• ベストアンサー

Excel2002にしたら集計が遅くなった

お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

OfficeXp以降はメモリイーター(メモリ食い)で極遅です。 メモリ(最低512MB)を増やすのも一つの手ですが、CPUが最低1.0ギガ必要かと・・・・・ 特に必要に迫られなければアンインストールしてExcel2000の方がまだ・・・・・。

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり性能の良いPC(Pen4 HT Mem1G)で試してみましたがあまり変わりませんでした。 2000へバージョンダウンするしかないかな・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり、効果はないかもしれませんが・・・ 参考程度に 「ツール」-「オプション」の「編集」タブにある 操作をアニメーションで表示するにチェックをはずしてみては、いかがですか? 私は、データ量が多い時、行の挿入、削除に時間がかかるので、 このチェックをはずします。 そうすると操作が早いです。

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定を確認してみましたがだめでした。 他に設定でなんとかならないか試してみます。

関連するQ&A

  • excel2003が急に遅くなった

    はじめまして。WIN初心者です。 WIN XPでexcel2003ユーザーですが、最近(SP1あててから?)エクセルのファイルを開いたり、編集したりが 大変遅くなりました。 いままで、数秒のところが、5分ほどかかっています。 また、accessからoffice linksでデータをexcelにエクスポートも途中「応答なし」でできなくなりました。 先月までは、普通に問題なかったのですが、設定等変更したのはセキュリティパッチあてたぐらいでしょうか… エクセルのみの起動は普通に動きます。 開こうとしているファイルも800kほどしかありませんが、データを新規bookにコピーしなおしてみても、同様です。また前から使っていた別のエクセルも同じ現象が出ています。 excelフォルダにある「xlb」ファイルを捨ててみましたが回避できません。 解消方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excel2000で困っています

    Excelで作成したファイルが1つだけ開きません 開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます その他のExcelのファイルは正常に開きます CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません OSはMe 問題のファイル名は「chek.XLS」

  • エクセルbook間のデータコピーについて

    エクセル上で2つのbookのデータの合計をまた別のbookにコピーして集計したいのですが、簡単にできるいい方法はありますか? 試しに集計用bookにコピー元の2bookのデータをコピーして一応はできたのですが、次に集計用bookを開こうとすると、「リンク先のファイルを選択して下さい」というメッセージが出て、このとき2つのbookを選ぶ事ができません。困ってます。宜しくお願いします。 使用機種:macOS9 使用ソフト:excel2002

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel2003がすぐにハングアップする

    WindowsXP SP2でExcel2003を使用していると、Excelがハングアップします。 起動して、セルに入力し、確定しただけで、ウィンドウが真っ白になります。 タスクマネージャーを見ると、「応答なし」になってます。 そのとき、ブックは1つしか起動していないのに、 アプリケーションとして3つもあがっています。 少し経つと戻るのですが、違うシートを見るだけでも、保存でもまたハングアップ状態になります。まったく仕事になりませんが、使わざるを得ないので困っています。 やってみた解決方法 ・IME2003の辞書の修復 ・「excel /unregserver」、「excel /regserver」での再設定 ・Microsoft UpdateやOffice Updateでのパッチ当て ・マルチCPUなので、「関係の設定」で1CPUに割り当ててみた ・ウィルスチェックのリアルタイムチェック停止 パソコンを立ち上げた直後でも、 新規作成のブックでもExcelがハングアップします。 どの解決方法でもExcel2003はすぐハングアップです。

  • EXCEL複数のファイルから指定されたデータを抽

    初めて、マクロ初心者です。 お手数をおかけしますが、助けてください。 条件(1)同じフォルダに 約200個のエクセルファイルがあります。 名前はバラバラです。 管理表を作りたいため、200個をコピーするのも苦痛でしたので、簡単なマクロはありませんか? 条件(2)シートの作りはすべて同じです。それぞれ15個のシートがあります。(お客様のデータを管理しているため。) 同じデータの部分を抽出して、新しいExcelブックに集計したいです。 例えば、 ファイル名0001、シート1のA1のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA1にコピーして、ファイル名をB1記入したい。 ファイル名0002、シート1のA2のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA2にコピーして、ファイル名をB2記入したい。 コピーすることは出来るマクロを教えてください。 順番はなく、ファイル名と集計したい「データ」が一致であればOKです。 よろしくお願いします。

