• ベストアンサー

sendmail.cfが変更されてしまいます

sendmail.cfに直接エディタで設定変更しファイル保存を行ったのですが、sendmailサービスの再起動を行うと設定が元に戻ってしまいます。 sendmail.cfファイルを編集するだけではだめなのでしょうか? 原因と対処方法がわかるかた教えてください。 [環境] RedhatES4 Sendmail8.13.1 m4にて作成したsendmail.cf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)
回答No.1

/etc/init.d/sendmail でサービスを再起動すると、 /etc/mail ディレクトリで make all を実行します。 make all では、virtusertable など各種DBの更新や senmail.mc から sendmail.cf の作成を行います。 ただし、make コマンドを使っているので、sendmail.cf が sendmail.mc ファイルよりも新しければ更新は行われません。 vi で sendmail.cf を更新すると sendmail.mc より も新しくなるので sendmail 起動時に書き換えられてしまうと いうことは普通はないのです。 とりあえず /etc/mail/{sendmail.mc,sendmail.cf} の作成時刻 を確認してみてください。

tokuten
質問者

お礼

解決しました! ご指摘のとおりでした(^^;;; 試行錯誤しているうちに編集したsendmail.cfがsendmail.mcより更新日付が古くなってしまったのが原因のようです。 sendmail.cfをコピーしたあと空更新したら現象は回避されました。 sendmail.cfの日付が古いと勝手に更新されるとは思いもよりませんでした! ありがとうございました。(m4をかけるときは気をつけます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • sendmailの mc, cfファイルと設定確認方法

    CentOSでsendmailを使ってメールサーバーを立てようと考えています。 設定を変更したいのでsendmail.mcファイルを編集して、m4コマンド?を使って sendmail.cfを作成し、HUP?を使ってcfファイルを読み込ませればOKなのでしょうか? http://futuremix.org/2003/05/sendmail トラブルとバックアップのmcファイルを使えばよいのでしょうか? あと、設定方法が正しく反映されているか調べる方法はありますか? 具体的な手順が知りたいです。 ちなみにDNSの方は正しく設定済みです。 sendmailは何が理解できたらsendmail使いと呼ばれるのでしょうか? 早く一人前になりたいです。

  • redhat9でcfを使用したsendmail設定

    初めてメールサーバを作ろうとしています。 sendmailサーバを立てるための情報を調べていたらcfツールを使ってsendmail.defを編集後にmakeするのが一般的なようですが、redhatのパッケージ情報でsendmail・cfはインストールされていますがsendmail.defが何処にも見あたりません。 cd /usr/src/CF-3.7Wp12/Standard/ cp sendmail-v8.def ../sendmail.def 編集後 make sendmail.cf とするのが標準的なようですが、redhat9の場合は/usr/srcに何もありません。 rpm版での設定を説明したサイトを見つけられませんでした。redhat9でのcfの使用方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • sendmailについて

    sendmailで送信に失敗した際にメールスプールに保存されますが、その後の処理はどうなるのでしょうか? 動作の全体像が知りたいです。 あて先に送信されない場合は送信元に戻されるのでしょうか? 送信元も戻せない場合はどうなるのでしょうか? あと、設定はsendmail.cf?ですべて記述するのでしょうか? 変更した後、有効にさせる方法も教えて欲しいです。 sendmailでバイブルといわれる本をご存知の方もお願いいたします。

  • CFの作成について

    はじめまして初心者ですがよろしくお願いします。 OSはsolaris8(intel)でCFはCF-3.7Wpl2です。 sendmail-v8.defをコピーして、server.defと名前を変えて、任意のディレクトリに保存しました。 server.defの設定を終えて、sendmail.cfファイルを作成しようと、cfを展開した場所に移動して、make server.cfをしたところ、make: not foundになってしましいます。 perlは/usr/bin/perlちゃんとあります。 なぜ、Tools/Configureが起動してcfが作成されないのでしょうか? Configureの設定に問題があるのでしょうか? sendmailはsolaris8に最初から添付されたsendmail-8.9.3を使用しています。 初心者特有の意味不明なことをコメントしてるかもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。

  • sendmailのインストール

    sendmail-8.12.9からsendmail-8.12.10へバージョンアップしようとしたところ、インストールも無事にすみ、 sendmailを起動させようとすると以下のようなエラー がでて上手くいきません。教えていただけないでしょうか? # ./S98sendmail start 554 5.0.0 /etc/mail/sendmail.cf: line 137: readcf: map virtuser: class hash not available CFファイルでの設定は ##### $Id: virtusertable.m4,v 8.16 1999/07/22 17:55:36 gshapiro Exp $ ##### Kvirtuser hash /etc/mail/virtusertable となっています。

  • sendmail設定方法

    sendmailを今設定してます。環境は、centosを使いsendmailは、sendmail--.RHEL.4.3です。ちなみにm4は、m4-1.4.1-16です。 コマンドで、"m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/sendmail.cf"を実行してもそのようなディレクトリはありませんとエラーが出ます。他のバージョンではこのコマンドで出来たのに…。どなたか教えて下さい。

  • RedHat7.2 sendmail について

    はじめまして。RedHat7.2をインストールするとデフォルトで起動しているsendmailを使用としています。/etc/sendmail.cfをデフォルトのままいじらない場合他のLAN上のマシンからはsendmailが使えないので、いろいろ調べてaccess.dbやrelay-domainsなどいじってみたのですがやはりつながりません。 どのファイルをどう設定すればいいのでしょうか?

  • sendmailの設定でM4コマンドができない

    RedHatLinux 9でsendmailを立てています。 sendmailは初めてですが、M4コマンドが実行できないみたいです。 コマンドとエラー文は↓です。 必要なファイルが欠けているみたいですが、よくわかりません。 # cd /etc/mail # m4 sendmail.mc > sendmail.cf とコマンドを実行したら、 sendmail.mc:10: m4: Cannot open /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されます。

  • turbolinuxサーバーのsendmail設定について

    現在、上記タイトルのような事をしたいと思い参考書などを持っては設定に挑戦をしている所です。 参考書付属のturbolinuxインストールCDを使いインストールした時にインストールタイプで「すべて」を選択しておいたのでsendmailをインストールされてはいました。 そこから cleantools のCF初期化 tools のCF再構築 sendmail-v8.defをバックアップし、mydomain.defという物にコピーした後、設定を変更していました。 一通りの設定が終了した時に問題は発生しました。 マニュアルによると、CFでsendmail用設定ファイルを作成すると記述してありますがどのように作成するのかわかりません。 文によるとmake mydomain.cfとコマンドをうちsendmailの動作を確認しておくれと記述してありますが、make mydomain.cfがないので実行されません。しかもmydomain.cfファイルなどは作った記憶もないのでありません。どのように作成するのか教えて頂けませんでしょうか? お願します。

  • linuxで、sendmail.cfファイルの設定について

    linuxで、sendmail.cfファイルの設定について 「Content-Transfer-Encoding」、「Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp」というような項目を設定できますか。

縁を切りたいのに切れないとき
このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたいと思っても、相手が自分勝手で人のことをネタにしたり悪口を言ったりするため、切れずにいる場合の解決策について考えます。
  • 縁を切ろうとしても、相手がSNS上で悪口や人のことを侮辱するなどエスカレートしてしまう場合、どのように対処すれば良いかについて考えます。
  • 縁を切ることができない場合には、相手の言動を無視して自分の心と距離を保つことが重要です。
回答を見る