• 締切済み

みなさんは太ってる人をどう思いますか?

私の友人(女性)の事です。2年足らずのうちに40キロ太ったそうです。155cmで90kg以上あるようです。ジムやプールにも通ったりしてたみたいですが、思うように体重が減らず何もする気が起こらずいつも家にいます。昔のように一緒に遊びに出たりしたいのですが、本人は人に笑われてるようで嫌がって出ようとしません。今のままでは病気になってしまいます。何とか痩せさせてあげたいのですが(せめて60kgくらい)私にはどうしてあげる事も出来ません。たまに出かけても人の視線ばかり気にします。みなさんは男性・女性問わず太ってる人をどうゆう目で見てますか?私はどうしてあげたらいいのでしょう?

  • bekka
  • お礼率66% (42/63)

みんなの回答

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.11

そういう人を見ても何も思いません。 chacha11さんと同じく不潔な方のほうがイヤです、あとタバコの煙も。 それに体格や外見のことを言うのは侮辱罪になります。 「自己管理が出来ないから太った人は社長になれない。」と アメリカで言われていましたがそれは昔のこと。今はセクハラの対象です。 なぜ、そのような流れになったのか。 自己管理だけではない理由があるからです。 遺伝子、病気、病気では肥満にならないが薬が原因の場合、ウイルスなど。 ストレスもありますよね、ストレスで不眠症になる人もいれば肥満になる人もいる。 病気まではいかないが半健康状態で肥満になる人もいます。 そういう人に対して「自己管理が出来ない」とは言えませんから。 私なら病院で血液検査をするようにといいます。 『今の体がどうなっているのか知る』、そこから初めてはいかがですか? (「太っているから」と言えば保険適用で受診できます) そしていろいろなフィットネスへ変わりに見学に行きます。 おばちゃんが多いところを探してあげます。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.10

こんにちわ! 太ってる人を見ても何も思いませんが、不潔な人にはたとえ他人でも不快感を感じます。太っていても可愛い服を着ていたら、あっコノ人もうすこし痩せればもっと可愛いのになって思うくらいです。 でも「あきらめてる人」ってたまにいると思います。 ジャージとかはいて髪はぼさぼさ・・そんな人には近寄りがたいと思いますね。 2年で40キロだったら痩せやすいかもしれないですよね。5年かけて40キロっていったら落ちるのにも時間が掛かりそうですが。 家で出来る運動、たとえば・・・ 部屋掃除、家事、ストレッチ、筋トレ、半身浴。 あとは近くのスーパーでいいから買い物がてら歩く。なにか目的を持ちながら歩くくせをつける。たとえば、お菓子を食べる人でしたら、すこし遠いコンビニに買いにいったり。お菓子をやめる事でストレスがたまったら意味がないですし。 家でじーっとしてるより家の中でも歩き回ってる方が気持ちも楽ですしね。ちょっとの事から始めるように伝えてあげてください。 私もダイエット中ですが、ダイエットって簡単じゃないけど、そんなに辛いものでもないような気がします。

回答No.9

 私の友人にもbekkaさんのご友人のようなタイプがいます…。太ったかどうかはわからないですが、あまり友人を見かけない人(例えば私の母とか)は友人を見かけるたびに後で「前より太ったような気がするんだけど気のせい?」と聞いてきます。  また、一緒に遊びたがらないのも似てます。誘ってもきません。また、相手を選ぶ傾向があるのか(大人数だと目立たないと思ってる可能性もあるのですが)、「何人くるの?」とか「誰がくるの?」といったことを誘うたびにきます。聞いてから大抵断ってきます。  おまけに私の友人はすでに7年はこの生活です…(仕事はしてません。親と同居中)  私自身は特に深くは考えないですが、もうちょっと付き合い良くして欲しいなと友達には思います。太ってる(知らない)人には大して何も思わないです。後は他人にどうこう言えるほど私も痩せてないので他人に何か思うのは失礼な気もしてます^^;  ただ、私は結構肌フェチ傾向があるので「肌荒れてるな~」とか思うことがありますが、そんな程度です^^;(これは痩せてても太ってても見てるので太ってる人特定に対してじゃないです。)  さすがに7年間、誘っても年1回きてくれるかどうか…そんな関係なので、私も友人に対しては諦め気味というか…(メールなどの交流頻度は高いんですが…)  他の友人らもその友だちに対しては、「誘ってもきてくれない人」という認識に変わりかけているので、孤立してしまわないだろうか…といった不安があります。  後、こういうのはきっと、男女で差もあるんだろうなとも思いますね…。  あまり回答っぽくなってなくてすみませんm(__)m

