• ベストアンサー

Excel2002にしたら集計が遅くなった

お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

OfficeXp以降はメモリイーター(メモリ食い)で極遅です。 メモリ(最低512MB)を増やすのも一つの手ですが、CPUが最低1.0ギガ必要かと・・・・・ 特に必要に迫られなければアンインストールしてExcel2000の方がまだ・・・・・。

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり性能の良いPC(Pen4 HT Mem1G)で試してみましたがあまり変わりませんでした。 2000へバージョンダウンするしかないかな・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり、効果はないかもしれませんが・・・ 参考程度に 「ツール」-「オプション」の「編集」タブにある 操作をアニメーションで表示するにチェックをはずしてみては、いかがですか? 私は、データ量が多い時、行の挿入、削除に時間がかかるので、 このチェックをはずします。 そうすると操作が早いです。

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定を確認してみましたがだめでした。 他に設定でなんとかならないか試してみます。