• ベストアンサー

血液型

血液型で性格がホントにわかるのでしょうか? 100歩譲って、Yes としましょう。 性格のパターンは4つしかないということですね。 4つしかないのであれば、誰とでも仲良くなれる方法を身につけるなんて簡単でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekin
回答No.15

血液型が4種類しかないというのは、少し認識不足の感があります。4種類というのはあくまでABO式分類での話であり、ご承知の通り、大怪我や手術でどうしても輸血が必要になった場合、たとえばA型はA型とO型、B型はB型とO型からしか輸血できないといったように、ABO式で表されるところの血液型の種類によって、間違った組み合わせ(輸血)を施すと、たちまち凝固反応(一種の拒否反応)をおこすわけです。A型にもB型にもその凝固反応を来さないのがO型でありまして、これは本来0(ゼロ)型と呼ばれていたものです。さらに一般に知られているその他の血液型分類が、RH(+)、(-)型ですよね。これも同様にむりやり組み合わせると、やっかいな拒否反応が出ちゃいます。回答#14さんがお答えの通り、現在のこの方面での専門的研究では、分類手法別に何百種類かの血液型が存在します。ま、その中でまかり間違って組み合わせをしくじると人間の生命活動に甚大な影響を及ぼしてしまうところから、一般的にABO式およびRH(+)(-)式の認知度がもっぱら高いわけなんでしょうね。この何百種類かの血液型という観点から、それを限りなく敷衍解釈すれば回答#12さんのお答えの通り、人間個々人の体液型の違いに行き当たることになるのでしょう(もはや、遺伝子レベルの問題です。ですから、血液型の種類は地球上の全人類の数だけ存在するといえるのかも知れません)。してみると、質問者さんのいうところの「血液型と性格がたった4種類しかない!」というご心配は、まったくの杞憂にすぎないのではないでしょうか。 さらに、ご参考までに付け足しますが、その昔私の義父は今でいうところの鬱気質だったのでしょうね、何度も何度も自殺を試みるような非常にネガティブな性格の持ち主だったのですが、あるとき大怪我をして体内の血液がほとんど入れ替わるくらい大量に他人の血(もちろん、ABO式の同種の血液型)を補給されて以来、まったく人が変わったようにすこぶるポジティブな性格の人間に変身したというのです。これは、当の本人がそう証言していたのですから、たぶん、マチガイナイ! 最後に、あえて「性格」とは言わずに「気質傾向」についてですが、最近の研究では外部ストレスに対する脳内伝達物質であるDBH酵素の働き方に、ABO式で分類された被験者によって少なからず違いが出ることが分かってきています(念のために、あくまで統計学的にです。)ので、まさか4種類の性格しかないということはありえないでしょうが、あながち俗にABO式ベースで云々される気質傾向にまるで根拠がないとは言い切れなくなってきています。

その他の回答 (15)

回答No.16

私は血液型性格判断は特に信じている方ではないですが、もし自分が血液型性格判断を科学的に証明するために研究している人間で、ある日全てが解明された時に、その論文を世に公開するか否かジレンマに陥る様な気がします。 科学的に証明された瞬間から子供のいじめや結婚・就職差別などが横行し、この事は決して良い側面は持たない様な気がします。 焼却された人骨からもDNA鑑定できる時代ですから、もし研究者がいるとするならば、とっくに解明されているのかも知れません・・・

