DVD Flickで焼いたディスクが途中で終わる問題について

このQ&Aのポイント
  • DVD Flickでmp4の動画をDVDに焼いた結果、途中で終わってしまう問題が発生しました。
  • 出来上がったDVDを再生すると、3つ目の動画が1分半足らずで終了します。容量オーバーの可能性があるのか検討しています。
  • 質問者はDVD Flickで作成したDVDをPS3などのプレイヤーで再生していますが、容量オーバーで終了してしまうようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Flickで焼いたディスクが途中で・・・

DVD Flickでmp4の動画をDVDに焼いたのですが どうも途中で終わっているようです。(入りきっていない感じがします) 動画ファイルは1つ25分程度の、重さ550MB~660MB相当。 これを3つ入れて焼きました。 出来上がったDVDをPS3等のプレイヤーで再生してみると、3つ目の動画が1分半足らずで終わっています・・・ これは容量オーバーということだったのでしょうか・・・? DVD Flickの左端にあるパーセンテージは98%と出ていましたので、ギリギリ入ったのだと思ってましたが・・・ 市販のDVDって、例えばアニメとかなら大体3話~4話くらい入っていますよね? ちなみにDVDは『DVD-R』を使っています。 元のファイルは、問題なく最後まで再生できています。 形式を変換して『DVD Shrink』等で圧縮したほうがいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

あいやぁ~ No1さん、間違いとは言いませんが視点が違いませんか >入りきっていない感じがします これは DVDの容量が足らないわけでもなければ DVD Flick、設定の問題でもありませんから >重さ550MB~660MB相当 >パーセンテージは98%と出て と  (>普通のDVD-Rの倍近い容量<) この部分は論外 問題は >3つ目の動画が1分半足らずで終わって 動画ファイルをどこで手に入れましたか? 数年前にネットでダウンロードしたファイルの一つで同じ経験をしました 同じ動画サイト、同じアプリ、同じ番組(五話の内の一話のみ)、 動画サイトのトラブル等掲示板があったのですが管理者でも遭遇したことが無かったようで原因不明のままで終わりましたね 質問文からでは、動画ファイルに問題ありと思われます。 まぁ試すとすれば、 AVIくらいに変換してから DVD Flickに読み込ませるかですね ちなみに >DVD Flickの左端にあるパーセンテージは98% 読み込んだ収録時間が1時間を越えれば98%になりますが、それ以上ファイルを追加しても%数値は変わらず画面右側の平均ビットレート数値が下がっていき4.3GB/DVDに収まる設定になっています。 >動画ファイルは1つ25分程度・・・・・これを3つ ならば、平均ビットレート 6Mbps強になっているはず ファイルに問題なければ正常なDVDが作成されますよ

aogitune1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AVIに変換ですか、 解りました。ちょっとやってみます。 先程別のDVDを作った所、なぜか3つ全部入ることが出来ました・・・。 未だに何故途中で終わっていたのかわかりませんが、一応解決できました。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

市販のDVDの容量は、普通のDVD-Rの倍近い容量です。

aogitune1
質問者

お礼

そうだったのですか・・・。これは知識不足でした>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD Flickの使い方について

    デジカメで取ったMOVファイルの動画をDVDプレーヤーで見るために DVD Flickを試してみたのですが、どうもうまくいきません。 DVDに焼くまではうまく行っているのですが、再生するとチャプターの最初の数秒だけ音声が流れて、あとは無音になってしまいます。(PS2にて再生しています) 映像の方は問題なく見れます。 DVD FlickでそのままDVDに焼くまでをやったものと、一度ISOファイルにしてからDVDdecripterにて 焼いたものと両方試したのですがやはり同じ症状です。 WinMediaPlayerではちゃんと再生できます。 何か設定がおかしいのか、PS2の問題なのかよくわかりません。 ちなみにPS2では他のISOファイルなどをDVDに焼いたものでも再生できます。 よろしくご教授お願いします。 おとなしく動画変換編集ソフトを買ったほうがいいのでしょうか。

