• ベストアンサー

フェチ・萌え

世の中にはいろいろなフェチや、「萌え」が存在すると思いますが何ゆえいろいろなフェチや、萌えの対象が存在するのでしょうか? 例えばフェチだと、脚、鎖骨等があり、「萌え」には、妹・姉・看護婦さん・猫耳・巫女さんなどがありますよね? このフェチや、「萌え」が何のために存在するのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 これは私見ですが、フェティシズムや萌えというものには人間の「性」に対するタブーというものが関係していると思います。 人間以外の動物にとっては性欲の最終目的は性行為であり、それが達成されることによって性的欲求を満足させることができます。 もちろん人間もそうですが、相手構わず性行為に及ぶわけにはいきません。社会がそれを禁じています。 しかし、フェティシズムや萌えというものは、必ずしも最終的に性行為を目的としていません。むしろそういう肉体的なものとは関わらない形で、性行為とは独立した形で存在していると言えるでしょう。 いずれにしてもそれらが性行為の代償行為であることはまず間違いのないことで、性行為が相手の同意なしで行われると犯罪となってしまうこの社会で、フェティシズムや萌えというものは、それらが特定の相手に気付かれずに思惑を持ったり、ある行為に及ぶ分には誰からも社会的に非難されることはないとともに、ある意味、性犯罪の抑止効果を持っているとも言えると考えられます。

ririnnnohitori
質問者

お礼

確かに、タブーへの挑戦かもしれませんね。巫女さんあたりはそうですし・・・ 確かに、だれかれかまわずやっちゃうと犯罪になりますね。ですが、フェチだったら見るだけで十分(ちょっとやらしい表現でしたね)ですね。 それに、鎖骨フェチ辺りなんかどうやって・・・じゃなくて、性行為を目的にはなりませんからね。 萌えにしても、せいぜい何かの媒体を通じて性的興奮を助長するぐらいであり、大抵の場合はこれでガマンできますからね(最近ガマンできなくて事件を起こす人もいますが・・・)。 確かに、隠れてこそこそやっている分には誰にも迷惑がかからないので、ある意味抑止効果を持っているかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.2

一説によると、フェティッシュや”萌え”の感情は、男性の場合、性欲の減退から発生する生理的な自助作用のようです。考えてみたら私も30歳を過ぎてから、そういった性的嗜好が変わった気がします。ririnnnohitori さんはどうですか?

質問者

お礼

そういうこともあるんですね。ということは私も、ゆくゆくは性的嗜好が変化するということになるのでしょうか?あ、まだ嗜好は変わっていません。強いて言うなら、年齢のストライクゾーンが低目に厳しく、高目が甘くなったぐらいでしょうか?

• ac-sakura
回答No.1

何の為って言うか、それぞれ個人の好みでしょう。 それらが通常の枠では括れない為にいろいろな フェチや萌えが存在するのでしょう。 たくさんあるのは人の好みはそれぞれだからでしょうね。

質問者

お礼

確かに、これらは好みですね。今気付きました。 これだったらたくさんあるということも分かります。 でも、どうしてこのような好みが存在するのでしょうか?なんだか不思議です。