• 締切済み

みなさんは太ってる人をどう思いますか?

私の友人(女性)の事です。2年足らずのうちに40キロ太ったそうです。155cmで90kg以上あるようです。ジムやプールにも通ったりしてたみたいですが、思うように体重が減らず何もする気が起こらずいつも家にいます。昔のように一緒に遊びに出たりしたいのですが、本人は人に笑われてるようで嫌がって出ようとしません。今のままでは病気になってしまいます。何とか痩せさせてあげたいのですが(せめて60kgくらい)私にはどうしてあげる事も出来ません。たまに出かけても人の視線ばかり気にします。みなさんは男性・女性問わず太ってる人をどうゆう目で見てますか?私はどうしてあげたらいいのでしょう?

• bekka
  • お礼率66% (42/63)

みんなの回答

• floor614
回答No.11

そういう人を見ても何も思いません。 chacha11さんと同じく不潔な方のほうがイヤです、あとタバコの煙も。 それに体格や外見のことを言うのは侮辱罪になります。 「自己管理が出来ないから太った人は社長になれない。」と アメリカで言われていましたがそれは昔のこと。今はセクハラの対象です。 なぜ、そのような流れになったのか。 自己管理だけではない理由があるからです。 遺伝子、病気、病気では肥満にならないが薬が原因の場合、ウイルスなど。 ストレスもありますよね、ストレスで不眠症になる人もいれば肥満になる人もいる。 病気まではいかないが半健康状態で肥満になる人もいます。 そういう人に対して「自己管理が出来ない」とは言えませんから。 私なら病院で血液検査をするようにといいます。 『今の体がどうなっているのか知る』、そこから初めてはいかがですか? (「太っているから」と言えば保険適用で受診できます) そしていろいろなフィットネスへ変わりに見学に行きます。 おばちゃんが多いところを探してあげます。

• chacha11
回答No.10

こんにちわ! 太ってる人を見ても何も思いませんが、不潔な人にはたとえ他人でも不快感を感じます。太っていても可愛い服を着ていたら、あっコノ人もうすこし痩せればもっと可愛いのになって思うくらいです。 でも「あきらめてる人」ってたまにいると思います。 ジャージとかはいて髪はぼさぼさ・・そんな人には近寄りがたいと思いますね。 2年で40キロだったら痩せやすいかもしれないですよね。5年かけて40キロっていったら落ちるのにも時間が掛かりそうですが。 家で出来る運動、たとえば・・・ 部屋掃除、家事、ストレッチ、筋トレ、半身浴。 あとは近くのスーパーでいいから買い物がてら歩く。なにか目的を持ちながら歩くくせをつける。たとえば、お菓子を食べる人でしたら、すこし遠いコンビニに買いにいったり。お菓子をやめる事でストレスがたまったら意味がないですし。 家でじーっとしてるより家の中でも歩き回ってる方が気持ちも楽ですしね。ちょっとの事から始めるように伝えてあげてください。 私もダイエット中ですが、ダイエットって簡単じゃないけど、そんなに辛いものでもないような気がします。

回答No.9

私の友人にもbekkaさんのご友人のようなタイプがいます…。太ったかどうかはわからないですが、あまり友人を見かけない人(例えば私の母とか)は友人を見かけるたびに後で「前より太ったような気がするんだけど気のせい?」と聞いてきます。  また、一緒に遊びたがらないのも似てます。誘ってもきません。また、相手を選ぶ傾向があるのか(大人数だと目立たないと思ってる可能性もあるのですが)、「何人くるの?」とか「誰がくるの?」といったことを誘うたびにきます。聞いてから大抵断ってきます。  おまけに私の友人はすでに7年はこの生活です…(仕事はしてません。親と同居中)  私自身は特に深くは考えないですが、もうちょっと付き合い良くして欲しいなと友達には思います。太ってる(知らない)人には大して何も思わないです。後は他人にどうこう言えるほど私も痩せてないので他人に何か思うのは失礼な気もしてます^^;  ただ、私は結構肌フェチ傾向があるので「肌荒れてるな~」とか思うことがありますが、そんな程度です^^;(これは痩せてても太ってても見てるので太ってる人特定に対してじゃないです。)  さすがに7年間、誘っても年1回きてくれるかどうか…そんな関係なので、私も友人に対しては諦め気味というか…(メールなどの交流頻度は高いんですが…)  他の友人らもその友だちに対しては、「誘ってもきてくれない人」という認識に変わりかけているので、孤立してしまわないだろうか…といった不安があります。  後、こういうのはきっと、男女で差もあるんだろうなとも思いますね…。  あまり回答っぽくなってなくてすみませんm(__)m