  • Excel2000 集計のコピーの仕方

    お世話になります。とても初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。 エクセルで、データリストを入力したシートで、データ→集計とし、 「リストの下に集計行を挿入する」「現在の集計表と置き換える」に常に チェックを入れて集計しています。 すると、リストの下に小計が挿入され、左端にある1,2,3というところを クリックすることで、明細行が表示・非表示切り替えられますが、 小計行のみ表示させた状態(明細行は非表示で、画面には太字で「○○ 計 □」 みたいな状態の表が出来上がっている) で、この出来上がった表を別のシートにコピーして使いたいのですが、貼り付けると、必ず非表示になってる明細行まで貼り付けされてしまいます。 一行ずつ、小計行をコピーして貼り付けるか、一旦全部貼り付けて明細行を 削除していくかのどちらかしかないのでしょうか? いい方法をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 質問がわかりにくかったら申し訳ありません。

  • エクセルの自動起動しての集計作業

    10個のファイル(データ)があり、その10個のファイルのデータを1つのファイルにコピーして 自動集計したいと思っています。 そこで例えば朝7時にエクセルを自動起動させてこの10個のファイルを1つのファイルに集計 させ、集計終了後ファイルを保存して終了することは可能でしょうか。 タスクスケジューラとマクロの起動時実行を行えば可能と思うのですが、タスクスケジューラ単体で マクロなしのエクセルファイルを指定しましたが、ファイルが起動しませんでした。 この場合、PCは7時の段階で起動してないとだめでしょうか。 PCの定時起動と定時終了ができればよいのですが、出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 なおOSはWindows7 エクセルは2007です。

  • エクセルの集計

    エクセルの機能で集計を実行後に出る結果を他のシートにコピーをしたのですが、すべてのレベルがコピーされてしまいます。出来れが合計のみの結果をコピーしたいのです。一度コピーをして、一旦ブックを閉じて後で貼り付けをするという手順ですれば出来るのですが、わざわざ閉じるのは面倒臭いので・・・。いい方法があればお願い致します。

  • Excel2007で2003のVBAが実行時エラー1004

    普段は事務員の非プログラマーです。 Excel2000,2003で動いていたマクロを2007でも動くようにしてほしいと言われて頑張っているのですが、どうすればいいのか見当がつきません(*_*) どうぞ知識者の皆様のお知恵をお貸しください。 Excel2003で読み取りのみのVBAのファイルで、ボタンを押すとマクロが実行され、別CSVファイルを指定しVBAのファイルの別シートとして読み込みます。次に別txtファイルを指定してVBAのファイルの別シートに読み込みます。最後にその2つのシートの必要な個所のみ結合して、新しいcsvファイルとして保存する処理をしています。 Excel2007でこれを実行すると、csvファイルを読み込むときに次のようなエラーがでます。 「実行時エラー'1004':移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー]コマンドと[貼り付け]コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 マクロの中身はこのような感じです。 エラーは最終行の「ActiveSheet~」ででています。 Sub openExcel() 'Step1 open excel Dim ExcelFileOpen As String ExcelFileOpen = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files,*.csv") If ExcelFileOpen <> "False" Then Workbooks.OpenText Filename:=ExcelFileOpen ActiveSheet.Move After:=Workbooks(ThisWorkbook.Name).Sheets(1) どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • Excel2003についてですが

    Excel2003についてですが、LanDiskの共有フォルダに保存されているExcelデータ(1MBほど)を開こうとしますが、開きません。 タスクマネージャでアプリケーションの状態を確認しますと、すぐに「応答なし」となります。 しかし、デスクトップ上にデータをコピーするとすぐに開きます。 そのほかに共有フォルダに保存されている画像のデータやWordデータなどはすぐに開けるのですが、Excelのデータだけ開きません。   PCのスペック メーカー:NEC OS:Windows XP SP3 CPU:Celeron 2.66GHz メモリ:512MB LANDISK メーカー:IO-DATA 機種:HDL2-G 1TB ミラーリング 参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/ 補足 他のパソコンは、すぐにExcelのデータは開けるのですがこの1台だけが 開けません。 あともう一つ、約100KBのExcelデータは2~3分立つと開きますので 容量によって違いがあるのかどうか・・・ このような症状にくわしい方、何か解決策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう