• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク新規→翌日には利用制限中

先日、出品物に対して「ヤフオクを介さずに直接取引がしたいので メールを下さい」という問い合わせがありました。 出品物は女性用下着で問い合わせの人は男性でした。 評価欄に下着名が載るのが嫌なんだろうと思い、直接取引をOKする内容 (私の住所・氏名・電話番号・口座番号も記入し)の返事を送りました。 丸一日待っても返事が来ないので問い合わせ者の ヤフオクのデータを見たところ、 11月28日新規登録、11月29日利用制限中となっていました。 何か悪意のある問い合わせなのでしょうか? 今になって私の個人情報を先に教えたことを後悔しています。 たった一日で利用制限中になることなんてあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 Yahoo!IDについてですが  登録利用者はYahoo!ウォレットの利用停止手続きと共にIDの削除が自由に行えます。  ご質問のように登録日の翌日に管理者によって削除される事はありえませんので  オークションでの問い合わせを装った情報収集の疑いが強いと思われます。  ご不安であればYahoo!への報告をお勧めします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 利用制限中?教えてください。

    ヤフオクでいきなり利用制限中にされました。 今まで、70ほどの評価を頂いていました。 全て非常に良いでした。会員料はカードからの 支払になっておりますので、未払いは無いと思います。 また、ガイドラインにも違反は無いと思います。 ヤフーに問い合わせをしていますが、 未だに連絡はありません。 今も、6~7品ほど出品いており、入札も入っていた為 余計に悔しい思いをしております。 一度、利用制限中になった場合いかなる場合も、 そのIDは復活する事は無いのでしょうか? また、出品中の商品の出品手数料などはどうなるのでしょうか? ヤフーメールも見れない為、取引中の相手と連絡も取れません。 ヤフオクへは、電話などでは連絡出来ないのでしょうか? どなた様か、詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 利用制限中の人からの質問

    タイトル通りです。 ヤフーです。 ある商品を出品中ですが直接取引が出来ないか質問されました。返事は直接メールにしてほしいとしてアドレスが書かれていました。その人のIDは利用制限中でした。利用制限中でも質問ができるのですか? それと私としては直接メールするとこちらのアドレスがわかってしまうのでしたくありません。質問欄から答えようと思っていますがいかがでしょうか。 勿論直接取引きはしたくないです。 文言の書き方等宜しければお教え頂けると助かります。

  • 利用制限中について

    さきほど、ヤフオクで落札した商品の金額をネットバンキングで振込み手続きをしたあと、出品のページを確認したら、出品者の評価のところが利用制限中に変わっていました。 ヘルプで確認すると以下の内容のみしか載っていません。 『何らかの理由によりYahoo! JAPAN IDがご利用いただけない状態になった利用者は、評価に[(利用制限中)]と表示されます。出品者、落札者ともに、評価が[(利用制限中)]と表示されている相手とは取引できません。また、評価もできません。』 ネットバンキングなので、今なら振込みの手続きの取り消しが可能です。 出品者の評価は「1」で、落札後2日後に商品が届いていて、大変良いの評価がついていました。 出品者様へもメールを送っておりますが、 振込み額は10万円以上になるので心配です。 利用制限中とは気にしなくても良いものでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simausa
  • ベストアンサー率41% (27/65)

私もさっき来てました・・・。 ちょ~コワイっす!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)

あーーー!! あたしもその方から最近質問欄から来ました!! すごい偶然でビックリです!! 当方はヤングブランドの可愛いスカートに質問が来ました。 そうです!カネダという方です!!! 同じような質問内容でした。 怪しかったので一応添付されていたメールアドレスに 「直接お取引希望ということですが、オークション内でのお取引ができない理由を教えてください。その理由によって検討いたします。」とメールをしましたら、 それっきり返事がありません。 こちらの質問をみさせていただき、早速メールアドレスの削除と迷惑メールに登録しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#49677
noname#49677

今、巷で問題になっているカネダでしょうか? だとしたら要注意です!

