• 締切済み

複数のExcelデータの集計

複数の全く同じ商品の優劣状態を管理しているExcelがあります。  A列には、全く同じ商品名が2行目から300行ほど記載されており、B列からE列までの1行目に、甲・乙・丙・丁とランク名を記載してあります。  それぞれの社員に、その商品の個人主観にて、どこに当てはまるか○を記載してもらってます。  中には、甲と乙の両方など、どっちも判断つかない場合、複数の○が入力されてます(すぐ使えるものとして甲に○をつけたが、販売期限切れが近いので、売るにはちょっと待ったのように丁にも○といったケースもあります)。    これら複数のExcelにおいて、各商品の甲の数、乙の数、丙の数、丁の数がどれだけあるか、集計したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?。  手でカウントするには時間がかかるのと、まだ未提出の社員もいるので、都度集計が楽な方法がいいです。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• keithin
回答No.2

手を動かすのが嫌いで,ナンデモ関数でヤリタイ口ですか? 必要を訴えてExcel2007にアップグレードすれば,先にお話しした関数でできます。 Excel2003の手順: 社員に配ったA列のデータから(間違って他の列を含めないように注意して作業すること),データメニューのフィルタの「フィルタオプションの設定」を使い「重複を無視」して,一意の商品リストを作成して集計シートのA2以下に用意する。(配布用に作成した元のデータから準備した方が早いとは思いますが) http://www.wanichan.com/pc/excel/2003/05/192.html B2に =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$300=A2)*(Sheet1!$B$2:$B$300="○")) と記入すると,シート1のA列が指定の商品でB列に○が記入されている個数が計算できる。 #ご利用のソフトのバージョンによって,出来ること出来ないこと具体的な操作の手順が変わります。ご相談投稿では,ご利用のソフト名はモチロンのこと,ご利用のソフトのバージョンまで最初からキチンと明記することを憶えてください。

• keithin
回答No.1

簡単な方法: A列に商品が列記されている B1,C1,D1,E1に甲乙丙丁と記入してある。 Ctrl+Hで置換のダイアログを出し ○ を 数字の1 に全て置換する データメニュー(データタブ)の「統合」を開始し,左端列,上端行にチェックを入れて商品毎の甲乙丙丁の集計を行わせる。 #別の方法 ご利用のエクセルのバージョンが指定されていないので,Excel2007以降を使う A列に商品名 B列に甲の○が記入されている 手順: A列をコピーしてG1に貼り付ける G列でデータタブの「重複の削除」を使い(若しくはアナタの工夫によって)重複のない商品一覧をリストアップする H1に =COUNTIFS($A:$A,$G1,B:B,"○") と記入して,A列がその商品でB列が○である件数をカウントさせる 下に右にコピーする。

tachin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  手元に元ネタがないので、擬似的に作成してやってみました。  会社は2003を使っており、2007は一部の社員が使っております。    手間は、300名ほどの社員分Excelを○から1に修正しなおして、集計用のExcelに全社員分のExcelをシート追加していくことですね^^;    あとは、F列にコメントがあれば記入してもらっているので、これも全て集計用シートに自動で載せることができれば、非常に助かるのですが・・・。