• ベストアンサー

SONYの製品はそんなにすぐ壊れる?!

みなさんの過去の質問や回答を見ていて感じたのですが、 そんなにSONY製品って壊れやすいですか? パソコンにしてもすぐ壊れちゃうんですか? SONY製品を何点か持っていますが、「また壊れたー」ってことにはなってません。 まだ1年ぐらいしかたってないからですか? SONY製品愛用者の方のご意見とかもらえればうれしいです。 アンチSONYの方のご意見ももちろんもらえばと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 元・ソニー(株)顧問 黒木靖夫氏があるトーク番組で「ソニー製品は壊れやすいですよね」と突っ込まれた時「否定はしませんが、ちょっと弁解させてください。ソニーはどんな古い機種も修理が出来るよう部品はとっています」のようなことを言われてました。 (やっぱり、壊れやすいんだー)  私がソニーが嫌いな所。  他社の周辺機器が使えない。または使いにくい。  デザイン優先、スペック低く、高い。  盲目な信者が多い。  と、言いつつ最近たて続けてソニー製品を買ってしまった。

runa365
質問者

お礼

スペックが低いというのは他のところでも書いてありましたね。 他の機器との互換性?がないというのも確かに問題です。 でも確か何かの雑誌で今回発売されたPCがナンバーワンになってましたが、あれってじゃなんなんでしょう・・?

その他の回答 (10)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.11

気のせいじゃ無いですか? 取り扱いが間違っているとかね。 以前、友人が××××の製品はすぐ壊れる と言ってましたが私が見ると、明らかに 使用者の使用上の誤りで起きたモノでした。 「他のメーカーは大丈夫」というのも、 屁理屈ですよね? アフターはきちんとしてるので、それで良いかと思います。

runa365
質問者

お礼

きっと使用の仕方が間違っている方もいるでしょうね。 壊れやすいといろんな書き込みを見ても、自分がそこまで実感していないのでピンとこないってところが正直な感想でしょうか。

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.10

私の場合は、特に早く壊れた経験がないので、愛好家でもアンチでもないですが、気づいたことを。 ちょっと趣旨とは違いますが、 ソニーの製品は、リモコンの使い勝手が悪いなぁ~、と思いませんか。 たまたまなのかもしれませんが、リモコンのボタン、 同じ大きさのボタンが、碁盤の目のように、規則正しく、 並んでいるんですよ。 持っているソニー製品、全てが。 これ、デザイン的にはいいんですが、使い勝手はかなり悪いと思います。 ボタンが全部同じ形なので、 いちいち目で確認しないとボタンが押せないんですよね。 そういうところからも、 「このメーカーは機能より、デザイン重視なんだなぁ。」 といつも感じてしまいます。 実際、デザインに惹かれて買ってしまった物も多いです。

runa365
質問者

お礼

今のテレビはSONY製(買って半年強)ですが、リモコンのボタンですか? 特に使いづらいって感じたことないですねぇ。 デザイン重視ってところは納得です。 なんていったってデザインに惹かれて買ってますから(苦笑)

noname#53337
noname#53337
回答No.9

では私の被害状況?を ・テレビ-2年でチューナー映らずモニター化 (編集用モニターとして現存するも高圧回路ヘボくて画像歪みまくったので東芝と入れ替え) ・ゴク楽ビデオ-3年でテープを引き出すアームのグリス硬化でテープを巻き込む (分解掃除して動かしています) ・単体カセットデッキ-一年で片側音声出ない、メーカーで直しても直らず放置 (ジャンク修理品パイオニアと入れ替え) ・CDプレーヤー-お約束のトレイ出なくなる、音とぴ (これも拾ったパイオニアと入れ替え) ・ウォークマン-1年で速度ムラ(修理後持って歩くなといわれた…ヲイ!) (松下製に入れ替え) ・韓国液晶使用のパソコンモニター-三年間にチラツキ画像乱れチラツキ真っ白と4回故障 (日立液晶のナナオと入れ替え) ・高価な液晶プロジェクター-見るたびに画素欠けが増えて現在4個 (松下に買い替え計画中) 3年以内に壊れたものはほぼハズレで、直しても直らないことが多かったのでとっとと見捨てます。 その代わり4年超えても無故障なのは割と長持ちしているようで、 タワー型VAIOとハンディカムはまだ壊れてません。 PS2も使用頻度が月一度なので生き残ってます。 しかしかつてはAVラックの大半を占めたソニー製品はみな松下、東芝、パイオニアになってしまいました。 他社は購入やメンテの後は最低でも4年は何事もありませんし、 最近のソニー製品に他社を超える魅力はありませんので、 ソニー製品は最近検討しても真っ先に候補外です。 ついでにソニは修理も大変で、部品センターは思い切り統合されて遠くなるし、部品高いし、壊れるときも いわゆる消耗品じゃなくて致命的なことも多かったです。 (松下が壊れたときは消耗部材の数百円で直ったりする)

