-PR-
解決済み

フラグ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11051
  • 閲覧数452
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

MS-ACCESS97でフラグをたてるという表現を聞いたことが
あります。Visual Basicでもフラグを用いるという表現を
聞きました。この場合のフラグとは一体どのような概念なのでしょうか。フラグとはまたコンピュータ全般に渡って
使用される概念なのか、ご教示下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

日本語にするとその名の通り「旗」で、旗が立っているか、立っていないか、というところから発生した言葉です。コンピュータでは、「0」および「1」で表現します。

使い道は主に2つあります。

1)プログラミング上の変数などで使用する場合

前処理で、条件分岐させる場合、例えば、

Dim intFlg As Integer
(処理)
If 条件 Then
intFlg = 0
Else
intFlg = 1
End If
(処理)
If intFlg = 1 Then
(処理)
End If

というように使用します。
ただし、多用すると非常に見づらいプログラムになります。
極力フラグを使用しないプログラミング技術を身につけましょう。

2)データベースのフィールドとして使用する場合

例えば、社員マスタがあったとします。
フィールドは、「社員コード」「社員名」「部署コード」
だとします。
これに、退職したか、在籍中かの区分として、「退職フラグ」などを設けたりすることがあります。
「1」である場合、退職したという印になります。

主に、ON、OFFで表現できるものは「フラグ」、3つ以上になる場合は「区分」と表現する場合が多いです。
お礼コメント
TFUND

お礼率 57% (12/21)

VBのコードまで書いて頂いてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。

コンピュータ全般というよりも、プログラミングで使う技法のひとつ、という感じでしょうか。

ですので、データベースでも、VisualBasicでも、C言語でも、Java言語でも、全てのプログラミング言語にほぼ共通して存在する概念です。

基本的には、0 か、1 または、それと同じ働きをもつもの、で表現される事が多く、プログラムでは、フラグが0ならば、処理を行い、1ならば行なわない、といった感じに使用します。

フラグは、日本語にすれば、旗、ですね。
旗が上がってれば(1ならば)、下がってたら(0ならば)という条件分岐に利用する感じです。
お礼コメント
TFUND

お礼率 57% (12/21)

疑問が解けました。かねてから、2年ほどになるでしょうか、常々疑問に思って参りました。御回答どうもありが
とうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

旗の上げ下げですね。

データベースのようなものでは、リスト上で必要なデータにチェックを付けていき、チェックしたデータだけ集計を取るという感じでしょうか?

コンピュータの心臓部であるCPUでは内部的に2進数表現で、足し算するときにキャリーフラグを用います。
いわゆる筆算の繰り上げですね。
お礼コメント
TFUND

お礼率 57% (12/21)

URLを教えて頂きありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00