回答No.8

痩せるのは自分との戦いだから、周りが心配しても負担になるだけだと思います。私も太ったことがあるのですが、心配された時はとても負担でした。“そんなの分かっている”って思っていたし。 正直言って、あまりにも太っている人を見ると“人生捨ててる・・勿体無い・・”と私は思います。私もそんな風に思われていましたし・・。その視線をバネに頑張りましたが。 痩せるのは本当に辛いです。結局は自己管理なので、自分で努力するしかないです。私は経験しているから言えるのですが、頑張る時期が来た時、本気で頑張らないと自分自身が変われません。お友達にその時期がいつ来るかは分かりませんが、その時に頑張れて目標を達成出来たら、きっとこれからも頑張れますよ(^^) 心配してくれる友達がいるって、心強いですよ。私はダイエット中、友達に励まされましたから(^^)

  • liebchen
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.7

こんにちは。 私も最近太めなので少しでも痩せるべくジムに通っておりますのでとてもひとごととは思えませんが・・・ 太っている人をどういう目で見るか、ですが私は別になんとも思わないです。ただ、あまりにも・・・という場合にはやはり自己管理ができていないのかも?とは思いますが。 それにしても、既に他の回答者の方がたもおっしゃっているように2年足らずのうちに40キロの増量というのはちょっと尋常ではありませんね。何かのお薬の副作用とか、 よほど精神的にまいってしまうことがあったとか、そのような背景はないのでしょうか?? もしそうだとしたら まずその原因を除去しないとなかなか痩せる方向には行きにくいかもしれないです。 とにかく、おっしゃるように60キロくらいまでは減量しないことには見た目がどうこう以前に健康が心配です。 私の個人的な考えですが、肥満もここまで深刻になってしまいますとちょっとした運動とか(場合によっては足腰に負担が掛かりすぎて別の問題が発生します。)食事制限などで解決できるとは思えませんので思い切って大きな病院の肥満外来(すべての大病院に設置されているとも限りませんので事前に調べてください。)での受診をおすすめします。ここでは確実に痩せられる方法を指導してもらえるはずですし、よほどの場合はひとつきほど入院して徹底的に管理されますからその結果、痩せることができるようになるはずです。 お友達の年齢がわかりませんが、きっとまだお若いのでしょう。このままでは妊娠、出産にもきっと悪影響がありますので、早く行動を起こされることが大切と思います。

回答No.6

こんにちは なんとも思わないですよ でもでもっ この人やせたら凄い綺麗になるのにとかかっこいいのに・・・って思う事はあります 2年で40キロ・・・ 何が起こったのでしょう・・・ 過食・ストレス・・・いろんな要素があると思いますが 2年で40キロは心臓にも足腰にも負担がかかりすぎですね 動かないと輪をかけて育つ一方ですから少しづつでいいですからお友達が回りの目が・・・というのであれば No5の方が体験されたように、夜一緒にお散歩するようにしたりしてあげたらどうでしょう? 動かないのが一番よくないですからね それもいや・・・って言うようなら、お部屋でストレッチやもも上げをするように提案してみては如何でしょう? 後水分もしっかり取るのもね 後ねジムはねすぐにはおちません。 私もサボってますが3・4ヶ月体重が変わりませんでした。 なので 地道に通うのが一番です。 ダイエットって即効性のあるものはないですし、もしあったとしても、体への負担がものすごいです。 体に良くありませんからね だから 気長にが一番ですよ 上にも書きましたがもも上げはエアロビのインストラクターさんが言いますがダイエットにも良いそうです。

bekka
質問者

お礼

ほんとうに2年で40キロ・・・ 何が起こったのでしょう・・・って感じです。ストレスはあるんでしょうけど私にもよく分からないんです。散歩も今は県外に引っ越してったから一緒にしてあげられないし。ジムは半年くらいは行ってたみたいです。もも上げが良いんですか?教えてあげようと思います。<なんとも思わないですよ>って意見もあるってのも言ってあげようと思います。回答ありがとうございました。

