家の電話に変な電話が何度もかかってくる理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、家の電話に何度も変な電話がかかってきます。深夜日中関わらず、電話に出ると「こちらはKDDIです。おかけになった番号は現在使われておりません」と言うアナウンスが30秒ほど流れて勝手に切れます。
  • 電話機の留守電にメッセージが録音されるため、かかってきている状態です。1時間から45分程間隔、不定期に1日7-8回かかってきます。
  • 家の電話は10年モノで2ヶ月前にADSLにしましたが、モデムを使用しているネット中でも電話はかかってきました。他に対処法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ数日家の電話に何度も変な電話が

家の電話に変な電話がかかってきます。 深夜日中関わらず、電話に出ると 「こちらはKDDIです。おかけになった番号は現在使われておりません」 と言うアナウンスが30秒ほど流れて勝手に切れます。 最初は間違えてこちらが掛けたのかと思っていたのですが、 電話機の留守電にメッセージが録音されるので 「かかってきている」状態です。 1時間から45分程間隔、不定期に1日7-8回かかってきます。 家の電話は10年モノで2ヶ月前にADSLにしました。 モデムが勝手に掛けているのかもとも思ったのですが モデムを使用しているネット中でも電話はかかってきました。 家の電話は古いしナンバーディスプレイでもないので 一応、変な電話の直後にNTTの番号お知らせサービスで調べたのですが、 残っていたのは普通にかかって来た判っている相手先の番号と 時間で、変な電話の「かかって来た軌跡」ではありませんでした。 携帯であればワン切りみたいなものかと思えるのですが やはりこちらが何かの不具合で「かけている」のでしょうか。 とりあえず怪しそうなスプリッタをネットする時以外は外して みようかとは思うのですが、他に対処法はあるでしょうか? ネットで検索してみたのですが、情報を見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.1

質問者さんの、使用している機器や利用している電話会社の情報が無いので回答では有りませんが・・・。 KDDIに問い合わせはしてみましたか? 電話の着信ベルはちゃんと普通の音で鳴るのですか? また、電話に出た時は何回くらいコールした後に受話器を取っているのですか? 電話機は古い物と仰っていますが、LCR機能がついた電話機では有りませんか?もしくはKDDIの回線選択装置が、電話配線上のどこかに付いているのではないですか? 最初に申し上げた通り、質問者さんの機器構成が不明ですので想像ですが、LCR機能がバージョン確認等で通信事業者(この場合KDDI)に自動で電話をかけている可能性が考えられます。 もし、LCR機能付の電話機ならば、使用しない設定にすれば直るかも知れません。

jajamaru_55
質問者

お礼

レスありがとうございます。 固定電話は普通のNTT回線でマイラインで日本テレコムに入っているのでLCRの設定は日本テレコムになっていると思います。ADSL契約はDIONです。 DIONにはメールで問い合わせしましたがまだ返事はありません。 着信コールは通常(「トゥルルル~、トゥルルル~、々)と少し違うようで、短く「トゥルッ、トゥルッ、トゥルッ」と三回程です(内線電話のような呼び出し?)。 モデムと電話回線だけにして元の差込に繋げましたが今日もかかって来ているのでモデムは無関係のようです。 次はスプリッタも外して、次にアドバイスにあったLCR機能を解除して様子を見てみたいと思います。

jajamaru_55
質問者

補足

電話機本体のLCR設定を解除しましたが、再び「現在使われておりません」とかかってきました。

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

再度失礼します 以下の事を理解されているならば読み捨ててください。 LCRとは料金の安い電話会社を自動的に選択する装置の事です。マイラインとは関係有りません。逆に、マイラインが世に出てきたために必要なくなってしまった機能ともいえます。マイラインをどこかの会社に選択した時点で用を成さなくなっています。ところが電話の種類によっては、この装置が料金やバージョンをアップするために自動的に電話会社に電話し続けている場合があるようです。 もし、お知り合いに余った電話を持っている人がいるならば、1日~1週間くらいお借りして、仮に取り付けて様子を見てみてはいかがでしょうか? 知り合いがいなくても、NTTならば1ヶ月数百円の値段でノーマル電話(何の機能も付いていない電話)をレンタルしてくれたと思います。 失礼かも知れませんが、この現象には非常に興味があり、原因が何処なのか私も知りたいです。

jajamaru_55
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 LCRの機能については一応、理解しています。 「マイラインに登録しているのでLCRの機能は使わないよなぁ」 と思いつつ、これまで不都合がなかったので設定したままでした。 KDDIにもメールではなかなか返答がなかったのでお客様係に電話し 受付の方では判らなかったので、折り返し連絡をもらいました。 kanpatiさんのご指摘と同様「LCRの機能はありますか?」と言われました。 すでに「LCR設定を解除」しても同様の電話が二度かかってきた後 (それ以外の可能性を聞きたくてKDDIに電話したのに)だったので その旨を説明しました。 「では、こちらでは判りかねます。またかかるようであれば メモとしてこの電話内容は残っているので再度ご連絡ください」 と電話は終わりました。 不思議とそれ以降はかかってきません。 LCR設定が問題であれば、解除してからかかってきたのは何故でしょう? KDDIが何か信号でも出したのでしょうか?理由はわかりませんが とりあえず、変な症状はここ二日はありません。 アドバイスありがとうございました。