  • DVD Flickの使い方について

    デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンで取り込み(時間は60分ちょっと。ファイルサイズは12GBほどのAVIファイル)、「DVD Flick」というソフトを使ってDVDに焼こうとしています。 あんまり圧縮しすぎると画像が荒くなると思い、DVD+RのDLを使うことにしました(ブルーレイとかは高いのでちょっと・・・)。そしてDVD Flickの「Projectsetting」ウィンドウの「General」の「Target size」を「DVD DL(7.9GB)」に設定し、焼き始めたのですが、結果、なぜかディスク容量の半分くらい(4GBちょっと)まで圧縮されてしまっていました。 どうすればディスク容量ギリギリまでのサイズにしか圧縮せずに焼くことができるのでしょうか。それともこのソフトではそういった設定ができないのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • DVD Flickについて

    見ていただきありがとうございます。 以前DVD Flickで焼いたDVDを家庭用のレコーダー(MITSUBISHI)で再生したところ、きちんと再生されはしたのですが、一部の動画が途中で止まってしまいます。 止まったと言ってもそのまま停止になるわけではなく、しばらく経つと一部分だけ飛ばされて再生されます。 ほとんどの部分はきちんと再生されているので、レコーダーとDVD Flickの相性が悪いということはないと思います。 元動画は『YouTube』よりダウンロードしたaviファイルです。 途中で止まった箇所をパソコンで再生したところ、何の問題もなく再生されました。 何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVDの圧縮について

    知り合いから借りたDVDを圧縮しようとしていますが、いつも「DVD Shrink」を使用し、圧縮しているのですが、自動圧縮してもDVD1枚分以上の容量になり4.7Gをオーバーしてしまい書き込むことができません。 圧縮のパーセンテージをカスタム設定で変えようにも限界らしく変えることができないので困っています。 何かいい方法はないのでしょうか? 圧縮のパーセンテージはいつもは自動で40%までいったりしてたのですが、そのDVDは60%どまりしかいきません。音声ファイルを消せばぎりぎり間にあうのですが、音声がないと意味がないので困っています。

  • DVD Flick DVD作成について

    家庭用DVDプレーヤーで動画サイトからおとした動画を見るため、 MP4で保存して、「DVD Flick」でDVDを作っているんですが、 最初の作業で、動画ファイルをリストに追加するとき、 動画を読みとったら、真ん中のところに その動画が追加されるんですけど、 「Duration : 動画の再生時間」の項目が 「0 seconds」になってしまうんです。 通常だと、その動画の再生時間が表示されるんですが…。 色んなファイルを試してみて、 正常なのもあったんですけど、0のもあったんです…。 もし解決法があったら教えて下さい、お願いします。

