• 締切済み

“アンナちゃん”という女の子が出てくる絵本のタイトルは?

子供の頃に読んだ絵本で、詳しい内容やタイトルなど忘れてしまい、自分の子に読ませたいのですが探すことが出来なくて困っています。少しだけ記憶に残っているのは、“アンナちゃん”という主人公の女の子の名前と、黒っぽいビル(高層マンション?)が立ち並んでいる光景です。この建物は、多分アンナちゃんが住んでいるお家だったと思うのですが・・・。これだけの手がかりでは難しいと思うのですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mogupepe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

やはりこれだけの情報では少なすぎます。 あなたの子どもの頃とは、いったい何年前くらいのことだったのか、表紙にはどんな絵が描いてあって何色だったのか、どんな話だったのか、なぜ自分のお子さんに読ませたいのか、サイズが大きいのか小さいのか、まったくわからないのでしょうか?分かっている限りのことを、かかないと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20数年前でしょうか、幼児期に読んでた絵本です。 まったくストーリーは覚えてません。 ただ動物(熊?)が生地をコネてから 釜でパンを焼いている場面が記憶に残ってます。 釜から出来上がったばかりのパンはコンガリ焼けて とても美味しそうでした。 まったく手掛かりがありません。 外国の絵本でしょうか? たまにそのパンを焼いてる光景が目に浮かぶのです。 よろしくおねがいします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい!

    以前読んだ絵本のタイトルを知りたいのですが・・・日本の作者ではなくタイトルは主人公の女の子の名前でした。内容は女の子の乳歯が抜けてうれしくて町中のお店に一軒一軒入り歯が抜けたことを知らせるというものでした、その店らはいろんな国の人が居て花屋やパン屋があり絵も四角い用紙を縁取るように描かれた特徴ある絵本でした、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    小さい頃に読んだ絵本を最近思い出してもう一度読んでみたいと思ったのですが、タイトルがどうにも思い出せません。 覚えているものとしては、 ・外国人作家 ・主人公は少年 ・背景など細部まで細かく描かれていた ・鏡(水たまりだったかも…?)の世界に迷い込んでしまいそこから脱出する物語 手がかりはものすごく少ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです! よろしくお願いします(*_*)

  • 思い出の絵本ですがタイトルがわかりません

    母との思い出の絵本なのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 ご存知のことがありましたら、どんなことでもよいですので教えてください。 =内容= お母さんが病気で、むらさきつゆくさを探しにいくという内容 =かすかな記憶= 主人公はかえる? つきのしずくというタイトルだった気がしましたが、 そのタイトルの絵本はないようでした。。。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 小さい頃読んだ本のタイトルが思い出せず困っています

    小学生の頃(80年代後半)に読んだ本のタイトルが思い出せず困っています。 外国の名前をしたオレンジの髪の女の子が主人公です。その子は見た光景を瞬間記憶できる能力があって、記憶する際「カシャ」っと目を閉じます。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。