runa365
質問者

お礼

おぉーこれはすばらしい(?)被害状況ですね。 これだけ壊れると真っ先に対象外にしますよねー。 SONYのPCを購入検討しているんですが、20万近く出してハズレをつかまされたら・・・ 考えると一種のギャンブルですね。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.8

壊れ易いという話も聞きますが、当たり外れの外れの多いメーカーというのが正確かもしれません。実際、壊れても最近は、サポートがしっかりしていますので、あまり不安は感じていません。今使っているVAIOノートも3年間でメーカーの無償修理2回受けています。まぁ激安コンポを作っている子会社さんもありますし、使用部品の品質のバラ付きが多いメーカーと昔から言われていますが、最近は幾らかマシになったと思います。私も、ついついデザインに惹かれて買ってしまっています。

runa365
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 サポート体制についても一部不満等が書いてありますね。 ハズレばかりつかまされてる人いるんでしょうね・・ 私はまだ大丈夫みたいですね(苦笑)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

ゲーム機は壊れやすいですね。 PSとPS2はよく壊れますね。 ウチはPSは4台買いました。 あと、初期出荷版はいつも不具合があります。 今度出た新型PS2も初期不良率が結構高かったそうです。 PSPは大丈夫ですかね~。 それでも買いますけどね。

runa365
質問者

お礼

PSとPS2がよく壊れる?! 花形商品じゃないですか!! うーーーーん・・・。 PSは買いましたが、飽きて使わないまま親に捨てられてしまいました。

  • taisho-
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.5

SONY愛用者です。(実家で) 私はSONY製品が壊れやすいというイメージは持っていません。むしろ丈夫なイメージを持っているくらいです。 TVは特にだと思います。最近の液晶などは使っていないので、分かりませんがブラウン管タイプのTVは丈夫ですよ。 もともとSONYはブラウン管の技術がすごかったので、SONYのTVは人気があったのです。 まぁ 液晶に変わってからは、噂しか聞いてないので分かりませんが。というのも、私の実家は今でもブラウン管タイプのTVを使えているので買い替える必要が無くわかりません。 でも、14年と8年使ってるTVですが現役です。 壊れやすいのは、使う人の使い方にもよると思いますし、電化製品ですからもちろん当たり外れというのはでてきます。 他のメーカーでもそれは一緒だと思います。だからSONYがとびぬけて壊れやすいというのは、無いと思います。

runa365
質問者

お礼

丈夫なイメージっていうのは初めてですね。 SONYを使っていますが、たまに「ん?」って時がありました。 でもそれ以降は問題なく使えています。

  • blue_rex
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

そんなことはないと思いますよ。 ただ、SONY製品の場合、限界を追求した物(最軽量とか、超小型とか超薄型)がおおいので、そういうものは壊れやすくなるのではないかと思いますが。 一般的な商品なら他社と遜色はないと考えています。

runa365
質問者

お礼

限界を追求かー。なるほど。 私はデザインからはいる方なので、どうしてもSONY製が多くなってしまいます。( ̄▽ ̄;)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  ソニーにしてもパナソニックにしても他の家電メーカーPCメーカー全てで  1事例を全ての事例のように言う方が居ますね。  うちのソニーのTVは10年見れてますよ  パナソニックのラジカセも5年以上使えてますし  NECのPCも5年ほど使ってます。  機械物なので当たり外れというのはあるでしょうが  3年以上もてば良いんじゃないでしょうか?

