• ベストアンサー

アトピーです。医者不信ですが迷っています。。。

いつもお世話になっています。 私はアトピー肌です。 最近かゆみがひどくて寝るのも辛いときがあり精神的にまいりぎみです。 医者不信でしたが最近どうしても辛いので色々と探していたところ、こう書かれている病院を見つけました。 病院HPより ・・・・・・ 当院では、難治性アトピー性皮膚炎の治療について特に力を入れてやっております。 今まで、いろいろな医療機関であまり改善の見られなかった方、色々な民間療法等で苦労された方、又ステロイドを拒否されている方等、改善が見られず、日夜悩んでいる方は是非ご相談ください。  当院での治療の特徴 中国漢方、漢方クリーム(ステロイドは使用しておりません)による治療ですが、治療を始めると、非常に短期間(約2週間)で誰の目からでも治療効果を確認できます。 又、治療を続けていくと皮膚の表面だけでなく、血中の1gE値もどんどん下がり、皮膚のみならず実際に体質改善が行われている事を数値でも確認できます。 その他、頭部の為のシャンプー、敏感の方のための石けん、入浴剤、各種クリーム等全て揃っております。  最後に、信じられない事ですが、今まで効果の見られない難治性アトピー性皮膚炎の方はおりませんので、安心してご相談ください。 ・・・・・・・ とてもはっきりと効果があると書かれているので、正直信用できるのか不安です。 また中国製のクリームというのも、一時期大問題になったいたものを思い出し、疑ってしまいます。 一度受診してみてもいいでしょうか? それともやはり怪しいでしょうか・・? その場でステロイドを塗られるようなことにならないかと不安です。 乱文で申し訳ありません。 どうかご意見をお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、医者の不養生で、アトピーに悩んでいた医師です。 ここ数年のアトピー医療の進歩は、めざましいものがあります。わたしも思い切って皮膚科受診したのをきっかけによくなりました。いかにコントロールするかです。たっしかに、勉強も必要ですが、近くの流行っている皮膚科の門をたたいてみるのも一考ですよ。 私自身、皮膚科の薬以外にもトライしていることもあります。ただし、危険な感じがするもの、何か分からないものは試したことがありません。誇大広告にはだまされないようにして下さい。がんばってくださいね。

-momiji-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!アトピー医療は進歩しているんですか。。。たいがいの所はステロイドor最近じゃプロトピック(使った経験はないのですが)にワセリン、内服薬に抗アレルギー剤を処方されるイメージで、病院から遠ざかっていました。その中でこの病院はあまりに言い切っているので、怪しい&誇大広告なんじゃ。。と疑ってしまいました。前向きに検討します。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• good_job
回答No.5

はじめまして! アトピーなどのアレルギーは(1)型のアレルギー体質で内因性の物ですので外用薬では症状を抑えるだけだと思われます。 確かに保湿や低刺激性の商品を使うとある程度は良いと思われまが、基本は食生活や睡眠で体質さえ合えば漢方も効果的です。 漢方を扱っている皮膚科で相談された方が良いとは思いますが・・・ 参考までに・・・

-momiji-
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます!私もアトピーは中から治すものだと思います。この病院は皮膚科ではないんですが漢方でアトピーを治すようです。そう考えると行ってみる価値大なんですがあまりにもハッキリと『効果がない人はいない』とうたっているので疑ってしまっています。。ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

一言言わせてください。 効果がある、と言うことをどういう風に証明しているかが問題です。例えば 1,000 人に処理して、高々 10 人がよくなったとしても、それは本当にその処理の効果なのか、他の要因が働いたのか、わかりません。 きちんと証明の取れていないものを謳い文句にすることには問題が多く、仮にそうだとすれば、相当胡散臭いものであることは間違いありません。その点を確認することが先決でしょう。 この辺りの検証法に関しては専門家です。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=146
-momiji-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうなんです、私もそれがとてもひっかかるのです。元々病弱なので色んな病院に通う機会があるんですが、評判のいい病院は待合室などにグラフがあり何人にどのような処置をしてどういう結果があった等をとても詳しく公開しているんですよね。そういうのは信用できます。ですが公開していない病院(今回の病院は行っていないのでわかりませんが少なくともHPには何も掲示されていないです)については確認しようがなくて。。ありがとうございましたm(__)m

• kihime
回答No.2

こんばんわ。 アトピーは辛いですよね。 妹がそうだったので分かっているつもりです。 妹の場合もステロイドを母が嫌がっていたので、病院に通院したことはありません。 ですが、なまじ素人判断で対処するのは危険なので、もし、まだ一度も病院に行かれた事がないようでしたら、アトピーかどうかだけでも診て貰ってはいかがでしょうか? それから、病院によって漢方薬を処方してくれる所がありますが、保険が効く範囲内の漢方薬というのは効果もそれだけ薄い、つまり、あまり品質がよくない(体に悪いというわけではなく、上中下のレベルであれば上ではないということです)物しか出せないと言われていました。 妹は結局少々値がはりましたが漢方専門の薬局でカウンセリングをしてもらい、飲んでいました。 ストレスもあったのか、その漢方が効いたのか、定かではありませんが高校進学するとアトピーも嘘のように消え、今では言われないと気づかない程度にしか肌にも沈着していません。 また、漢方専門の薬剤師の方は体の構造なんかにも詳しいようで、食べ物の事や生活習慣についてもズバリ当てるらしいです。妹は大好きで食べていたものが体に(特にアトピーに)よく無いと言われていました。 その後治った後はあれほどよく食べていたのに、全然手をつけないね、と、話すほど興味がなくなったようです。 色々な方法があると思いますが、漢方を飲むというのは専門の方に処方さえしてもらえればそんなに危なくないのではと思います。

-momiji-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!妹さん治ってよかったですね。私も漢方で治すのが一番理想です!漢方を扱う病院で1つ気になっている所があるんですが、やはり保険がきかなく高額になってしまいます。。でも治ったかたのお話しを聞くと前向きに考えることができます^^ありがとうございました!

noname#8371
noname#8371
回答No.1

「ATPリピッド」(塗り薬)は聞いたことはありませんか? 薬ではありませんが、なかなか良いですよ 今までどのくらいステロイドを使ってきたのか判らないのですが、上手に使えば良い薬なんですよ? すでに十分勉強をされてきた方には必要ないですが、もし何も知らずに拒絶しているのだとしたら、「もっと勉強した方がいい」とアドバイスさせていただきマス。

参考URL:
http://www.shiba-clinic.com/index.html
-momiji-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ATPリピッド、知ってます~。今、サンプル使用中です。使用感いいですよね、本体購入を検討中です(^○^)ステロイドについては勉強と言えるのかはわかりませんが10年選手です。わかっているつもりです。上手に使えば良い薬だということも。。ありがとうございました!