• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sendmail設定方法

sendmailを今設定してます。環境は、centosを使いsendmailは、sendmail--.RHEL.4.3です。ちなみにm4は、m4-1.4.1-16です。 コマンドで、"m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/sendmail.cf"を実行してもそのようなディレクトリはありませんとエラーが出ます。他のバージョンではこのコマンドで出来たのに…。どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

CentOS4.3を使用しています。 # cat /etc/redhat-release CentOS release 4.3 (Final) # rpm -q sendmail sendmail-8.13.1-3.RHEL4.3 # rpm -q m4 m4-1.4.1-16 sendmailの起動シェル(/etc/init.d/sendmail)を確認したらすぐわかると思いますが、 sendmailが読み込む設定ファイルは、/etc/mail/sendmail.cf です。 [ /etc/init.d/sendmail ] # processname: sendmail # config: /etc/mail/sendmail.cf ← これ # pidfile: /var/run/sendmail.pid >m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/sendmail.cf"を実行して >sendmail.cfが/etc/mailと/etcの二つにあります。これはどうしてなんでしょうか? /etc/sendmail.cfの方は、あなたが作っています。 sendmail(sendmail.cf)の設定方法は、#1の手順どおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tachiwa
  • ベストアンサー率34% (25/73)

sendmail.mc とsendmail.cfがどのディレクトリにあるのか? 確かバージョンによって/etcだったり/etc/mailだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問内にsendmailのバージョンを書き忘れました。 バージョンは、sendmail-8.13.1-3.RHEL4.3です。 不思議な点がありまして、sendmail.mcは/etc/mailのディレクトリにあるのですが、sendmail.cfが/etc/mailと/etcの二つにあります。これはどうしてなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

普通にmakeできませんか? # cd /etc/mail/ # vi sendmail.mc # make sendmail.cf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!