• 締切済み
  • 困ってます

Sendmail-8.11.6

自習目的で自宅サーバ(Mac Leopard)にmail serverを立てようとしております。そこで手元にある詳しい参考書の記事(Sendmail-8.11.6用)を頼りにSendmailをダウンロードしましたが、あいにく最新のバージョン(8.14.3)しかダウンロードできず、参考書が役に立ちません。以下の二つの質問をさせて下さい。 Q1. 旧バージョンを入手することは難しいのでしょうか? Q2. 最新バーションにも挑戦しようと、添付のインストールドキュメントを読みましたが、つぎのような記載(ダウンロードした「.mc file」をcf/READMEに従って加工せよ、という指示の後に書いてあります)が良く理解できません。 「Then run "sh ./Build sendmail.cf"」  これを、「次に ./Build sendmai.cfなるコンフィギュレーションフィルをは走らせよ(実行せよ)」という意味に解釈しましたが、「sh」というUnixのコマンドは無いようですので、困ってしまいました。 どなたか、お助け下さい! お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

あぁ、Mac LeopardってOS Xなんですね http://www.kadoppe.net/2007/12/mac-os-xleopard.html ちゃんとshはあります /binにpathを通せばいいだけ

質問者からのお礼

unix学習中で、初歩的過ぎる質問をしてしまったようで...。 これからその「パスを通す」ことを学習致します。 ありがとうございました。

• 回答No.1

> Q1. 旧バージョンを入手することは難しいのでしょうか? もし入手できたとしても8.11.xを使うなどということはセキュリティ上避けるべきです > 「sh」というUnixのコマンドは無いようですので、困ってしまいました。 sh(シェル)がないUNIXって、今お使いのUNIXはなんですか? pathが通ってないだけでは?

質問者からのお礼

unix学習中で、初歩的過ぎる質問をしてしまったようで...。 これからその「パスを通す」ことを学習致します。 ありがとうございました。