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バイクの改造

バイクを自分で改造する場合役所に改造申請書を出さないといけないじゃないですか。それで、僕がしようと思っている改造が大丈夫かどうか答えてください。内容はボアアップ(68cc)・マフラー・リミッターカット・セパハン・ライト(ネイキッド仕様)です。ちなみにバイクはTZR50Rです。

みんなの回答

回答No.3

申請?、、、出さなくても捕まりません。 ボアアップしても見た目変わらないし、警察もナンバーの色しか見ないので原付免許しかないならそのままで良いのでは? それ以上の排気量の免許があるなら申請してナンバーの色だけでも変えたほうが良いです。 費用がそれほど変わる訳でもないし、制限速度が60キロになります。 実際にこの改造はどうなのか?と言われるとボアアップはショップでやってもらいきちんと整備書にサインをもらって役所に提出、マフラーの音量を測り、ライトの光量・色を見てもらい、リミッターカット(レーシングCDIの事かな)は公道では駄目です。 ですが、役所ではそこまで見ません(車体は全く見ません)。 No1さんが言っている通り、フレームナンバーの書いてあるパイプ部分さえ残っていればどんな改造もOKです。

回答No.2

まずボアアップについて~ 原付ボアアップした場合、原付・普通免許では運転できません。扱いとしては無免許となります。(事故の際保険でません) また原付2種となりますので納税額も多少上がり¥1200程になります。ナンバープレートは黄色だと思います。 この手続きは最寄の区役所などで変更できます。(簡単です) 上記の条件で構わないならボアアップ含めた改造も楽しそうですね^^ その他の改造について~ マフラーはJMCA認定品でしたら公道で使用しても問題ありません。その他パーツも適切に取付けできていれば大丈夫でしょう。 すべてのパーツ取り付けした場合~ まずボアアップしてますので、分離給油(2stオイル)だけでは足りませんのでガスタンクに直接オイルを継ぎ足して下さい。(ALL混合or補足混合)混合比は40~50:1で大丈夫だと思います。 当然キャブセッティングも変更となります。 色々と手間隙かかりますが(上記以外にも変更点あるかも)、頑張ってくださいな^^

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ボアアップに対しては車両区分が変わりますので 第二種原動機付自転車登録する必要があります もちろん免許も小型自動二輪になります 原付の場合、ナンバー(登録)区分は市区町村ですが 車両規定については、道路運送車両法により、運輸局の管轄になりますが、検査対象外車両(車検が無い)為、法的な解釈をすれば届け出なくてはいけませんが、黙認されているのが現状です 極端な話、車体番号部分を切り取って自転車にくっつけて、むりやりエンジンを載せたようなシロモノでも堂々と登録できて乗れてしまいます

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