• ベストアンサー
  • 困ってます

sendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。 設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか? http://futuremix.org/2003/05/sendmail トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか? あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? 具体的な手順が知りたいです。 ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? 早く一人前になりたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

> あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? > 具体的な手順が知りたいです。 だいぶ前になりますが、仕事でsendmailを扱っていた時にはcfファイル内のルールセットを直接変更していたりしていたので 1. -d(デバックモード) 2. -bt(ルールセットモード) を使用してのデバック(確認)をして、その後、実際にメールの送受信を行っての動作確認でしたね。 具体的な手順(各モード説明を含めて)は手元にあるO'REILLYのsendmail本(2nd Edtion)で見ると約150ページぐらいになる内容なのでここには書けませんが、検索すれば見つかるとは思いますよ。 > sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? sendmail 第3版 VOLUME 1  http://www.oreilly.co.jp/books/4873111765/ sendmail 第3版 VOLUME 2  http://www.oreilly.co.jp/books/4873111803/ sendamilだけで上記URLにあるボリュームの本になるので、個人的には、上記本に書かれている内容が理解出来て、直接cfファイルの変更が行え(=ルールセットの内容を理解できてルールセットが書ける)、その確認を正確に行えるのは必須かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

No.2です。 > 2. -bt(ルールセットモード) は、 > 2. -bt(ルールテストモード) です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

>設定を変更したいので 変更というからにはもともとの設定ファイルがあるはずです。 ですので当然sendmail.mcを編集して、「make sendmail.cf」した上で cfファイルを適当なファイルに置き、sendmailを再起動します。 できれは完全に殺してから、再立ち上げした方が確実だと思います。 >あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? >具体的な手順が知りたいです。 >ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailの設定の方がDNSの設定よりも何倍も楽ですから、DNSが設定できる スキルがあるならそれほど苦はないのでは? 基本的にはデバッグモードで立ち上げて、ログで検証するという手順でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!