• 締切済み

EXCEL2000:1つのデータに2つの情報

EXCEL2000で質問があります。 現在、仕事で契約データを作成していて、各契約データに担当者を記載しています。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ その際に、複数の担当者が同じ契約を担当することがあるのですが、その部分をうまく作成することができません。 そのデータを元に集計をするため、行を複数行にして表現することができません(件数が複数件にカウントされていしまう)。 なにかいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.6

#1のご回答のように2列を設けたばあい A列   B列   C列 aaa 1 aaa bbb 4 ccc 3 bbb aaa 2 aaa 5 =SUMIF(A1:B5,"bbb",C1:C5)で6(=4+2)のようにもとめられますよ。 =SUMIF(A1:B5,"aaa",C1:C5)は12です。

nihinihinihi
質問者

お礼

他の手段がないかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.5

やはりビポットテーブルでしょうね

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/pivot.html
質問者

お礼

他の手段がないかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

データメニューのピボットテーブルで集計すればいいのでは? 契約者を行見出し、担当者を列見出し、売上をデータで合計 でいいと思いますよ。

質問者

お礼

質問者

補足

複数の担当者列を作ると、集計を2回とってしまいませんか?(総計が2回カウントされた数字になる) Alt+Enterだと同じ人と認識されないし・・・。 もう少し、目的を絞って、複数担当者の場合を分けて考えるしかないのですかね?

noname#29107
noname#29107
回答No.3

行を複数行にするのが、やっぱり妥当だと思います。 列に「主担当」のような項目をもうけ、一人担当もしくは複数担当の時の主な担当者に「1」かなんか入力しておいて、件数のカウントは主担当の合計にすれば、要件は満たすと思います。

質問者

お礼

• BLUEPIXY
回答No.2

#1以外に 単にALT+ENTERするか 複数担当者を、グループとしてなんか名前を付ける とか

質問者

お礼

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  例えば担当者か3人おられたら、 A列:契約者 B列:担当者1 C列:担当者2 D列:担当者3 E列:売上げ にしてはどうですか?

質問者

お礼

質問者

補足

おお。シンプルですが、いい案ですね。 ただ、追加質問になるのですが、この場合、各担当者の売上げに関する集計をとろうとした時、ややこしくなってしまいますよね。 そういう場合って何かいいアイデアありませんかね?