• ベストアンサー

青本というものは買えるのですか?教えてください。

交通事故の慰謝料の基準表が載っている青本というものがあると聞いたのですが… 書店に行ってもなかったので、どこで買えるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.4

(財)日弁連交通事故相談センターの本部に連絡してください。 下記のHPに住所、電話番号等載っています。 私の場合TELしたときにFAXがあるなら青い本希望○○ 訂版、住所、氏名を書いて送るよう言われました。 ちなみに2004年度版は19訂版です。 2005年度版は20訂版で1月から2月頃までには でると思われますが。 本代及び送料の実費が掛かります。 本代等は申し込み時に確認してください。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
kotoya
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• LINERS
回答No.3

>交通事故の慰謝料の基準表が載っている青本 #1さんもおっしゃってますが、青本っていうのはその本の名前ではなく業界内での呼称だと思います。 余談ですが、建築業界にも赤本、黒本なる呼称のものが存在します。(ちなみに全国の昨年度の建築単価の本です。)

• phoenix343
回答No.2

もう一つ。青本なるページがありました。 交通事故損害額算定基準(青本) http://www.matsui-sr.com/gousei/ao.htm

• phoenix343
回答No.1

青本-すなわち、交通損害賠償算定基準のことですので、 それをキーワードに検索かけてみたらどうでしょう。 Amazonで検索したらこんなのがひっかかりました。 注解 交通損害賠償算定基準―実務上の争点と理論〈上 損害額算定・損害の填補編〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4324041784/qid%3D1101774860/249-4916316-9898723 #専門ではないので的外れかもしれません ^^;