• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JAVAチャットとCGIチャットの違い

JAVAチャットとCGIチャットの違いって何なのでしょうか? 現在、私のHPではインフォシークのチャット(JAVA)を使用しているのですが、携帯電話に対応していないので、携帯電話対応のものに乗り換えようかと考えているのですが、種類もたくさんあり、迷っています。 CGIチャットでは、JAVAチャットのように、発言された瞬間に更新されないのでしょうか? また、携帯電話対応で、発言されたら自動で更新される無料のチャットをご存知の方は情報提供して頂けると嬉しいです。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi

Javaチャットは、JavaAppletというプログラムがWebブラウザ上で動作する。つまり、Wordなどと同じで、チャット専用のプログラムが動作している。リアルタイムに人の発言が表示されるが、Javaが動作しない環境では使えない。  CGIチャットは、発言をサーバに転送し、サーバでそれを「HTML」としてWebブラウザに送り、Webブラウザではそれを普通のHTMLとして表示する。言うなればインターネットでリンクをどんどんたどっていっている状態だ。なので、Webブラウザであれば大抵動作するが、前述の通りページをたどる操作になるので自動で他の人の発言が表示されない。  携帯電話対応の自動更新チャットはちょっと知らないなぁ。技術的には不可能ではないと思うが、Javaチャットプログラムがネット接続する必要があるので、キャリアや個々の接続プランによっては動作しないかも知れないな。

質問者からのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 JAVAチャットとCGIチャットの原理がよく分かりました。 やはり、携帯電話対応で発言される度に自動で更新される物は無いようですね。