参考URL:
http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1101658328/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は先日、【落札者の都合により取り引きが行なわれなかったため、 次点のあなたに買い取ってもらいたい】という旨のメールが落札者を語る人から届きました。 ヤフーではこの手の取り引きについて、オークションを通していないものについては補償範囲外としているようです。 今回はhageneさんが出品者側という事ですが、念のためオークションで相手のIDが悪質ユーザーになっていないかなど調べたりサポート窓口にメールでお問い合わせしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040604.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 利用制限中の出品者

    今現在チェックしているオークションがあります。 昨日見たときは普通の出品者(?)でしたが、 先ほど見たら利用制限中になっていました。 利用制限中の出品者なんて初めて見たのですが、 このまま入札者ありでオークションが終了した場合、普通に取引できるのでしょうか? (相手のアドレスとかがちゃんとわかりますか?)

  • なぜ利用制限中にならないのか?

    ヤフーオークションです。 利用料の2月26日の引き落としができず、コンビニ払込票が届いたのですが3月28日期限を過ぎて支払えなくなってしまいました。 今だ出品できる状態ですがなぜ利用制限中にならないのか不思議です。 念のため出品取消しに備えて出品物はほとんど終了してあります。 1年半ほど出品していますが延滞は初めてです。 利用実績など関係してくるのでしょうか。 今月中旬にコンビニ払込票を再送するそうですがあと10日ほどあります。 この間に利用制限中になるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ヤフオクで落札者(新規)すぐ利用制限中になった(T-T)ひやかし?

    先日ある品物を出品し、やたらと相場より跳ね上げてくる新規の人がいたので、少しいやな予感がしました。 出品していたのは、あまり詳しく言えませんがある企業のグッズです。(多分マニアは喜ぶと思います。もらい物でした) いくつかもらったうち3個はヤフオクで売って、 最後の一つだったんです。 しかし、その最後の品の落札者がメール多くっても一向に返事が来なく、とうとう利用制限中、メールアドレスも 「エラー」となっており、消えていました。 当然、もう一度メールを送ってもメアドは消えていました。ヤフーのアドレスです。  いつも落札者の方には定型文で送っているので、 (自分がいけないのですが)銀行口座、住所、電話番号、 名前、全て知られていることになります。 なんだか怖くて、気持ちが悪いです。 もしかして頂いたグッツの企業の方が、個人を特定するためにわざわざヤフオクのID取得し入札していたんでしょうか?非売品の販促用グッツをもらったんですが人気女優さんのものだったので、オークションにかけたのですが・・ 企業としては面白くなかったのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありません。

  • 楽天フリマ 利用制限中にされてしまいました・・・

    はじめまして。ずっと利用していた楽天フリマのIDが、急に【利用制限中】にされてしまい、非常に困っています(ToT) ◆最初の原因としては 注意不足だった私が完全に悪いのですが ヤフオクを中心にオークションサイトを利用していたため、出品禁止商品(主人の持っていたアダルトビデオ)を ヤフオクと間違えて、楽天に出品してしまったのです。 ◆その後、そのIDと 家族のIDが 住所が同じだった為か、全て【利用制限中】になってしまいました。  確かに禁止商品を出品してしまった私が悪いとは思うのですが・・・それ以外では何の問題も起こしておりませんし、(フリマでのお取引も良い評価しか頂いておりません) 家族のIDまで消されてしまうのはどうにも納得がいかず、楽天の質問フォームやメール等で何度も この内容を質問してみました。・・・・が 楽天側はまったくの無反応です。 たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? (もちろん間違いはものすごく反省しておりますし、同じ事を繰り返すつもりもありません・・・) なんとか楽天側と連絡が取りたいのですが ネットの会社って、電話番号も記載されていませんよね? もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ちなみに悪あがきをして 私の名前で実家の住所を使い再登録をしてしまい、 私のカード情報のせいで実家の家族のIDも全て消されてしまったらしく・・・(ToT)かなり困っております。切実です! どなたかご助言をお願い致します。 できれば楽天の電話番号を教えて頂けないでしょうか??

  • 利用制限中って何ですか?

    落札した人の評価をしようと思い、入力したら 出品者のほうに利用制限中というのがでてて 処理できません。 これって何なのですか? この出品者が何か問題を起こしてるのでしょうか?

