• 締切済み

分子結晶と金属結晶

第一族の水素原子は分子結晶を、 ナトリウム原子は金属結晶をつくりますが その相異点はなんですか?

noname#9524
noname#9524
  • 化学

みんなの回答

• pei-pei
回答No.1

同じ1族でも水素原子は特別です。 水素原子はただ1個しか電子をもちません。その電子はK殻に入っています。K殻は最大2個の電子しか入らないので、水素原子の電子配置を安定させる方法は、電子を1個放出してH+になるか、電子を1個吸収するか、どちらも可能です。実際には共有結合によりH2という分子になります。そして低温では分子結晶をつくることになります。 一方Naは11個の電子をもち、最も外側のM殻には1個しか電子がありません。M殻は8個で安定なので、Naは電子を1個放出してNa+になります。そして放出された自由電子により金属結晶をつくるのです。 つまり、最も内側のK殻が2個で一杯になるなるという特殊性により、H原子は他の1族原子とは性質が違うわけですね。