  • sawa383
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私自身も質問者様のご友人と同様の思いをした時期がありました。当時の私は156cmで70kg近くありました。何を着ても似合わなくて外に出ると他人の視線ばかり気にして挙動不審になっていました。うつ病になりかけの時に親友が「夜一緒に歩こうよ。いきなり運動すると続かないからね。毎日することないんだよ。週に1回から始めて慣れたらもう1日増やすってかんじでいこう。」と誘ってくれたのです。夜なら人目にもつかないし、せっかく誘ってくれてるのだからと思って歩き始めました。(しんどいなら止めればいいやって安易な考えで…)でもまったく苦じゃなかったのです。週1日が週2日になり最終的には毎日歩いてました。親友と一緒だからでしょうか、何気ない話をしながらいつもより少しだけ早歩きする日が1年ほど続きました。それで10kg痩せました。 親友にはとても感謝しています。あの日から現在も毎日とはいかなくなったのですが、2人で歩いています。 私は太ってるからといって偏見はしませんよ。ただ最近やたら細い方が多いですね。時代ですかねぇ。 期待されている回答じゃなかったら申し訳ありません。

bekka
質問者

お礼

歩くのが良いって言いますよね。近くにいれば毎日でも一緒に歩いてあげるんだけど、今は県外へ引っ越したから一緒に何かしてあげっるって協力は離れてるとなかなか出来ないですからね。でもsawa383様みたいにそうゆう目で見ないって人もたくさんいるってのはすごくうれしいと思います。(私たちが言ったのではだめなんで)こんな意見もあるんだよってコピーして送ってあげようと思います。回答ありがとうございました。

  • idea
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

失礼を承知で言いますが、異常な太り方ですね。 太ってしまった原因はわかっているのでしょうか? なにか内臓疾患系の病気か、それとも精神的な物でしょうか。 それがわからないと、上手くコメントできません。 あと、太っている人を見て…という事ですが。 友人など、内面までよく知っている、という人なら 「太ってるけど、いい人」になると思いますが、 全く知らない人なら普通に 「自己管理出来て無いんだな」と思います。 でも別に笑ったりはしませんし、通り過ぎる人の体型なんて正直どうでもいいです。

bekka
質問者

お礼

病気でも何でもないですよ。強いて言えば引っ越して環境が変わったことじゃないですかね。でもやっぱり他人からはそうゆう風に見られるって事もあるんですね。確かにidea様の言われるように<通り過ぎる人の体型なんて正直どうでもいい>って思われる人がほとんどでしょうね。私も決して痩せてるって訳ではないけど、他人からどう思われてるのかなんて気にしたこともないし、他人には関係ないって思います。気にならない人は気にならないのでしょうが、気にする人ってのはどうやっても気にしてしまうものなんですね。でもほんとに性格とかも良い子だし、痩せてきれいになってほしいです。回答ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

2年で40キロとは、おだやかではありませんね。 明らかに、そこまで体重が増加した原因があるはずですから、その点をまず、認識して解決しないことには、話になりません。 で、40キロも太ってしまったら、精神面もそうでしょうが、そもそも、体が重くて重くて、外出しても以前のように楽しめないのは、当然です。 (10キロのお米を、4個からだに巻きついていることを、想像してください。重くて、動けたものではありませんよ) 貴方が、お友達にしてあげられることは、避けないで、普通に仲良く接してあげることでしょうが、ダイエットはご本人の強い意志が必要ですから、貴方が、減量に導くのは難しいですね。 尚、もともと、小太り体質とか、そういうのは、別に不健康でなければいいと思いますが、2年で40キロは、それとはまた別の話です。

bekka
質問者

お礼

10キロのお米が4つ…すごいですよね。でもそれが数年前にはなかったわけですから。しんどいと思います。3年位前に彼女が引っ越してって今は2~3ヶ月に1回しか会えないのですが、会うたびに太ってるような気がします。私がいちばん仲が良かった(たぶん)から、いなくなった寂しさとかがあるんでしょうかね。でも引っ越す前から太ってってましたからそれだけが原因とも思えませんが。友達はもともと少ないようですしあっちに行ってからどのような暮らしをしてるのかもわかりません。何もしないで家にずっといるって事は言ってました。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.2