回答No.8

痩せるのは自分との戦いだから、周りが心配しても負担になるだけだと思います。私も太ったことがあるのですが、心配された時はとても負担でした。“そんなの分かっている”って思っていたし。 正直言って、あまりにも太っている人を見ると“人生捨ててる・・勿体無い・・”と私は思います。私もそんな風に思われていましたし・・。その視線をバネに頑張りましたが。 痩せるのは本当に辛いです。結局は自己管理なので、自分で努力するしかないです。私は経験しているから言えるのですが、頑張る時期が来た時、本気で頑張らないと自分自身が変われません。お友達にその時期がいつ来るかは分かりませんが、その時に頑張れて目標を達成出来たら、きっとこれからも頑張れますよ(^^) 心配してくれる友達がいるって、心強いですよ。私はダイエット中、友達に励まされましたから(^^)

• liebchen
回答No.7

こんにちは。 私も最近太めなので少しでも痩せるべくジムに通っておりますのでとてもひとごととは思えませんが・・・ 太っている人をどういう目で見るか、ですが私は別になんとも思わないです。ただ、あまりにも・・・という場合にはやはり自己管理ができていないのかも?とは思いますが。 それにしても、既に他の回答者の方がたもおっしゃっているように2年足らずのうちに40キロの増量というのはちょっと尋常ではありませんね。何かのお薬の副作用とか、 よほど精神的にまいってしまうことがあったとか、そのような背景はないのでしょうか?? もしそうだとしたら まずその原因を除去しないとなかなか痩せる方向には行きにくいかもしれないです。 とにかく、おっしゃるように60キロくらいまでは減量しないことには見た目がどうこう以前に健康が心配です。 私の個人的な考えですが、肥満もここまで深刻になってしまいますとちょっとした運動とか(場合によっては足腰に負担が掛かりすぎて別の問題が発生します。)食事制限などで解決できるとは思えませんので思い切って大きな病院の肥満外来(すべての大病院に設置されているとも限りませんので事前に調べてください。)での受診をおすすめします。ここでは確実に痩せられる方法を指導してもらえるはずですし、よほどの場合はひとつきほど入院して徹底的に管理されますからその結果、痩せることができるようになるはずです。 お友達の年齢がわかりませんが、きっとまだお若いのでしょう。このままでは妊娠、出産にもきっと悪影響がありますので、早く行動を起こされることが大切と思います。

回答No.6

こんにちは なんとも思わないですよ でもでもっ この人やせたら凄い綺麗になるのにとかかっこいいのに・・・って思う事はあります 2年で40キロ・・・ 何が起こったのでしょう・・・ 過食・ストレス・・・いろんな要素があると思いますが 2年で40キロは心臓にも足腰にも負担がかかりすぎですね 動かないと輪をかけて育つ一方ですから少しづつでいいですからお友達が回りの目が・・・というのであれば No5の方が体験されたように、夜一緒にお散歩するようにしたりしてあげたらどうでしょう? 動かないのが一番よくないですからね それもいや・・・って言うようなら、お部屋でストレッチやもも上げをするように提案してみては如何でしょう? 後水分もしっかり取るのもね 後ねジムはねすぐにはおちません。 私もサボってますが3・4ヶ月体重が変わりませんでした。 なので 地道に通うのが一番です。 ダイエットって即効性のあるものはないですし、もしあったとしても、体への負担がものすごいです。 体に良くありませんからね だから 気長にが一番ですよ 上にも書きましたがもも上げはエアロビのインストラクターさんが言いますがダイエットにも良いそうです。

bekka
質問者

お礼

ほんとうに2年で40キロ・・・ 何が起こったのでしょう・・・って感じです。ストレスはあるんでしょうけど私にもよく分からないんです。散歩も今は県外に引っ越してったから一緒にしてあげられないし。ジムは半年くらいは行ってたみたいです。もも上げが良いんですか?教えてあげようと思います。<なんとも思わないですよ>って意見もあるってのも言ってあげようと思います。回答ありがとうございました。

