• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップが出来ない

週一くらいのペースでディスクのクリーンアップをしていたのですが、今日やろうとしたら「空き容量を計算しています・・・スキャン中 古いファイルの圧縮」のところから全然進まなくなりました。 数分かかることもあるらしいので、念のため30分ほど放置していましたが、進みません。 いつもは1分も待たずに出来るのですが・・・ この一週間で別に変わったことをした覚えもないです(あえて上げると新しいコーデックを入れたことと、メディアプレーヤーを更新したことくらいです) 原因がいまいち分らないのですが、対処法など分る方がおられたら教えてください ちなみにOSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 確証は無いのですが、スキャンディスクを一度試してから、再度クリーンアップを行ってみてください。 ■スキャンディスクの方法 1)マイコンピュータをクリックします。 2)Cドライブ を右クリックし、プロパティ を選択してください。 3)ツール >> エラーチェック の『チェックをする』を選択します。 4)表示された窓の両方にチェックを入れ、『開始』を押してください。

dragandzajic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スキャンディスクをして、再度試みましたが出来ませんでした 少ない情報の中、貴重なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

とりあえず、手動で消せそうなものを削除してみてください。 ・ゴミ箱の中身 ・インターネットの一時ファイル ・メールフォルダの最適化 などなど または、以下のツールを使って削除する方法もあります。 英語版ですが、使い方は直感的に分かると思います。

参考URL:
http://www.ccleaner.com/ccdownload.php
  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.2

レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\VolumeCaches\Compress old files の「Compress old files」を削除するか半角の「;」を頭につけてリネームして、ディスクのクリーンアップを試してみてください。 不具合の原因が「古いファイルの圧縮」にあるとすれば、よほど不要ファイルがたまっていない限り、1分かからずに終了すると思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812248 では対処法の手順が解説されているだけで原因についてはなーんにもかかれてません。そのうち、「仕様」だとか言い出すかもしれませんねぇ。

dragandzajic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 早速仰られたようにリネームして再度試みました が、先ほどよりは進んだ(緑色のバーがもう少しで終了のところまで行きました)のですが、またそこでとまって進まなくなりました 他に対処法があれば、よろしければお教えください HDDを少しでも軽くしときたいので・・・

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップができない・・・???

    時系列順で説明させていただきます。 テイルズウィーバーというオンラインRPGをインストールした のですが、それらのファイルをマイビデオフォルダに保存してしまい、 このフォルダが乱雑になったのでマイビデオフォルダの中に新しく フォルダを作り、そこに諸々のファイルを入れたのですが それが原因なのか、「~のファイルが見つかりません」と表示されて テイルズウィーバーを起動することが出来ませんでした。 そこでテイルズウィーバーをアンインストールして、 もう一度やり直そうと思ったのですが、 その時ディスククリーンアップをしてみると起動はするのですが 「(C:)に作成される空き領域を計算しています。  数分かかることがあります。  計算中・・スキャン中、古いファイルの圧縮」 と表示されたまま2時間以上動きません。 何故でしょうか???   因みに、その間ファンがずっと動いている様で、ハードディスクの  容量不足を思わせますが空き容量は58%です。  スクリーンセーバーはオフになっています。 回答を宜しくお願い致します。   

  • ディスククリーンアップができません・・・・!

    解決しません・・・ 時系列順で説明させていただきます。 テイルズウィーバーというオンラインRPGをインストールした のですが、それらのファイルをマイビデオフォルダに保存してしまい、 このフォルダが乱雑になったのでマイビデオフォルダの中に新しく フォルダを作り、そこに諸々のファイルを入れたのですが それが原因なのか、「~のファイルが見つかりません」と表示されて テイルズウィーバーを起動することが出来ませんでした。 そこでテイルズウィーバーをアンインストールして、 もう一度やり直そうと思ったのですが、 その時ディスククリーンアップをしてみると起動はするのですが 「(C:)に作成される空き領域を計算しています。  数分かかることがあります。  計算中・・スキャン中、古いファイルの圧縮」 と表示されたまま2時間以上動きません。 何故でしょうか???   因みに、その間ファンがずっと動いている様で、ハードディスクの  容量不足を思わせますが空き容量は58%です。  スクリーンセーバーはオフになっています。 回答を宜しくお願い致します。

  • windows2000 ディスクのクリーンアップ

    僕のデスクトップのPCでローカルディスク(C)の容量がいつの間にか19.5GB中18GBも使っていたので、ディスクのクリーンアップをしたら、計算中でメモリが止まって全く進みません。 セーフモードでもやってみたのですが、進みません。 しかも、そんなに容量を使うことをした覚えがありません。ウイルスでもくらったのでしょうか? OSは,windows2000 professionalです。 できるだけわかりやすい回答を待っています。

