• ベストアンサー

excel2003 10万件のデータ扱いたい

お世話になります。 Excel2003でSheet1に貼り付けたデータを集計するマクロを作成しました。 が、この対象のデータが10万件近くあり、MAXの6万5千件を超えてしまっているのでSheet1に張り付けることが出来ません。 今からAccessに変更するのもちょっと大変なので・・困っています。 ちなみにExcel2007,2010にする事もできません。 無理だとは思いますがExcel2003でSheet1に6万5千件以上のデータを張り付ける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.4

シートの列を全部使うデータとも思われないが、列を全部使っているのでしょうか。もし、128列以下の列しか使っていないのであれば13万件、85列以下なら、20万件近く入るでしょう。これをVBAで処理するなら、ちょっと変更するだけで可能と思いますがどうでしょう。 それとも、分割して貼り付ける方法がわからないとか?

yakkun2338
質問者

お礼

シート分けして無事実現することができました! このたびは本当にありがとうございました!!

yakkun2338
質問者

補足

okormazdさん、ご連絡ありがごうございます! はい。列は20列ほどしか使用していません。 10万件近いと言ったのは10万行あるデータ、ということでした。 申し訳ございません。 85列以下なら20万件近く入るのですね!知りませんでした。 5万行ぐらいまでのデータならSheet1に張り付くのですが、それ以上になるとエラーが出て張り付かなかったので、てっきりMAXを超えてしまっているためのエラーかと思っていました。 5万件以上のどこかのデータに問題があるのかもしれません。 再度そのあたりをよく見てみます!! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.5

>85列以下なら20万件近く入るのですね!知りませんでした。 いや、それはあくまでも分割して貼り付けた場合ということですよ。 分割しなければ6万5千件までしか読み込めません。 >5万件以上のどこかのデータに問題があるのかもしれません。 >再度そのあたりをよく見てみます!! それは無駄かも。

yakkun2338
質問者

お礼

nag0720さんご連絡ありがとうございました。 シート分けして無事実現することができました! ありがとうございました!!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

こちらが参考になるかも? http://www.qabox.jp/question/qa4281.html

yakkun2338
質問者

お礼

シート分けして無事実現できました。 ありがとうございました!!

yakkun2338
質問者

補足

tar5500さんご連絡ありがとうございました。 便利そうなソフトですね! 試してみたいと思います!

回答No.2

データファイルはCSV、CSVを直接読む、、、

yakkun2338
質問者

お礼

シート分けして無事実現できました。 ありがとうございました!!

yakkun2338
質問者

補足

JazzCorpさん、ご連絡ありがとうございます。 そうですねCSVで取り込む方法もありますね。 ただ私のマクロはSheet1に張り付けたデータを指定された条件に合わせてオートフィルして集計する、するという仕様になっているので、どうしてもSheet1に張りつけたいのです。。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

残念ながら。 sheet1とsheet2に分割して集計するか、sheet1のa列からz列までが1~60000件、aa列からaz列までが60001件~100000件といった具合に分割して集計するしかないでしょう。

yakkun2338
質問者

お礼

シート分けして無事実現できました。 ありがとうございました!!

yakkun2338
質問者

補足

matyu1003さんご連絡ありがとうございました。 やはり分割するしかないですかね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel20003の集計が遅い

    現在、Excel2003を使用しておりますが、データ==>集計(B)がExcel2000に比べて、かなり遅くなって困っています。遅くなっている原因として、対象のシートはVlookup関数で他のシートを参照しており、その関数再計算のためのようですが、Excel2000で同じシートを集計していた時はすぐに処理が完了していました。 なんとなく、Excel2003の何かの設定を変更すれば改善されるように思うのですが…。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel2002にしたら集計が遅くなった

    お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

  • EXCEL VBA 保護したシートを読込みしたい

    お世話になります。 EXCEL VBAで「データ」というシートあります。ここの100件ほどのデータが入っており、もう1つの「集計」というシートにフォームを作成してそのフォームからVBAを使って集計するのですが、この「データ」シートはユーザーにいじられたくないので保護もしくは非表示にしたいと思っています。 しかし「データ」シートを保護してしまうとVBAで「データ」シート読み込む際にエラーになってしまいます。 何かよい方法はありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 Excel2003

  • Excel2007のデータを2003のデータとして保存するには?

    お世話になります。 Excel2007で作成したデータをExcel2003のデータとして 保存することは可能でしょうか? 要はExcel2003に2007を 読み込めるようにするパッチをあてることなく、2003で読める ようにしたいのですが…。 また、同様のことをwordについても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCEL複数のファイルから指定されたデータを抽

    初めて、マクロ初心者です。 お手数をおかけしますが、助けてください。 条件(1)同じフォルダに 約200個のエクセルファイルがあります。 名前はバラバラです。 管理表を作りたいため、200個をコピーするのも苦痛でしたので、簡単なマクロはありませんか? 条件(2)シートの作りはすべて同じです。それぞれ15個のシートがあります。(お客様のデータを管理しているため。) 同じデータの部分を抽出して、新しいExcelブックに集計したいです。 例えば、 ファイル名0001、シート1のA1のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA1にコピーして、ファイル名をB1記入したい。 ファイル名0002、シート1のA2のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA2にコピーして、ファイル名をB2記入したい。 コピーすることは出来るマクロを教えてください。 順番はなく、ファイル名と集計したい「データ」が一致であればOKです。 よろしくお願いします。

  • Excel2000とExcel2002のVBAの違いについて。

     以前、このカテゴリーにて、Excel2000におけるVBAのマクロを教えてもらったのですが、そのマクロ入力済みエクセルファイルをExcel2002へ移植したら、上手くVBAが働きません。  具体的にいうと、シート1に入力したデータの履歴を、シート2にて保存していくマクロなのですが、Excel2002では履歴のシートに上書きしていくことがあります。(たまに発生する)  Excel2000ではキチンと履歴のセルが全て残ります。  どなたか、この不具合を認識しておられる方。もしくは、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • アクセス97での罫線について

    教えてください。 ACCESS97で一つのテーブルをEXCELにエクスポートする処理をマクロ (ワークシート変換)で作成しました。 EXCELシート上にデータはちゃんと書き込まれています。 次に、エクスポートされたEXCELのシート上に(セルすべてを囲む)罫線をつけて 見やすく表示したいと考えているのですが... マクロでもVBAでも構いません。そのようなことはできるのでしょうか? また出来るとしたら、データの中のある項目(フィールド)が変更したら、その下の罫線は太くするといったことは可能でしょうか? 参考HPでも構いません。宜しくお願い致します。

  • フィルタでデータを選択して、データが0件の場合印刷しない

    エクセルのシートで、フィルタでデータを選択して、データが0件の場合印刷しないマクロはどのような記述ですか

  • エクセルで異なったフォームのデータを複数のシートから集計する方法を教えて。

    アクセスは使えません。 マクロの意味は解りますがプログラミングは出来ません。 エクセルの範囲で、複数シートのフォームがばらばらのデータからA品、B品、C品等々。。。と小計を集計シートに集計して総合計を出したいのです。 これが出来るならば、複数のフォルダの集計も出来るのでしょうか? エクセルで集計しているという人がいるのですが、そのような方法をテキストでも見つけることが出来ません。 私のソフトはウインドウズXP エクセル2003です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう