• ベストアンサー

ヨドバシカメラで買ったソニー製品が壊れやすい

とあるヨドバシカメラの店舗で買ったでソニー製品が壊れやすいのですが。  過去にウォークマン MDウォークマン ラジカセと立て続けにこわれました。 ヨドバシカメラさんではソニー製品を買わないほうがいいのでしょうか?

• zawrt
  • お礼率6% (4/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

昔は確かに量販店用の製品と系列電気屋の製品は別だったんです。 同じ商品でも型番が違います。 そのため、量販店用の製品のメンテは受けつけないなんて時代もありました。 途中の製造ラインが微妙に違っていて極稀にどちらかが宜しくない場合もあったようです。 が、今では基本両方同じです。 同じ場所で同じラインで作って出荷していますから偏った差はソニーにすれば出ないはずです。 同じものを他店で買いましたか? 買ってないなら比較なんて出来るわけがないですよね。 貴方が買って壊れた製品は他で買っても同じように壊れたかもしれません。

その他の回答 (7)

• shibamint
回答No.7

電子応用装置も設計するものです。 S社(インターシティから大崎になりましたね)の方と話す機会がありますが やはり、これらは都市伝説と平然としていますよ。 故障率はMTBFといって計算しますが、あくまで理論であって現実とは違います。 震災のとき有識者がいっていたのと同じ理論です。 ただ、大きく違うのがメーカーは生産台数で物事を考えるのに対し 消費側は1つの製品が1回壊れたら、その故障確率が100%になることです。 また、もうひとつ、多く売れているものは確率というより故障の絶対数が 多いということです。当たり前の理論です。 私は仕事上、この2つが常に矛盾していることを知っています。 S社の製品はマニアチックで先進なものが多く(それで成長した)期待が 大きいので他社よりも風当たりが大きいのではないかと思います。 個人的には初代ウォークマン(TPS-3L2初期型)は10回くらい壊れました。 PSEやPL法が制定されて久しいですが、お持ちの製品は製品寿命を 超えていませんか。 結果的には、運が悪かっただけと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%95%85%E9%9A%9C%E9%96%93%E9%9A%94
noname#215107
noname#215107
回答No.6

ソニータイマーという言葉は、15年くらい前に聞きました。 電子回路の中で、劣化しやすい部品といえば、電解コンデンサーが思いつきます。この部品は生ものと言っても良く、電解コンデンサーが安物だと、経年劣化で漏れ電流が多くなったり、容量が減ってきます。 おおむね、使用電圧、温度などの環境によりますが10年で半分の容量になると言われています。(例 1μF→0.5μF) 自分で基板上の電界コンデンサを新品、または漏れ電流の少ないものに全て交換すると直ったりします。 ソニータイマーは、都市伝説だとは言われていますが、安物の部品を使っていたんではないかと勘繰りますね。

noname#153159
noname#153159
回答No.5

販売店は売っているだけ SONYはどこかの国で作って卸しているだけ たまたま悪い商品に当たっただけですよ。 それか使い方が悪かったのかもしれませんね。 店名まで出して困った質問者ですね? わがままな質問ですが威力業務妨害か?  クレーマーかな?

noname#222486
noname#222486
回答No.4

販売店は関係ありません ソニー製品だからです。 保証がきれたら買い替え時期です。

noname#159900
noname#159900
回答No.3

ソニーは1-2年で壊れるのが普通なので、ヨドバシカメラを私は信用します。

• R48
回答No.2

どこで買おうと故障のときに、 「タイマーが働いたのだから仕方ないか」って思える人でなければ買わないほうがいいメーカーだと個人的には思っています(笑)

参考URL:
http://goo.gl/iMHz
  • p-p
回答No.1

ヨドバシだからってことはありません もともとソニーはおしゃれ感重視で 服を着替えるように 飽きたらどんどん買い換える人が買うメーカーです(言い換えたら壊れやすい) ソニータイマーでグぐるってみてください 壊れるのがいやな人はソニーを買わないことですよ ソニーが大好きなら壊れるってことも受け入れて(壊れても文句言わない) ソニーを愛してください