• ベストアンサー

DQ8の売上など

この質問がここで良いのか解かりませんが、ゲーム関連なんでさせてもらいます。 今回27日にDQ8が発売となりましたが、今回は売上数、予約数、徹夜組などはでたんでしょうか。(僕も昔DQ4などの時に朝早くから並んだ覚えがあります) 以前まではDQ言えば、徹夜組や前日組の行列などが出たり、小学生などが恐喝に合い奪われるなどと言うニュースが流れていたんですが、今回見ませんでした。(僕が見てない時に流れていたかも知れませんが) 近くのイオンのジャスコ内ゲームショップではまだ売っていたので、気になって。まあ、僕は予約してたし、27日仕事だったので。 売上数はどれくらい? 予約数は? 行列はできた? DQ8の批評は? など解かるものでいいので教えてください。 当然僕は、面白くプレイしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 一様SPIRAL000さんの思い描く恒例の行列はできているところにはできていますね。 「「ドラゴンクエストVIII」午前7時より発売開始!カウントダウンイベントには堀井雄二氏が登場」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041127/dq.htm とりあえず盛況なところは盛況ですが初代ドラゴンクエストが発売された頃に比べて,最近はオンライン販売や予約販売,ゲームショップや家電量販店だけでなくその他にイオンやドンキホーテなどジャンルの多少違うお店でも販売しているので,昔に比べて混乱は少ないですね。 ま~確かにドラゴンクエストは国内でもビックタイトルですが最近はDVDの映画やドラマ,コンピューターゲームなど違う分野も市場が発達して価値観も多様化しており,それと少子化の影響や開発コストの増大から利益率の圧迫などでそろそろ販売ターゲット層や趣向を変えていかないと幾らビックタイトルでも苦しいでしょうね。少なからず最寄のドンキホーテではたくさん在庫がありましたし,今後この種のノルマ達成型ゲームは衰退していくのではないでしょうか?今後はむしろオンラインゲームが主軸となるでしょうね。 参考までに。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね~。そうですね。もう今じゃネットで購入が当たり前みたいになってますもんね。家にいながら購入。楽でいいんですが、なんか味気ないな~。 ドンキでは在庫があったんですか。まあ今回はガラっとDQ変わりましたからね。これはDQじゃないなんてこれまで買ってた人が買わなくなることもあるかもしれないし。

SPIRAL000
質問者

補足

それにしても今回、異例の27日AM7:00発売と時間指定がありましたが、AM7:00発売ってことは前日には入荷されてるわけですよね。予約などで前日または、コンビニで深夜遅くに購入した人いるんですかね。

その他の回答 (3)

• davide
回答No.4

下の方にある補足の回答ですが、 自分は予約していたゲーム店から電話が来て、 深夜12時に売り出すと言われました。 多分これは予約者と一般購入者との差別化だと思います。 あとゲーム店に働いている人などは、 普通に前日からやっていたそうです。 それにしても発売3日で出荷300万本を超えるとは恐れ入りますね^^

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。深夜12時ですか。それなら、前日でもないけど、当日でもないというビミョーな時間帯ですね。 予約者と一般購入者との区別ですか。そうですよね。AM7:00に発売なら予約者には前日とかに渡してもいいですよね。まあ、僕は予約していたので、実は前日の夕方に購入してプレイしてました。でも、購入時に他のお客さんにあまり目立たないようカウンターに人気が無くなってから袋のいれていました。他のサイトでチラッと見たんですが、今回スクエニの規制が厳しく前日などに発売したことがばれると商品をすべて没収されるとか書かれていました。本当かどうかは、定かではないですが。 しかし、発売3日で300万本とは・・・すごいですね。

• nobuchom
回答No.3

売り上げ等は分かりませんが初回出荷は280万本という超ド級の数だったかと思います。  ゲーム業界の人間が内部の重要職の人間から聞いた情報なので、かなり確かなものかと。前者は私ですが……w

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 280万本ですか。すごいですね。でも今回結構発売日以降も売ってましたからね。期待しすぎだったんでしょうか。

回答No.1

私もドラクエ大好きです。テストなので今買えないのがとても残念ですが来週絶対買いに行きます。 質問の解答ですが、確かにTVのニュースなどではあまり見ないように思います。 私はyahooニュースを毎日チェックするのですが、DQ8のニュースもたくさんありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/ これを見る限り、行列組も徹夜組もいたみたいで、また、スクエニの方でも7時に販売という異例の時間指定までしたらしいです。 ドラクエ騒ぎ、今回も健在です^^

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね~。やっぱり行列組や前日から来てる、徹夜組健在なんですね。でもこれだけ行列できてるのに今回はニュースにならないなんて不思議です。TVで行列のニュース見るの結構楽しみだったのに。自分は予約したから並ばなくても良かったんだぜ~なんて思いながら。