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ローバーミニ97年式以前は?
次期車にローバーミニを検討しています。 97年式以降が良いと某サイトで見ましたが97年式以前のものはどのような問題があるのでしょうか? 一応ミニについての勉強は書籍や推薦サイトを見て、故障の覚悟は出来ています(笑)
- flyingace53
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質問者が選んだベストアンサー
・点火方式が変わった ・ヒューズが室内に移動になった ・エアバックが付いた。 ・フロアマットが一体式になった(よく見ないと気づきません) ぐらいでしょうか。 あと、一番大きな改善点はECUがバージョンアップしたことですかね。ECUとはエンジンを管理しているコンピュータのことです。 私は99年モデルに乗っていますが、かなり快調です。 エンジントラブルは今のところありません。(12万キロ走っていますが) もちろんメンテナンスは自分でしっかり管理しています。 ちなみにMINIは2000年まで生産されていました。
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- gentakun1969
- ベストアンサー率0% (0/6)
以前、’97式のミニクーパーに乗ってました。 ’97式からはエアバッグも装着されてます。 点火方式がディストリビュータからダイレクト同時点火方式に変わって大幅に信頼性が向上しました。 逆に’97以前のものではこのあたりがネックだったようです。 しかし、最終型でもグリスアップをしなければならないなど、基本は古いままです。 下のURLの本にミニ41年の歴史が書かれていてますので参考になるのではないでしょうか。 ただし、自分のショップの宣伝も多いですが・・・。
お礼
「絶版ミニ」の紹介有難うございます。買おうかどうか迷っていた本なのですが手に入れたいと思います。
- minivan1976
- ベストアンサー率16% (11/68)
記憶が曖昧で正確ではないかもしれませんが。 ミニの生産は2000年秋まで行われていました。 97年以降が良いと言われるのは、エンジンの点火方式が代わったり、ヒューズが室内に移動されたりしたことにより、信頼性がアップしてるからだと思います。しかし、やはり設計の古さはありますので、今の国産車に比べたらメンテナンスは必要だと思います。そうなると、高年式のミニになるにしたがってエンジンルームは配管等でぎっしりですから、旧い年式のミニのほうが、メンテナンスしやすいと言う方もいますよ。
お礼
じつは随分以前に(Mark2時代)友人のMiniを借りて少しの間乗せてもらったことがあります。トラブル多発車だったので旧車の維持に手間がかかるのは承知していますが、出来れば高年式車を買いたいです。
- oknamo
- ベストアンサー率30% (8/26)
はじめまして。 URLを拝見するに、単純に車屋さんと質問者さんが 車検上の登録年と車自体のモデルイヤーの区別ができていないだけでは...?と思います。 このような車屋さんからは購入しないのが良いかもしれません。 極端な例ですが、1990年モデルのミニを (未登録のまま保管し)2004年に登録すれば モデルイヤーは90年ですが、年式は04年という事になりますね。では。
お礼
納得です。 質問文も不明確ですみませんでした。「97年モデル」と表示すべきでしたね。以後気をつけます。
- R_Myte
- ベストアンサー率26% (154/571)
ローバーミニは96年で生産終了となっています。 その後、BMWによって開発された新世代ミニが2001年より 販売されています。 つまり、ローバーミニで97年式以降は存在しません。
補足
ご回答ありがとうございます。 >>ローバーミニで97年式以降は存在しません。 http://www.tokyoauto.co.jp/mini/used_car/155005.html 例えばこの車などはどう解釈すればよろしいでしょうか?
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