• 締切済み

ディスククリーンアップが固まります!!

容量は4分の1ほどしかつかっていないのですが、 最近動きが重く、友人からディスクククリーンアップをしたほうがよいと言われて、初めて行ってみましたが、途中で「スキャン中 古いファイルの圧縮」という項目の状態で何分も動かず、 最後にはいつのまにかなくなったりしてしまいます。 この原因は何かご存知の方いらっしゃいますか? 簡単に解消できる方法などありましたら、 教えていただきたいです。 今、パソコンの大掃除という本を購入したのですが、 一番初めで躓いている状態です。 どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• Error110
回答No.7

すみません。Error110です。 大事な質問に答えていませんでした。 >「Checking file system onC・・・・・・・」 とは、チェックディスクの事です。心配はいりませんが、終了しなかったのですか? 幾つか質問します Q1/Windows Updateを知っていますか?又は実行していますか?(現在SP2まで有ります)←やりなさいと言っている訳ではありません。 Q2/NECのサポートセンターよりドライバーのUpdateをしていますか?

• Error110
回答No.6

kokoa-kiさんおはようございます。 さて、タスクバーとは Windowsの操作画面で、画面最下部にあるOSの機能をまとめた灰色の帯状部分。アプリケーションソフトを起動するためのスタートボタンや、現在時刻、現在起動しているアプリケーションソフトの一覧、常駐アプリケーションソフトのアイコンなどが表示されている部分。(←引用)平たく言えば、画面の中の棒状の部分です。 その棒状の部分の中央部を右クリック→タスクマネージャーを左クリック→タスクマネージャー起動となります。 次にPF使用量は、タスクマネージャーを開けば判ると思います。 ここで提案ですが、わからない単語などに出会ったら自分で探す努力をして下さい。(怒っているわけではありません。誰でも最初は同じですからね!)下記URLよりGoogleのツールバーをDL(ダウンロード)し、インストールして下さい。インストールしたら、検索したい単語(言葉)を検索バーに打ち込み、インターネット上を検索すると言うものです。質問欄で>パソコンの大掃除という本を購入したのですが、とありましたが、本など買わなくともすむぐらいの情報が得られます。 話が脱線してしまいましたが、Windows XP をtune upする上で一番大切なことは、自分のPCを知る事だと思います。1つずつ、積み上げて行きましょう。

参考URL:
http://toolbar.google.com/intl/ja/
  • Error110
回答No.5

おはようございます。 Q/最近動きが重い A/確認してください 1.タスクバーを右クリック→タスクマネージャーを左クリック→タスクマネージャー起動→プロセスタブを左クリック ここが今kokoa-kiさんPCのプロセス(稼動しているプログラム)一覧です。一番下にあるプロセスを見てください。数字が表示されていると思いますが、いくつになっていますか?30とか40になっていませんか?ちなみに私のPCでは20です。 このプロセスタブで重要な事は、使っていないプログラムまで実行していると、どんどんPCは重くなっていきます。 2.つぎにパフォーマンスタブをクリック ここが今kokoa-kiさんPCのメモリー環境の一覧です。 PF使用量を見てください。いくつになっていましたか?PR使用量とは"メモリ使用量"です。さっき見ていただいたプロセスを動かすための、メモリ使用量です。 ちなみに私のPCでは起動直後100MBを切っています。 まずは確認してください。 PS 最初は自分のPCの確認から始めたほうが良いと思います。オンラインソフトで有名どころな[窓の手][窓使いの友][Win高速化 PC+]などなどすばらしいソフトがいっぱいありますが、これらのソフトを実行するに当たって一つ一つの項目を理解していないと痛い目にあいますよ!(PCの環境によって大きく違うため) 具体的な数値が判れば又違う(具体的な)アドバイスが出来ると思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 恥ずかしいのですが、 タスクバーってよく聞くのですが、 どこのことだったでしょうか? 当たり前すぎてどう出せばよいのかわからない 状態です・・・すみません。教えていただけますか? 後、PF使用量とはどのように見ることができますか?重ね重ね申し訳ございません。 昨日PCをいろいろ動かしたり、余りにも必要ないと思うものなど、整理して、今日PCを立ち上げた所、 「Checking file system onC・・・・・・・」とい文字が青いバックに出てきて、100パーセント終わると そのままの画面がキープされた状態でした。(何時間も)その後強制に終了して、再度立ち上げると 今まで以上に立ち上がりの間にいろいろな文字が 出て、遅くなってしまいました。 そのため、再度電源を切るとうまく立ち上がるか 心配な状態です。 この理由などおわかりでしょうか? いつも、最低限の整理でもこのようになってしまうので、パソコン整理が怖い状態です。 もしよろしければ、ご意見お聞かせください。