太っているからといって軽蔑したりはしませんが、太っていて更に身なりなどがだらしないと、普通の体形でだらしがない格好の人以上に「自己管理ができていない人だな」と思ってしまいます。

bekka
質問者

お礼

身なりとかは普通です。だらしない格好とかは思いませんが、太ってくるとどうでも良くなるのか化粧とかはしなくなりましたね。着る物もスカートははかなくなったし(サイズがないのかな?)ユニクロとかのメンズものばっかりになってしまってますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでぶちゃんのダイエット

    20代女性です。 現在160cmで体重が72kgもあります。 最近ジムに通うようになり、週4~5回通い、自宅でもエアロバイクをやっているのですが、若干膝に違和感を感じます。(本当に少しですが) ジムでは簡単なエアロビと筋力トレーニングをやっていて、プールはほとんど行っていません。 私の体重でエアロビを行うのは危険でしょうか? 本人的にはお肉が邪魔で見た目がみっともないと思いますが、身体の方はきつくありません。 よろしくお願いします。

  • ジムに通おうと思っているのですが・・・

    中学生♀です。 現在の身長152cm体重45kgです。体脂肪率は確か24%だったと思います。 去年(一昨年でしょうか)は身長151cm体重37kgでした。 一年間で7~8kg太ってしまいました。 今年の夏に友達とプールに遊びにいく約束をしたので、それまでに-5kgを目指しています。 体重は減らなくても、見た目が痩せればいいかなぁと思っています。 そこで思いついたのがジムなのですが、中学生が一人ですとおかしいと思われますでしょうか。普通に学生も来ているのでしょうか? また、ジムに行けば本当に痩せるものなのでしょうか。(食生活の見直しは当然として) お願いします。

  • 胃袋を引っ込めたい

    去年の夏から一日も休まずジムに通い体重だけは45kg痩せましたが胃袋のあたりだけがぽっこり出ています。バストが110cmありますので洋服を着ると隠れますがなんとかもう少し引っ込めたいと思っています。 プールがメインのジムなのでトレーナーはいないので聞くことができません。 156cm 60kg 体脂肪35% 30才で女です。よろしくお願いします

  • 痩せる病気ってありますか?

    こんにちは。 最近体の事について気になったので質問させていただきます。 現在身長162cm・体重45kgです。(20代後半) もともと痩せ型?の体質で妊娠するまでは50kg越えた事はなかったのですが 妊娠してから増え最高63キロ程でした。 出産後は50kg前後だったのですが ここ最近体重が減って行きます。 体重計に乗るたびに減っています。 二か月ほどで5kg減り現在の体重になっています。 胃下垂?ではないか、と友人などから言われるのですが、 確かに食べた後は胃とゆうよりお腹部分が苦しくなります。 そして妊婦さんのようにポッコリお腹です。 常に便秘か下痢で毎日快便とかではないです。 胃下垂でもどんどん体重ってへるのですか? 糖尿病なども疑ってみたのですが 体重が減る以外これといって症状に当てはまるものはありませんでした。 なにか他に病気ってありますか?

  • 今月末、大切な人に会うので少しでもダイエットしたいと思っています。

    今月末、大切な人に会うので少しでもダイエットしたいと思っています。 私は、現在22歳男性、身長173cm、体重75kgです。 最近1週間~1週間半で5~6kg体重が増えてしまいました。 原因はあきらかに食べ過ぎです。 しばらく入院していたので、退院してからは食欲が爆発したかのように、異常な量の食事をしていました。 スポーツジムに通っていたのですが、しばらく行けてなかったからか、締まりの悪い身体になってしまいました。 希望としては、身長173cm、体重68kg が自分なりの身体の調子が良い時でした。 そこまで落とせるかわからないですが、少しでもダイエットしていきたいと思います。 ただ・・・短期間で体重が増えたので、そこまで身になってないのでは?と思う事もあります。 暴食をした後、翌日普通の食事量にしただけで、体重が1.5kgほどマイナスになってる事が多々あったので。 それを繰り返し重ねたので、こういう結果になってしまったのですが・・・ ・暴食はしない事。 ・なるべくジムに行って体を動かす事。 これくらいしか頭に浮かんできません。 ○○ダイエットや、ダイエットの際のポイント等、私にお勧めな事があれば是非教えて下さい。 また、短期間に太ってしまった事に対しての意見や経験がある方も是非教えて頂きたいです。 今月末に大切な人に会うので、絶対どうしてもダイエット成功させたいです。 こちらに書き込む事で、自分にとっての決意表明ともしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ジムのダイエットプログラムの組み方

