• ベストアンサー

sendmailのインストール

sendmail-8.12.9からsendmail-8.12.10へバージョンアップしようとしたところ、インストールも無事にすみ、 sendmailを起動させようとすると以下のようなエラー がでて上手くいきません。教えていただけないでしょうか? # ./S98sendmail start 554 5.0.0 /etc/mail/sendmail.cf: line 137: readcf: map virtuser: class hash not available CFファイルでの設定は ##### $Id: virtusertable.m4,v 8.16 1999/07/22 17:55:36 gshapiro Exp $ ##### Kvirtuser hash /etc/mail/virtusertable となっています。

• picca
  • お礼率5% (5/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

sendmailがNEWDBオプションを指定してコンパイルされているか 以下のようにして確認してみて下さい。 # sendmail -bv -d0.1 <ENTER> Version 8.12.10 Compiled with: DNSMAP LDAPMAP LOG MAP_REGEX MATCHGECOS MILTER MIME7TO8 この行→   MIME8TO7 NAMED_BIND NETINET NETINET6 NETUNIX NEWDB NIS NISPLUS        PIPELINING SASL SCANF STARTTLS TCPWRAPPERS USERDB USE_LDAP_INIT        XDEBUG

picca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 # /usr/lib/sendmail -bv -d0.1 Version 8.12.10 Compiled with: DNSMAP LOG MAP_REGEX MATCHGECOS MIME7TO8 MIME8TO7 NAMED_BIND NDBM NETINET NETINET6 NETUNIX NIS NISPLUS PIPELINING SCANF XDEBUG ちなみにもう1台バージョンアップしたいのですが、 # /usr/lib/sendmail -bv -d0.1 Version 8.11.2 Compiled with: MAP_REGEX LOG MATCHGECOS MIME7TO8 MIME8TO7 NAMED_BIND NETINET NETINET6 NETUNIX NEWDB NIS NISPLUS QUEUE SCANF SMTP USERDB XDEBUG となっています。 この場合はどのようにしたら宜しいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.4

>この場合はどのようにしたら宜しいのでしょうか? 表示のとおり、NEWDBが無いのでhashをサポートできていません。 google/yahoo などで sendmail/コンパイル/NEWDB などのキーワードで検索してみて下さい。コンパイルの方法が書かれたHP がいくらでも見つかります。

• fkimura
回答No.2

Linuxですよね(たぶん)。 confMAPDEFには-DNEWDBがないのですね。 virtusertableを使っていないのであれば 該当する ~.mc を修正して dnl FEATURE(virtusertable ~ dnl とコメントにしてsendmail.cfを作り直すとか、-DNEWDB付きでsendmailをリコンパイルするとか。 今まで動いていたんですよね?8.12.9から8.12.10で動きが変わってしまうとは。

picca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マシンはsolaris8なのですが、上記の通り 設定すると無事起動できました。 ただ、8.12.9のときではFEATURE(virtusertable と設定していても動いていたのですが。

• fkimura
回答No.1

実はテーブルをDB化していないままとかではないでしょうか? $ cd /etc/mail $ ls -la ここで virtusertable があれば、 $ makemap hash /etc/mail/virtusertable < /etc/mail/virtusertable でどうでしょうか。 virtusertableがない場合には $ touch virtusertable してから実行してみていかがですか? ハッシュテーブルを使う場合には他も同様です

picca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試したのですが以下のようなエラーがでます。 makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support よろしくおねがいします。