runa365
質問者

お礼

>3年以上もてば良いんじゃないでしょうか? 高価な製品(テレビ・パソコン)ほど長くもってもらいたいですよね。 パソコンは特に壊れやすいって書き込みが多いですね。

  • taka0108
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

SONY製品大好きです。 いろんなもの持ってますが壊れたことないですよ。何年も酷使したものは別ですけど。バイオ2台、テレビ、カーステ、デジカメ・・・みんなSONYですけど故障やトラブル1回もないですね。 ちなみに私が買ったビクター製品はよく壊れました。だからいくら製品がよくてもビクターってだけで遠慮しちゃいます。やっぱり相性ってあるのかなぁ・・・

runa365
質問者

お礼

私も今のところ悪い印象は持ってません。 私の考えでは、どこのメーカーでも壊れるときは壊れるんじゃないかな~って思ってるんですけど・・

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.1

アンチSONYです。 理由は実家で両親が使っていたのがSONYで、 一台目も二台目も買ってから同時期に液晶が壊れた(何も表示されない)こと、 PSの発売のしかたがヤラシイ(商売上手という意味で)こと、 実際AV機器など試聴してみると、見掛け倒しが多い(デザインと余計な機能にお金をかけてスペックがショボい)こと、 SONYは技術力が高いので前の商品が壊れる頃に新商品を発表しているというウワサを聞いて、根っからアンチSONYの私はそれを思いっきり信じていること。 などです。 偏った意見ですみませんが。

runa365
質問者

お礼

なるほど~。 立て続けにそういうことが起きてしまうと信頼をなくしてしまいますよね。 他の書き込みでは当りハズレが・・って書いてありましたけど、高いお金払ってハズレだったらやりきれないですね。

関連するQ&A

  • 実体験から教えてください!あなたの周りのソニー製品は壊れやすいですか?

    こんにちは。 よく「ソニー製品は壊れやすい」という概念を皮肉ってソニータイマーということがありますよね。 「ソニータイマーって本当にあるの?本当にソニー製って壊れやすいの?」と聞くと大抵の方がこう答えると思います。 「誰も統計を取ったことがないので正確なことは言えない、ただソニー製品はたくさん売れていて多く出回っているので見かけ上故障が多いだけのことだからソニータイマーはジンクスと言えるかもしれない。」 わたしもそう思います。出荷台数が多ければ故障の数が多くなるのは当然ですしね。 それでもやはりわたしは他のメーカーに比べてソニー製品は壊れやすい、早く壊れると感じています。これは実体験に基づいてそう感じているわけですが…。 感覚的なものだとしてもそう感じる以上は、ソニータイマーとしか言いようがないです。他のメーカー製ではそうは思いませんしね。(^-^; そこで質問なのですが、同じように他のメーカー製品と比べてソニー製品は全般に早く壊れると感じられますか?それともそんなこともないですか? 友人と議論になってしまったので、みなさんのご意見をぜひお伺いしたいです。 お暇な方、ぜひ回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ソニー製品は何故高いんでしょうか?

    今、ブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、 ブルーレイって確かソニーが開発したものですよね? なのでブルーレイ=ソニーというイメージが強く、ソニーの製品を買おうとしましたが、 実際に他社のものと比べてみると、パナソニックのDIGAの方が 価格、機能共、カタログで見る限りソニーよりもいいように感じました。 ソニー製品はレコーダーだけではなく、テレビやパソコンも 他社の製品よりも高価なものが多いように感じます。 それはどうしてなんでしょうか? 何か高いだけのメリットがあるのでしょうか? 例えばブルーレイレコーダーの場合です。 カタログ上じゃDIGAの方が機能がいいけど、 実際に使ってみるとブルーレイを開発しただけあってソニーの方が画質がいいとか、 パソコンだったら同じようなスペックの他社のパソコンより高い分、 耐久性が高かったりとか。 ソニー製が高い理由が気になっています。 しかし、ソニー製品にはソニータイマーなんて言う言葉もありますし、 VAIOのバッテリーのリコールなど、製品の質に疑いを持ってしまいます。 まさか、ソニーというネームバリューで高い…だけなんでしょうか? 何故ソニー製が、同じような性能の他社の商品よりも高いのか、 ご存知の方は是非教えて下さい!

