそうですね。 グループで飲みに行ったりして、なんとなく二人で 話させてあげるのはいいと思います。 みんなで話していて、慣れれば二人で話せるかも しれません。女性社員と仲良くしろ、なんて無理ですよ。好きな人にすら話せないのに、人見知りの人には ハードル高いです。 ただ、相手の人が嫌いに思っているのに好きになるのって難しいですよね。。 彼のことをよく知らなくて、実はこんな人なんだという いいところを見せたりするとか。 嫌いな人でも、実はいい人なんだと気づけば ちょっとは変わるかもしれませんね。

noname#9275
質問者

補足

サービス業なのでお客様と口をきくのはまあまあできていると思います。 補足ですが、僕の見解ではお互いに嫌いあっていたのも単なる誤解であって、生理的にどうこうなって嫌い、というわけではないと思うのです。 Kくんがしゃべらなかったから嫌いと誤解されたわけで、しゃべれば気は会うのかもしれませんね。