回答No.14

血液型も星占いもetc…小学校低学年から信じたことはございませんが…まぁまわりに信じている人はいますが勝手に言ってろと思っています。 信じる人は いわく人体を構成している成分が違うのだから同じわけは無い。ということらしいです。 まぁ性格がそんなものでわかるなら世話ありません。 本当だったら サービス業とか相性の良い血液型毎にわければトラブル減りますよ~。サービス提供者と受ける側の相性がいいようにすればリピーターも多いでしょう。 血液型というのはABOABだけではありません。BO AOなどの遺伝子レベルは表現型のA Bで考えてもいいとしても。 有名どころだと ABO Rh 型による判定。 他 MNS P  Lutheran Kell Lewis Duffy 他…調べないと出てこないですし、普通眼にしないですがいろいろあります。 200種類だか希な血液型として登録もされているようです。 血液型で性格が決まるというのなら、ABO以外のものを考慮しないといけないと思います。 統計をとるなら 環境による影響がない状態で被験者を観察して情報を得ないと 血液型によって決まるとはいえないでしょうし。 ということで、少なくとも今の占いのレベルではわかんないでしょうね。って思います。

回答No.13

「血液型占いを信じている」という人なら、その人の血液型を聞けばある程度想像つくでしょう。自分自身に当てはまらないものを信じる人はいないでしょうから。  それに、信じるというのは要は「思い込み」であるから、「●型の自分はこういう性格のはずだ」と思いこんでしまえば、そのように振る舞うこともあり得るでしょう。  ですが、信じていない人に当てはまるとはいえないでしょう。

回答No.12

「性格」というか「性質」というかは 多少あるのでは・・・? 「血液型」というより「体液型」という方がニュアンスが 伝わりやすいかも^^;? 「この病にはかかりやすい傾向」とかそういった方向では 共通する事が多いのではないんでしょうか? (基礎体力や免疫機能の優劣などで発病する、しない、は あるとは思いますが) それが、いわゆる「性格」にどう影響してるかは 微妙な所ではありますが(^^;ゞ

回答No.11

血液型で性格は分からないし、差別を生むだけだからそんなもの止めましょう。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html
  • POWERVAULT
回答No.10

えぇと・・・私の職場は殆どB型です。 業務の進捗傾向,結果は、まあB型の特徴といわれる物に近い物が確かに否定できない状態です。 が、個人個人でみるとソレはあまり関係ないのではないかと思われる行動,挙動ではあるのですが。 まあ大きく4つのパターンがあったとしても、その下に複数のカテゴリー(生活環境,所得,趣味など)による影響が存在するのではないかと思います。 それ故に、結果として性格など判らないという事になるのではないかと。

回答No.9

では、 性別で性格を判断するとしたら、 性格のパターンは2つですか? 違いますよね。 あくまでも、血液型は、性格判断のひとつでしかないのです。

• yu-taro
回答No.8

こんにちは。  血液型では性格なんかがわかりませんね。テレビ番組で何度も放送されているのは根拠の乏しいいい加減なものだと思った方がいいでしょう。  専門家も違いはごく僅かだと指摘していますし、科学的根拠が示されない以上は占いと同レベルのものでしかないと考えられます。  ちなみに私はA型ですが、ぜんぜん几帳面ではありませんし、まったく神経質でもあません。  部屋は物で溢れてかたづけられないし、ゴミが落ちていたり、物が散乱していても、いいかという感じで割りと平気です。  特に本は1000冊は超えているでしょうか。小さな古本屋が出来そうなくらいです。(><)  漫画などはほとんどなく、活字は知識の宝庫として大切にしたいと思っていますので、そのうちに書斎を作ろうかと考えています。  多少はサイトで売っても、それ以上に買ってしまいますね(笑)。  血液型の事を自分のことを当てはめても。まったく当てはまらないので血液型を信じる必要はないと考えています。  誰とでも仲良くなれる方法としては、気軽に自分から相手に話し掛けるのが一番良い方法です。  特に、男から女性へは特にそうで女性から離しかけてくる方は非常に少なく、逆に男から女性に何度か話し掛けると相手も段々と気軽に心を開いて話せるようになってきます。  誰にでも話し掛けるのに、貴方の血液型は何型ですか?と最初に言いますか?あるいは聞かれますか?  こんなのはないですよね。  私の職場にすぐに女性と親しく話ができる顔は大したことはない普通のいい歳のオヤジがいます。  笑いのセンスもあって、異性に対しての変な邪心がないからだと聞いていますが、単なる女好きでもないようです。  男とも良く雑談をしていますので、話好きなオヤジということで、職場を和ませてくれる人です。  こんな人はどこにもいますね。  余り構えずに、気軽に話掛けると良いと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

