• ベストアンサー

乾電池を使っても熱くならないのはなぜですか

どんな電化製品でも豆電球でも使っていると熱くなっています。 でも乾電池は熱くなりません。 これは何故なのでしょうか? 電気を発生させているのに熱量がこもらないのは不思議に思いました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.2

乾電池も熱くなります。 相対的に発熱量が小さい為に目立たないだけです。 また、乾電池は外装が金属であるため、放熱特性に優れている面も原因の一つでしょう。 基本的に、「温度」は流入する熱量と放出される熱量のバランスで決まります。 乾電池内部の化学反応と電気抵抗から、外部への電気的仕事を抜いたものが乾電池内部で放出されるエネルギーなわけですが、乾電池は表面が金属で覆われ、放熱特性に優れるため、さほど温度上昇せずに外部へエネルギーを放出出来るのです。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

乾電池自体の「内部抵抗」により、発熱します。 電気機器にもよりますが長時間使用したあと、電池を触れば、あったかいことを体感できます。