• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップが出来ない

週一くらいのペースでディスクのクリーンアップをしていたのですが、今日やろうとしたら「空き容量を計算しています・・・スキャン中 古いファイルの圧縮」のところから全然進まなくなりました。 数分かかることもあるらしいので、念のため30分ほど放置していましたが、進みません。 いつもは1分も待たずに出来るのですが・・・ この一週間で別に変わったことをした覚えもないです(あえて上げると新しいコーデックを入れたことと、メディアプレーヤーを更新したことくらいです) 原因がいまいち分らないのですが、対処法など分る方がおられたら教えてください ちなみにOSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 確証は無いのですが、スキャンディスクを一度試してから、再度クリーンアップを行ってみてください。 ■スキャンディスクの方法 1)マイコンピュータをクリックします。 2)Cドライブ を右クリックし、プロパティ を選択してください。 3)ツール >> エラーチェック の『チェックをする』を選択します。 4)表示された窓の両方にチェックを入れ、『開始』を押してください。

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スキャンディスクをして、再度試みましたが出来ませんでした 少ない情報の中、貴重なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.3

とりあえず、手動で消せそうなものを削除してみてください。 ・ゴミ箱の中身 ・インターネットの一時ファイル ・メールフォルダの最適化 などなど または、以下のツールを使って削除する方法もあります。 英語版ですが、使い方は直感的に分かると思います。

参考URL:
http://www.ccleaner.com/ccdownload.php
  • Cid_Lv2
回答No.2

レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\VolumeCaches\Compress old files の「Compress old files」を削除するか半角の「;」を頭につけてリネームして、ディスクのクリーンアップを試してみてください。 不具合の原因が「古いファイルの圧縮」にあるとすれば、よほど不要ファイルがたまっていない限り、1分かからずに終了すると思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812248 では対処法の手順が解説されているだけで原因についてはなーんにもかかれてません。そのうち、「仕様」だとか言い出すかもしれませんねぇ。

dragandzajic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 早速仰られたようにリネームして再度試みました が、先ほどよりは進んだ(緑色のバーがもう少しで終了のところまで行きました)のですが、またそこでとまって進まなくなりました 他に対処法があれば、よろしければお教えください HDDを少しでも軽くしときたいので・・・