• 締切済み

テリア気質とは

nya-nyaの回答

• nya-nya
回答No.6

ジャックラッセルテリアを飼っています。 結婚する前、実家では幼い頃から犬と一緒に生活してきましたが、自分が「主人」になるのは初めて。 この犬を飼う前は、canta777さんと同じような不安を抱いていました。 飼ってみての感想なのですが、「楽しい」の一言です。 活発で陽気で、こちらが遊びたいときは飽きずにいつまでも遊んでくれます(笑) ONの状態とOFFの状態がとてもはっきりしていて、遊んでいるときや散歩のときは完全「ON」ではしゃぎまわり、それ以外のときは殆どの時間、ヘソ天で寝ています。 運動量はとても多いのですが、休日に一日外で遊んで帰ると、持ち上げても寝ちゃうくらいにクッタリしてます。 ジャンプ力は凄いです。 気質については、事前にいろいろ調べて覚悟をしていたので、2ヶ月の頃から、以下の点に気をつけて慎重に躾をしてきたつもりです。 ・一貫性を持った躾(ルールづくり)をすること。 ・いかなる理由があっても、歯をたてないこと。(甘噛みも許しません) ・失敗させたままにしないこと。 ・たくさんたくさん、褒めてあげること。 「マテ」「座れ」「フセ」「ツイテ」「おいで」は、かなり早い段階で教えました。 また、拾い食い防止のため、「アウト」も厳しく教えました。 今では、飲み込みかけているクッキーのかけらのようなものも、「アウト」の一言で慌てて吐き出します。 他にもいろいろありますが、一緒に暮らしていこうという気持ちがあれば、それほど高度な技術を必要とすることはないと思います。 もうすぐ2歳になりますが、自分のおもちゃ以外は齧らないし、殆ど吠えることもありません。 いたずらに困ったことも、殆どありません。 ビーズクッションが大好きで、今もその上で爆睡しています。 甘ったれで表情豊かな、かわいくて大切な家族です。 どんなワンちゃんでもそうかと思いますが、愛情をかければ、かけた以上のものがかえってきます。 愛情をかけるというのは「甘やかす」ということではなく、長く共に楽しく生活をしていくためのルールを、しっかりと整えてあげるということだと思っています。 ただ、ジャックは他の犬種と比べても、一筋縄ではいかないところがあるようです。 人間の裏をかこうとする・・というか。 その辺のやりとりも楽しいものではあるのですが、そういうことが好きでない方は、他の犬種を考えられるのもよいかと思います。 また、一般に小さな子供に対して優位に立とうとすると言われてますので、将来、ご予定があるのであれば、お子さんがある程度成長されてからのほうが、不安を抱かずに済むかと思われます。 canta777さんが、よいパートナーと巡り会えることをお祈りしています。

canta777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 楽しそうに飼われているようで、素敵ですね。 犬を飼うと決めてからアチコチとペットショップを巡ってますが、本当に迷います。 この犬はこうとかいっても実際は個体によって性格の違いってあるでしょうしね。 人間だって色々な人がいるし。 皆さんの意見を聞いて、今はやっぱり別の犬が良いかなとか考えてます。 飼い始めたらまたアドバイスお願いしますね。