  • ディスククリーンアップがだんだん長くなった

    ディスククリーンアップをしていますが、空き容量を計算する時間が長くなりました。以前は10秒ぐらいだったのですが、最近は2~3分ぐらいかかるようになりました。なにか原因はあるのでしょうか? デフラグのほうは月1度くらいでやっています。

  • ディスクのクリーンアップでチェックすればよいもの

    WinXPを使ってます。ディスクのクリーンアップをしたいのですが、一事ファイルや古いファイルの圧縮、メディアプレイヤー同期ファイルなどいくつかチェック項目がありますよね。基本的にどれをチェックすればよいのでしょうか?Officeセットアップファイルなんかは削除しないことをお勧めしますという記述もありましたし・・・。下手にチェックしてもいけないものもあるのかと・・・。 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • ディスククリーンアップが固まります!!

     容量は4分の1ほどしかつかっていないのですが、 最近動きが重く、友人からディスクククリーンアップをしたほうがよいと言われて、初めて行ってみましたが、途中で「スキャン中 古いファイルの圧縮」という項目の状態で何分も動かず、 最後にはいつのまにかなくなったりしてしまいます。 この原因は何かご存知の方いらっしゃいますか? 簡単に解消できる方法などありましたら、 教えていただきたいです。 今、パソコンの大掃除という本を購入したのですが、 一番初めで躓いている状態です。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 音楽とローカルディスクDとCについて

    音楽とローカルディスクDとCについて 先ほど、Cドライブの容量がいっぱいっだったので、 マイドキュメントをDドライブに入れたらWindows Media Playerの音楽が消えてしまいました。 念のためバックアップはしています。 ローカルディスクDに移したまま Windows Media Playerが通常どおり聞けるようにするためには どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • ディスクのクリーンアップで削除されない項目がある

     こんばんわ。質問です。  タイトル通りの質問なのですが、先程いつものようにディスクのクリーンアップを行いました。  予想外に早く終わったな? と思って念のため再度ディスクのクリーンアップで同じドライブを選択したところ、削除されていないものがみつかりました。  再度削除を選択しましたがいくつかの項目が何度やっても削除されません。  古いコンテンツの圧縮など低い容量のものなのですが、何故削除されないのか、どうやったら削除できるのかわかりません。  判る方いらっしゃいましたらご回答、よろしくお願い致します。

  • ディスククリーンアップ が作動しない

    Win2K使用です。 ディスククリーンアップ についてお尋ねします。 このところ色々(新しいソフトのインストールなど)問題があるようなので、ディスククリーンアップをしようとしましたが、 "JAPANESE(c)に作成される空き領域を計算しています。計算中、スキャン中:古いファイルの圧縮"というポップアップスクリーンが出て来ますが数時間経っても全く変化なしで、事実上ディスククリーンアップ作業が完了していません タスクトレイにあるアイコンを「終了」または「停止」した上で上記の状態です。  1)何が原因で、どのようにしたら解決する(ディスククリーンアップが可能)になるでしょうか? 又、 2)ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行う必要がありますか? 3)ディスククリーンアップを行わない状態(或いは上記のようにできない状態)でどのような問題が発生するのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップで不要ファイルを片付けられません

    約2年半前に購入したデスクトツプ(キーボードが本体に付いている一体型)です。 これまで思い立った時にディスククリーンアップ、ディスクデフラグを行っており、 平均頻度は週1回前後です。 先週まではディスククリーンアップを行う都度、Cドライブで50,000KB前後、 Dドライブで5,000~10,000KBの不要ファイルを消していました。 クリーンアップ直後はスキャンすると『空き領域』が0KBになっていました。 昨夜もいつものように操作しましたら、Cドライブの不要ファイルが どうしても完全に消せません。 また、クリーンアップ直後にスキャンしますとWeb Client/publisherの 一時ファイル、Temporary Internet Filesに数十KBの細かな残が見られ、 再度クリーンアップするとそれらが細かい単位で増えてしまいます。 しつこく残るのは『古いファイルの圧縮47,000KB』です。 Dドライブはクリーンアップで綺麗になりますが、記憶にある限り10,000KBを超えた 不要ファイルがあったことは無かったドライブに、昨夜は『クリーンアップをすると 1,300,000KBの空き領域が出来ます』と云う桁外れな数値が表示され、意外に感じました。 使い方はこれまでと全く変わりなく、Dドライブには常時ネット接続しなくては ならないようなプログラムは入っていません。 『ごみ箱』に150KBほど入っていましたが、残りの数値は全て『古いファイルの圧縮』でした。 デフラグを掛けてみましたが、こちらはC、Dドライブ共に何度繰り返しても 少しづつデフラグ処理が続き、以前のように一度で綺麗に完了しないと、いった 感じになっています。 このような状態は放置しておいても心配の無いことなのでしょうか?