  • sonyの製品について

    学校の授業のために皆さんのご意見をお聞かせください! sonyの製品は日本の消費者のニーズにあっていると思われますか? 「値段が高い」とか「機能が付きすぎている」とか… なんでも結構です。 理由も教えていただけるとありがたいです。

  • SONY製品って何か持ってますか?

    SONY製品って何か持ってますか?(持ってましたでもOK) 国内メーカーの製品ってどれくらい持っているのだろうとふと振り返ってみました。 私はSONY製品だと ・ミニコンポ ・テレビ ・ウォークマン ・家庭用ゲーム機 ・ヘッドホン ぐらいです。 でもこれらはすべて過去形です。 今はPS3しか持ってません。

  • SONYはもうダメなんですか?

    よく「もうSONYはダメだなぁ」って話しを聞きます。 確かに、最近ぱっとしな感じはありましたが・・・。 なんでも海外勢からの追い上げが激しいのも原因の1つだとのことでした。 私はSONYが好きなので、SONY製品を愛用しているのですが、本当にSONYはもうダメなんでしょうか?以前の「世界のSONY」と言われるまで巻き返すことはできないんでしょうか? 電化製品の質問じゃなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ヨドバシカメラで買ったソニー製品が壊れやすい

    とあるヨドバシカメラの店舗で買ったでソニー製品が壊れやすいのですが。  過去にウォークマン MDウォークマン ラジカセと立て続けにこわれました。 ヨドバシカメラさんではソニー製品を買わないほうがいいのでしょうか?

  • SONY製品同士での上手な使い方。

    先日VAIO Fのノートパソコンを買ってから、せっかくなら家の家電をSONY製品で合わせて便利に使いたいと考えるようになりました。現在所持しているのは… ・VAIO F ノートパソコン ・プレイステーション3(トルネ) ・PSP ・ブルーレイレコーダー BDZ-AT700 ・(SONYじゃないけど…)iPhone4 です。テレビは残念ながら日立なのでリンクが出来ないのですが、この製品で何か面白い事ができないでしょうか?家電の知識がまだまだ少ないので、詳しい方いらっしゃいましたら「私はこんな風に使ってます」などの事例を教えていただけると嬉しいです。

  • ソニーの製品について

    ソニーのバイオ(PC)を使用しているのですが、ソニーの製品ソフト、「PremierePro」を購入するかどうか迷っています。 質問1.他社ソフトの「DVDゲート」は「PremierePro」と内容は同じソフトなのでしょうか? 質問2.また、ソニーのバイオで「DVDゲート」を使用する事は可能なのでしょうか?

  • ソニーの「RUVI」に替わるような製品はありますか?

    ソニーのRUVI(CCD-CR1)をこよなく愛用しています。 外見はデジカメ(さすがに少々古さは否めませんが)、しかし内蔵ビデオカートリッジでHi-8並の高画質と音質で30分の動画が撮影できます。電池も単3型が使え、旅行やスナップ録画に欠かせません。 そこでお伺いしますが、この製品もすでにメーカーでは製造されてなくやがて部品もなくなると思われます。 このようなタイプで(またはこれに替わるような同性能)他に現在市場に出ている製品があれば御教示ください。 参考http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980609/sony.htm

  • SONY製品を買ったのが誤りだったのですか?

    2011年製のAT750Wを使用しています。 ハードディスクからダビングしたSONYのBD-Rがものによって再生できたり、できなかったりします。両方SONYだったら大丈夫だと思っていたのがそもそも誤りだったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。