  • 大至急お願いします!利用制限中からの質問!パス抜き!

    利用制限者から質問がきました。 例の「直接取引きしてください」との内容でした。 直接取引きする気はなかったので、メールで「直接取引きはしません」と連絡してしまいました。なにか怪しいなあと思い、今、調べてみたら有名人なようで、名前も「カ●ダ」でした。たまたま怪しいと思いこちらの本名、住所、連絡先等、個人情報に関してはなにも書いていません。「直接取引きはできません」としか送っていません。大丈夫でしょうか?

  • ソフトバンクの利用制限を△から○にするには?

    2年前にソフトバンクショップでiPad miniを契約し、今月で更新月を迎えたので解約しました。 ネットを見ていたら中古のiPad miniでもそれなりに高値で買い取ってくれるサービスがあったので、その店舗に持っていたのですが、ネットワークの利用制限が△の状態になっていると言われました。 「ネットワークの利用制限」についてはよく知りませんでしたが、調べてみたらこれが△の状態だと「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」という状態にあるらしいです。 買い取り業者の話だと契約を終了しても暫くの間は、手続きが反映されない事がある。1週間程度時間が経てば○になるはずだと言われて、その時になったらまたお立ち寄りください。と言われたのですが、今現在検索してみても、まだ利用制限が△のままになっています。 このような場合、時間が経過するのを待つしかないのでしょうか? それともソフトバンクに電話で問い合わせすれば解除されるのでしょうか?

  • 利用制限中の人から質問欄で直接取引の要望が・・

     今ヤフオクで出品中の品物の質問欄に、「yahoo!ID●●(利用制限中)」から、「どうしてもこの商品がほしいので直接■■@■■■へメールをください。値段はそちらの言い値でかまいません」という要望がありました。  この商品には、「希望落札価格」をちゃんと明示しているのに、わざわざこんなメールをよこすなんて、ちょっと、怪しくありませんか??  利用制限中の人からの質問なので、どう対応していいものか、、悩んでいます。  質問欄でこの人が私に知らせてきたメアドには直接返さずに、質問欄で「直接取引という形ではなく、希望価格で入札してくだされば落札は確実です」と返答しようか、、とも思いましたが、それではこの人が(どういう理由でかはわからないけれど)利用制限中であるとはいえ、この人のメアドが公開されてしまうことになってしまいます。。。  yahoo!に連絡してみようと思っていますが・・  みなさんはどう思われますか?  どう対応しますか?  私は今までパーフェクトな評価をいただいてきましたし、たとえ何かいたずらをしようとする人がいたとしても、恨まれる覚えはオークションではありません。。なんか、やっかいなことに巻き込まれないか不安です。この人がどうしてもほしかった品物を過去に私が落札してしまったのかな・・・。。

  • メルカリ 利用制限

    メルカリで商品券を出品してしまい、商品削除の連絡が来て、削除されました。 そして懲りずに同じものをまた出品してしまい、すると5分程で削除と24時間の利用制限の連絡が来ました。 (1)このような利用制限は、1度されると時間は増える一方なのでしょうか? この前は24時間だったけど今回は3時間、というように減る場合もあるのでしょうか? (2)また、1度されるとブラックリスト的なものに入るのでしょうか?(5分程で削除は早いと思いまして) これから気をつけるのは当たり前なのですが、気づかないうちにしてしまっては怖いなという不安からこのような質問をしています。 (3)もう一つお聞きしたいのですが、図書カードも違反でしょうか?同時ぐらいに図書カードも出品しているのですがそちらには何の反応もありません…。 (4)メルカリ側は出品された瞬間しか見ていないのでしょうか?普通ならその人の別出品物も見るんじゃないかと考えてしまうのですが。 このような経験がある方、少しでも知っている方、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メルカリで身に覚えのない利用制限を受けました

    メルカリ利用者です。2020年5月8日から突然の出品、購入、いいね、コメント利用制限を受けています。出品商品もすべて表示されなくなり、メルカリボックスも利用制限され、相談もできません。メルカリ事務局からお知らせに連絡なく、お問い合わせにも回答いただけません。主に購入で利用頻度高く不安がとても大きいので、解除してもらうためにどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。