• sawa383
回答No.5

私自身も質問者様のご友人と同様の思いをした時期がありました。当時の私は156cmで70kg近くありました。何を着ても似合わなくて外に出ると他人の視線ばかり気にして挙動不審になっていました。うつ病になりかけの時に親友が「夜一緒に歩こうよ。いきなり運動すると続かないからね。毎日することないんだよ。週に1回から始めて慣れたらもう1日増やすってかんじでいこう。」と誘ってくれたのです。夜なら人目にもつかないし、せっかく誘ってくれてるのだからと思って歩き始めました。(しんどいなら止めればいいやって安易な考えで…)でもまったく苦じゃなかったのです。週1日が週2日になり最終的には毎日歩いてました。親友と一緒だからでしょうか、何気ない話をしながらいつもより少しだけ早歩きする日が1年ほど続きました。それで10kg痩せました。 親友にはとても感謝しています。あの日から現在も毎日とはいかなくなったのですが、2人で歩いています。 私は太ってるからといって偏見はしませんよ。ただ最近やたら細い方が多いですね。時代ですかねぇ。 期待されている回答じゃなかったら申し訳ありません。

bekka
質問者

お礼

歩くのが良いって言いますよね。近くにいれば毎日でも一緒に歩いてあげるんだけど、今は県外へ引っ越したから一緒に何かしてあげっるって協力は離れてるとなかなか出来ないですからね。でもsawa383様みたいにそうゆう目で見ないって人もたくさんいるってのはすごくうれしいと思います。(私たちが言ったのではだめなんで)こんな意見もあるんだよってコピーして送ってあげようと思います。回答ありがとうございました。

• idea
回答No.4

失礼を承知で言いますが、異常な太り方ですね。 太ってしまった原因はわかっているのでしょうか? なにか内臓疾患系の病気か、それとも精神的な物でしょうか。 それがわからないと、上手くコメントできません。 あと、太っている人を見て…という事ですが。 友人など、内面までよく知っている、という人なら 「太ってるけど、いい人」になると思いますが、 全く知らない人なら普通に 「自己管理出来て無いんだな」と思います。 でも別に笑ったりはしませんし、通り過ぎる人の体型なんて正直どうでもいいです。

bekka
質問者

お礼

病気でも何でもないですよ。強いて言えば引っ越して環境が変わったことじゃないですかね。でもやっぱり他人からはそうゆう風に見られるって事もあるんですね。確かにidea様の言われるように<通り過ぎる人の体型なんて正直どうでもいい>って思われる人がほとんどでしょうね。私も決して痩せてるって訳ではないけど、他人からどう思われてるのかなんて気にしたこともないし、他人には関係ないって思います。気にならない人は気にならないのでしょうが、気にする人ってのはどうやっても気にしてしまうものなんですね。でもほんとに性格とかも良い子だし、痩せてきれいになってほしいです。回答ありがとうございました。

• miisima
回答No.3

2年で40キロとは、おだやかではありませんね。 明らかに、そこまで体重が増加した原因があるはずですから、その点をまず、認識して解決しないことには、話になりません。 で、40キロも太ってしまったら、精神面もそうでしょうが、そもそも、体が重くて重くて、外出しても以前のように楽しめないのは、当然です。 (10キロのお米を、4個からだに巻きついていることを、想像してください。重くて、動けたものではありませんよ) 貴方が、お友達にしてあげられることは、避けないで、普通に仲良く接してあげることでしょうが、ダイエットはご本人の強い意志が必要ですから、貴方が、減量に導くのは難しいですね。 尚、もともと、小太り体質とか、そういうのは、別に不健康でなければいいと思いますが、2年で40キロは、それとはまた別の話です。

bekka
質問者

お礼

10キロのお米が4つ…すごいですよね。でもそれが数年前にはなかったわけですから。しんどいと思います。3年位前に彼女が引っ越してって今は2~3ヶ月に1回しか会えないのですが、会うたびに太ってるような気がします。私がいちばん仲が良かった(たぶん)から、いなくなった寂しさとかがあるんでしょうかね。でも引っ越す前から太ってってましたからそれだけが原因とも思えませんが。友達はもともと少ないようですしあっちに行ってからどのような暮らしをしてるのかもわかりません。何もしないで家にずっといるって事は言ってました。

• bijiho
回答No.2

太っているからといって軽蔑したりはしませんが、太っていて更に身なりなどがだらしないと、普通の体形でだらしがない格好の人以上に「自己管理ができていない人だな」と思ってしまいます。

bekka
質問者

お礼

身なりとかは普通です。だらしない格好とかは思いませんが、太ってくるとどうでも良くなるのか化粧とかはしなくなりましたね。着る物もスカートははかなくなったし(サイズがないのかな?)ユニクロとかのメンズものばっかりになってしまってますね。回答ありがとうございました。