回答No.7

私自身は、血液型でこんなに違うのかって面白いなって 思う程度で間にはうけません。 もし、血液型で性格が決まるなら、星座占いとか 誕生日占いとかはどうなるんでしょうね? 例えば、今日なら里見浩太郎さん、松平健さん、 安田成美さん、松雪泰子さん、蓮舫さんが同じ誕生日だから みんな星座&誕生日占いで同じ運命になるはずですが、 それぞれ俳優や歌手、文化活動で成功されているんです。 だから、所詮血液型も占いもゲームみたいなものだと 思うんですけどね・・。 なぜ、真剣にyahooのトップで話題になるぐらい議論 するんでしょうかね?その人たちは何型なの(笑)?

回答No.6

まぁ、今までもいろいろあって、「世の中バカが多くて疲れますねぇ」 を感じます。以前の回答そのまま張っておきますが、 >100歩譲って、Yes としましょう・・・  組み合わせは 6 通りしかないんで、下手すりゃ仲良くなりようがなくなるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080806 この手の余りにも根拠のない風説が出回り、それに振り回されているのはどうかな、と思います。血液型と性格に関しては以前の質問にいい回答が出ていますので、そちらをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056259 その上で、もっと簡単に考えてみてください。ABO 式では、4 つし型はなく、これに 12 星座を絡めても、96 種類しかないんですよ。人の性格、96 種類だけしかない、と言えますか。 これから一般論です。統計学とは、ある処理 (事象、この場合は血液型) と、その結果 (何かの要素を決めて、これを測定して得られるものです。例えば 「まじめ」 とすれば、これを客観的にはかりうる尺度を決めておきます) との間に因果関係があるかどうかを検定する学問です。ここで、まず大事になるのは、結果を測る尺度です。ここに信頼性 (客観性) がなければ、どうにもなりません。一人の人を見て、「まじめ」 だと思うかどうかは人によって評価は変わります。一人の人間が複数の人間を評価しても、好みが入り、完全に客観的にはなりません。 この尺度が決まったとしても、一人二人の人間を評価しても何の意味もなく、ある程度の人数 (標本数) が必要で、最終的な集団の中から、適切に標本を選択しなければなりません。その上で始めて、統計学的評価が可能になりますが、そこで用いる手法が適切でなければ、これまた正しい結果は出ません。 血液型と 「まじめさ」 を統計学的にきちんと評価できる実験計画法があるならば、因果関係があれば、統計学的には証明できます。しかし、統計学では 「ない」 ことは証明できません。「因果関係があるとは言えない」 が限界です。要は、ここをうまいこと摩り替えているものが殆どです。 以上を元に、回答は、 >皆さんの周りにも血液型気質と驚くほど真逆の性格の方っていらっしゃいますか。 いる筈がないでしょう。もともと 「血液型気質」 が無意味なんだから。 >いて座の A 型ってどういう風に変わり者なんでしょうか。 どうやって評価するんですか。 「今後の対人関係に活かしたい」 と言うのであれば、本気でこのような根拠のない風説を触れ回るような人間とは、距離を置いておかないと、様々なトラブルに巻き込まれやすい、ことは確かです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097832 >何~でなんでしょう? 要は、根拠のない妄説に振り回されている人間が多い、と言うことです。血液型に限らず、健康食品、ダイエット法なども含めて。 イヌに吠えられて本気でイヌに怒りますか。その程度の話なんですが、イヌと違って、その妄説で食おうとか、尻馬に乗って喧伝する分人間のほうがタチが悪いんですが。