• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

sendmailの設定でM4コマンドができない

RedHatLinux 9でsendmailを立てています。 sendmailは初めてですが、M4コマンドが実行できないみたいです。 コマンドとエラー文は↓です。 必要なファイルが欠けているみたいですが、よくわかりません。 # cd /etc/mail # m4 sendmail.mc > sendmail.cf とコマンドを実行したら、 sendmail.mc:10: m4: Cannot open /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

以下のパッケージ sendmail-cf-XXXXXX.rpm sendmail-devel-XXXXXX.rpm などはインストールされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うろ覚えですいませんが、RedHatLinux9.0のsendmailではM4は使わなかったような。sendmail.mcを変更したらsendmailを再起動してください。これでsendmail.cfファイルに設定が反映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!