• ベストアンサー

ヨドバシカメラの家電製品を買った

ヨドバシカメラの家電製品を買ったのですが、領収書には金額とポイント残高が記載されたレシート1枚、保証書貼付レシート1枚貰いました。保証で修理出す際に保証書貼付レシートは必要なのは分かるのですが 領収書には金額とポイント残高が記載されたレシート1枚の方は必要なのでしょうか?捨てても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

どうしても捨てたいなら大丈夫ですが、 購入した家電にはマニュアル等が付属しているのだろうから、 素直に、それと一緒にして保管しておいては如何だろう? うちは、100円ショップで購入したファイルに、 購入した家電他のマニュアルとレシート等を仕舞って管理しています。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.3

保証書貼付レシートに購入日付が明記されているなら、不要です。 領収書の保管が義務付けられるのは、会社で経費処理する場合や、個人の確定申告で経費として申告した場合です。 ただし私も、取説と一緒に保管しています。 あとから、いつ、いくらで、どこで買ったか思い出すのに役立ちますので・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.1

修理に出す際には必要はありません *.通常、レシート・領収書は捨てる人がほとんどですが 法的には7年保存です。