    ジムのダイエットプログラムの組み方 失恋のショックで半年程で15キロも増えてしまい、最近になって市営ジムへ通い始めました。 ジムやプールへは週5日通えるのですが、ダイエットにはどのマシーンをどういう頻度で組み合わせれば良いのかサッパリです。 市営ジムのため、プログラムを組んでくれるサービスなどは無く、個人トレーナーを雇うのも財布が気になります。 そこで、参考になるサイトや、回答者の皆さんがトレーナーに組んでもらったプログラムなどを教えてくれたらと思います。 ちなみに私の体系は、20歳女性・160cmの75kgです。

  • ジムに通っているのに痩せません。食べすぎ?

    教えて下さい。 去年の10月から週に3~4日ジムに通っていますが、 全く痩せません。 身長170cm、体重87kg、体脂肪40%前後の 女性で、32歳です。 フルタイムで事務の仕事をしています。 家にいるとスナック菓子など食べてしまうこともあります。ジムに行く前に比べても食べている量は、増えていないと思うのですが・・・(元々食べ過ぎかも分からないですが・・・) 2~3日頑張って食べる量を減らしても全然痩せず、 また食べてしまったりします。 ジムでは、ウォーキング、エアロビ、プール、 マシン、結構色々とやっています。 夜ご飯にはよく、もやしや豆腐を食べています。 どうやったら痩せますか? 全然痩せないので、かなり落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病後のダイエット

    こんにちは。病気のあと薬の副作用で30kg体重が増えました。154cmで体重が96kgまで増えました。ウオーキングを朝食後と夕食後1時間半ほどと毎日プールで2kmほど泳いでいますが体重が増えだしました。現在は102kgです。胸もkカップまで大きくなり日本ではほぼ購入できない状態です。 食事は毎日1000キロカロリー以内にしています。 無駄な努力なのでしょうか?

  • 高校生の水泳ダイエット

    こんにちは! 身長162cm、体重66kgの高校生女子です。 もともと太ってるのですが、高校に入ってから体重がさらに増え、体も重いな~と感じてきたので水泳ダイエットを考えています。 時間的に週に2-3日ぐらいしか通えないので 水泳ダイエットの効率の良いやり方を教えてください! あと、家から遠い区民プールと家から近いプールがあるジムではどちらがいいでしょうか? 最初ジムを考えていたのですが、入会するときの健康診断で血とかとられるのかな~とかいろいろ考えてしまって(笑) いろいろ質問してしまってまとまりのない文章ですいません… よろしくお願いします!

  • 太るための方法を教えてください!

    身長173cm 体重48kgの大学生の男です。 とても痩せた体系で太りたい(せめて一般男性ぐらいほどは)と思うのですが 食べるのも少食であまり量多く食べることができません。 太るにはやはり食べるというのが大きいかと思いますが それ以外の方法などもあるのでしょうか? また、ただ単に太るというだけでなく 筋肉もつけ、来年の夏には見た目的にも 鍛えられたいい感じの体系になれたらいいな。 と思っているのですが 太ることと、筋肉というのは同時にできるものなのでしょうか? 太るには、プロテインなどの方法もあると聞きますが 僕みたいな人にオススメのプロテインなども紹介していただけたらありがたいです! あと、プロテインというのは毎日飲む方が良いのでしょうか? それと1日に飲む回数なども教えてほしいです! また鍛えるのに水泳もいいと聞きました。 プールでひたすら泳ぐだけでは、なかなか難しいと思うのですが その場合、プール付きのジムに通うなどして 水泳、ジムを両方入れた方が効率などもよいのでしょうか? やはり水泳だけというのはあまり良くない感じなのでしょうか。 プール付きジムに通うか、市のプールに行くか悩んでいます。 最後に、ジムを今まで利用したことがなく どのようなものかも、あまり知りません。 ジムの施設などによって違う部分もあると思いますが 一人で黙々とやるようなものなのか トレーナーが就くにしても、どのような感じで就くのかなど教えてほしいです。 またこんな痩せた体系の人がジムに行くというのは あまり…といった感じになってしまうのでしょうか…。 分からない事だらけで たくさん質問してしまいましたが ぜひ回答お願いします。