• tabaru
回答No.4

>全て快適化する必要はないというふうに出てきまし >た。 それなら問題はないと思います。一応最適化を実行 しても良いと思います >フリーソフト自体一度も使ったことがないため、 >ダウンロードしてから使いこなせるか自体が >不安な状態です。 窓の手は、よく知られているソフトです。 使い方も簡単です。ダウンロードしてインストール してみられたらどうでしょうか。 >後、クリーンインストールとは >再セットアップのことでしょうか? クリーンインストールもリカバリーも再セットアップ と同意語です。 クリーンインストールとは、WindowsのCDROMからOS だけをインストールすることです。 リカバリーとはPCを購入したときの状態に戻すこと ですので、購入時入っていたソフトも一緒に インストールされます。

• tabaru
回答No.3

とりあえずデフラグを実行して下さい スタート→すべてのプログラム→アクセサリー →システムツール→ディスクデフラグ→分析 又はマイコンピューターを右クリック→プロパティー →ツール→最適化する→分析 これをやってみて下さい メーカー製のPCはソフトが満載でどうしても重く なりがちです。不要なソフトを削除してなるべく 起動時に多くのソフトが起動しないようにするのも 一つの方法です。 参考URLの窓の手というフリーのソフトを使うのも 一方法です。スタートアップの不要な項目の削除など 簡単に出来ます。 一番の解決方法はクリーンインストールが早いのです が、WindowsXPのCDROMが必要ですのでメーカー製は リカバリーとなりますが、これだと不必要なソフトが 又インストールされてしまいます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上記にしめされたように 分析を行いました。 全て快適化する必要はないといふうに出てきました。 フリーソフトということですが、おすすめ ございますか? フリーソフト自体一度も使ったことがないため、 ダウンロードしてから使いこなせるか自体が 不安な状態です。 後、 クリーンインストールとは 再セットアップのことでしょうか? 初心者用の本を見ても、どこから手をつければ いいのか、迷ってしまっている状態です。 簡単な質問すぎて恥ずかしいですが、 どうか教えていただけるでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• under47z
回答No.2

1番さんの >最近動きが重く、 PCの動きが重いのならまずデフラグが先では 古いファイルの圧縮は時間がかかります PCのスペック次第では止まったように感じます。 私もそう思います デフラグツールで先に断片化を解消されたほうがよいと思います また、ありがちなことですが、PC起動と同時に いらないソフトが大量に立ち上がっていませんか。 それら常駐ソフトやサービスを無効にしてみては どうでしょう。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうとございます。 >>デフラグツールで先に断片化を解消されたほうがよいと思います この解消の方法もしよろしければ伺っても よろしいですか? 後、デフラグツール自体がわからない状態で、 簡単に伺えたらうれしいです。

• tabaru
回答No.1

>最近動きが重く、 PCの動きが重いのならまずデフラグが先では 古いファイルの圧縮は時間がかかります PCのスペック次第では止まったように感じます。 OSなどが書いてないので一般論ですが 古いファイルの圧縮やディスクククリーンアップ はHDDの容量が不足したときにやるものです。 98系とNT系ではPCの動きが重い場合の対処法は 若干違います。 >パソコンの大掃除という本を購入したのですが 必要以外の事をやるとPCが今以上におかしくなる 場合もありますので注意が必要です。

kokoa-ki
質問者

お礼

本当に不安に思っていたため、 早いお返事ありがとうございます。 今、何度目かで、ディスククリーンアップが 完了したため、Temporary Internet Filesなどを 含め、整理するという部分にokを出していたのですが、そもそもクリーンアップは不足した場合すると 今教えていただき、その状態をキャンセルいたしました。この状態で重いと感じる場合何か対処方法 ご存知ですか? よろしくおねがいいたします。

kokoa-ki
質問者

補足

windowsXP NECをつかっております。 この場合の動きの重さの対処方法など ご存知でしょうか?