DVD Flickで焼いたディスクが途中で終わる問題について

このQ&Aのポイント
  • DVD Flickでmp4の動画をDVDに焼いた結果、途中で終わってしまう問題が発生しました。
  • 出来上がったDVDを再生すると、3つ目の動画が1分半足らずで終了します。容量オーバーの可能性があるのか検討しています。
  • 質問者はDVD Flickで作成したDVDをPS3などのプレイヤーで再生していますが、容量オーバーで終了してしまうようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Flickで焼いたディスクが途中で・・・

DVD Flickでmp4の動画をDVDに焼いたのですが どうも途中で終わっているようです。(入りきっていない感じがします) 動画ファイルは1つ25分程度の、重さ550MB~660MB相当。 これを3つ入れて焼きました。 出来上がったDVDをPS3等のプレイヤーで再生してみると、3つ目の動画が1分半足らずで終わっています・・・ これは容量オーバーということだったのでしょうか・・・? DVD Flickの左端にあるパーセンテージは98%と出ていましたので、ギリギリ入ったのだと思ってましたが・・・ 市販のDVDって、例えばアニメとかなら大体3話~4話くらい入っていますよね? ちなみにDVDは『DVD-R』を使っています。 元のファイルは、問題なく最後まで再生できています。 形式を変換して『DVD Shrink』等で圧縮したほうがいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

あいやぁ~ No1さん、間違いとは言いませんが視点が違いませんか >入りきっていない感じがします これは DVDの容量が足らないわけでもなければ DVD Flick、設定の問題でもありませんから >重さ550MB~660MB相当 >パーセンテージは98%と出て と  (>普通のDVD-Rの倍近い容量<) この部分は論外 問題は >3つ目の動画が1分半足らずで終わって 動画ファイルをどこで手に入れましたか? 数年前にネットでダウンロードしたファイルの一つで同じ経験をしました 同じ動画サイト、同じアプリ、同じ番組(五話の内の一話のみ)、 動画サイトのトラブル等掲示板があったのですが管理者でも遭遇したことが無かったようで原因不明のままで終わりましたね 質問文からでは、動画ファイルに問題ありと思われます。 まぁ試すとすれば、 AVIくらいに変換してから DVD Flickに読み込ませるかですね ちなみに >DVD Flickの左端にあるパーセンテージは98% 読み込んだ収録時間が1時間を越えれば98%になりますが、それ以上ファイルを追加しても%数値は変わらず画面右側の平均ビットレート数値が下がっていき4.3GB/DVDに収まる設定になっています。 >動画ファイルは1つ25分程度・・・・・これを3つ ならば、平均ビットレート 6Mbps強になっているはず ファイルに問題なければ正常なDVDが作成されますよ

aogitune1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AVIに変換ですか、 解りました。ちょっとやってみます。 先程別のDVDを作った所、なぜか3つ全部入ることが出来ました・・・。 未だに何故途中で終わっていたのかわかりませんが、一応解決できました。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

市販のDVDの容量は、普通のDVD-Rの倍近い容量です。

aogitune1
質問者

お礼

そうだったのですか・・・。これは知識不足でした>< ありがとうございます。