  • DVDに音声のみ入れたいのです

    ある動画音楽のDVDの曲だけを取り出し、DVDに焼きたいのです。 音楽演奏会のDVDがあり、それをコピーしたいのですが、サイズが7.8GBあり、4.7GB・DVDには、DVD Shrinkを使って圧縮しても焼けません。 音楽だけ聴きたいので、フリーソフトを使って音楽だけを取り出し、WAVEやMP3に変換まではできました。これだと音もきれいで、データ容量が200MBほどなので、音楽CD(700MB)に焼こうと思いましたが、曲の数も多く、総演奏時間が30分ほどオーバーし、数種のフリーソフトでは、音楽用CDには焼けませんでした。(全部のソフトから30分ぶん削除してください、と言われました。) 車のステレオで聴きたいのです。音楽用CDとDVDは再生できますが、SDカードもUSBも聞けません。なのでMP3などに変換できてもだめなのです。 動画の、映像の方は必要のないデータなので、動画は外し音声だけにして、動画用4.7GBのDVDに焼こうと思います。おそらく画像が軽くなり、できるんじゃないかと考えました。 少しの容量オーバーなら、DVD Shrink で圧縮すればできるのじゃないかと、考えたのです。 散々調べて、VOBファイルだけに分離することは出来ました。音声ファイルかな、と思いISOに変換して焼いてみましたが(これならできるかな、と自分でやってみたことです。)、再生できません。パソコンでもDVDプレーやでも、音はおろかまったく反応しません。形式があってないようです。また、方法もおかしいのでしょう。 音声だけを動画DVDに焼く方法がありませんか。 また、音楽用CDで、容量は入るのですから、長さに関係なく焼けるとたすかるのです。 そもそも、動画DVDから音声だけにしてDVDに焼けるのでしょうか。 容量が4.7でおさまらないときは、圧縮できるのでしょうか。 DVD Shrink 3.2での二度圧縮でもいけるのは見つけましたが、映像はいらないのです。 キーワード(4.7 圧縮 音声 取り出し 拾い出し 変換 など)をたくさん、色々変えて調べ、音声のみを取り出す方法はたくさん見つけた(DVD Decrypterでの操作がほとんどでした。)のですが、それを音楽CDに焼くときに、演奏の長さを超えた時の対処法は見つけられませんでした。 何か解決法がありますか。 3日がかりでうまくいかず、焼き損じたDVDも10枚になってしまいました。 万策尽きました。 どなたか、なにか・・・。

  • DVD Flick で焼いたDVDが再生できない

    ネットで落とした動画をいつもDVD Flickで変換しているのですが ここ最近調子が悪いようなんです。 AVIファイルをDVD Flickで変換している時はエラーは出ないので 変換する際に不具合が発生しているわけでは無いと思います。 問題は、書き込みソフトでDVDに焼いたあとなんです。 (Video DVD maker を使用しています) そのDVDをPCで視聴する分には問題なく再生ができるんですが 家庭用DVDプレーヤーでは再生ができないんです。 元の動画のプロパティを確認しても特に保護されたものではないし 変換エラーや書き込みエラーが発生しているわけでもなく… DVD Flick は1.2のバージョンを使用しています。 今まで何百も変換してますが家庭用DVDプレーヤーで再生できないのは 最近になってでしかも頻発しています。 新しい1.3のバージョンでも試してみましたが変換時間が長くて (30分弱の動画に8時間以上…)使い物にならないので論外。 こういった場合、どの部分に原因があると思われますか? ・元の動画ファイルに問題がある ・家庭用DVDプレーヤーに問題がある ・DVD Flickに問題がある ・書き込みソフトに問題がある ・その他 ソフトの再インストール、動画の再ダウンロードなど試みましたが どうにもこうにも解消されません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。切実です。

  • DVD Flickについて

    DVD Flickはあらゆる動画ファイルをDVDに焼いてくれますが、DVD Flick以外にDVDに焼いてくれるフリーソフトってありますか?

  • DVD Flick FLV形式が読み込めない

    PCにあるFLV形式の動画をDVDに焼こうと思って調べたらDVD Flickが使えると知ったので、さっそくインストールして使ってみたんですけど、タイトル追加のとこで動画を読み込もうとしたら、「~~FLVを開くことができませんでした、このファイルは壊れているかフォーマットに対応していません」とでて、読み込めませんでした、ファイルはリアルプレイヤーとかでちゃんと再生できるし、DVD FlickはFLV形式に対応していると説明にあったんですけど、なぜできないんでしょう?またどうしたらできますか? もしくは他のやり方でほかのソフトを使って動画をDVDに焼いてテレビで再生できるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・・

  • DVD FlickでDVDを作ったのですが

    DVD FlickでDVDを作ったのですが DVDプレイヤーで再生してメニューから動画を再生すると 画面が切り替わらずに音声だけが流れてしまいます(パソコンでは再生出来ています) 何か設定が悪いのでしょうか? 教えて下さいm(__ __)m

専門家に質問してみよう