• 締切済み

TurboLinux8評価版でネットの設定方法

TurboLinux8Workstationの評価版 (雑誌の付録CD-ROM)を 富士通製デスクトップパソコン FMVC601にインストールしました。 ADSL環境において インターネットに接続しようと思ったのですが、 VineLinux2.5ならインストール時に自動で認識し ネットもつながるのですが、 Turboではうまくいきません。 ちなみにモデムはNTT西日本の ADSLモデムSV(2)です。 あとモデムからスイッチングハブ(バッファロー製)を 通って、パソコンに接続してます。 というわけで、 設定の方法を教えていただけ ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

マルチポストはNGです。 単純にネットワーク接続に必要なパッケージが インストールされていないだけでは? ネットワークカードは認識できていますか? また、Turbonetcfgコマンド(?)でネットワークの 設定ができていますか? DHCPによる接続の場合は、dhcp-clientというパッケージが必要になります。 インストールされていないのなら、参考URLから必要と 思われるパッケージをダウンロードしてインストールすれば接続できると思います。 ただし、自己責任になりますが・・・。

参考URL:
ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Workstation/8/install/turbo/RPMS/

関連するQ&A

  • Turbolinuxの立ち上げloginができません

    Turbolinuxの立ち上げ後、LILO画面が表示されないで login:が表示されます。その状態でユーザー名は入力できるのですが、パスワードが入力できません。  インストールはTurboインストールを選択して見た目には正常に終了し、CD-ROMを排出して再起動しています。  何が原因なのか教えてください。

  • モデムを認識しない

    自宅でWInXPのパソコンにturbolinux7workstationをいれたのですが、ダイアルアップの設定の時にモデムを探し出せませんというエラーがでてしまいます。WInXPでは正常に接続できます。turbolinux7workstationでモデムを認識させるためには、どうしたらよいのでしょうか。 あとturbolinux7serverもほかのパソコンにいれたいと思っているのですが、製品版は高くてちょっと悩んでいます。本屋に売っているCDつきのものと製品版との違いはサポートを受けられるのと他に違いはあるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • TurboLinux リカバリしたらインターネットが見れなくなりました

    OS:TurboLinux 8 WorkStation ウィンドウマネージャ KDE ネットワーク環境:Yahoo!BB ADSLからルータを通して、LAN回線からインターネットを見る。同じルータにつないでいるWinからは閲覧できる。 Linuxをリカバリしました。 その際、ウィンドウマネージャをgnomeからkdeに変更しました。 gnomeの時は、(うろ覚えですが)何も設定しなくても、インターネットに接続できましたが、リカバリして、KDEの開発者モードでインストールしたところ、インターネットを見ることが出来ません。 「未知のホスト」というエラーがでます。 ルータにpingは通っています。 どなたか、おわかりの方、いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Turbolinux で ADSL に接続できません

    Turbolinux 7 Workstation で ADSL に接続するための方法が、どうしてもわかりません。 PC には Windows98SE もデュアルブートで入っており、そちらでは何の問題もなく接続できています。 接続環境は、ルータ付モデム NTT Webcaster 600MN、LAN Card は Laneed LD-10/100AWL です。 Linux を起動した時、LAN Card は(やや時間がかかりますが)一応 eth0 として認識されています。(起動時に OK が出ています。) ifconfig -a を実行すると、eth0 は一応 UP になっています。 その状態で、adsl-setup を実行して各項目を設定し(DNS は server/Firewall は無し)、adsl-start を実行すると、TIMEOUT が表示され、接続できません。 ping は、自分自身(127.0.0.1)以外には通らない状態です。 (Windows で見ると、自分自身は 192.168.0.2、ルータは 192.168.0.1 ですが、これらに対しては network unreachable になります。) マニュアルを見たりネットで検索したりしても、ブロードバンドルータを経由した接続の設定方法についてはほとんど記載されておらず、困っています。 設定方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • スイッチングハブ増設時の設定について

    次のような構成でインターネットしてました(フレッツADSL)。   モジュラ - スプリッタ - ADSLモデム(ルータ機能有) - 1台目のパソコン(XP) 最近、モデムとパソコンの間にスイッチングハブを入れ、もう1台パソコンを接続しました。   モジュラ - スプリッタ - ADSLモデム - スイッチングハブ - 1台目のパソコン                                   |                                 2台目のパソコン(XP) 設定などは何もいじっておらず、足したハブをただケーブルでつないでみただけです。 後から接続したパソコンでもネットに接続できてますが、心配な事が2点あります。 1 ネットへの接続上、また、安全上、何かしておくべき設定はなかったでしょうか。        1台目をモデムにつないだときはいろいろ設定したような気が:. 2 1台目のパソコンやモデムの電源を落とさずにつないでしまったのですが、あとあと支障が出ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CentOSをクライアントとしてネットを使いたい

    表題のことで困っています。 自宅サーバについての参考サイトを確認しながら、 ノートパソコンにCentOS5.5をインストールし、GUI環境が立ち上がるように設定しました。 インストールとwindows端末からの接続はできたのですが、ネットにつなげることができません。 参考サイトによると、インストールが完了した時点で、自動的にDHCPからIPが割り振られ、 ネットワークへの接続ができるとかかれていました。 恐らくipマスカレードの設定が間違っているのだと思うのですが、 どこに何を入力したらよいかわかりません。 モデムはADSLモデム-SV3というのを使用しています。 どなたか設定方法がわかる方、ご教授ください。お願いします。

  • Linuxのインストール方法

    以前turbo linuxを使用していたときは、 解説書についていたCD-ROMからインストールを行っていました。 今回VineLinuxをインストールする予定なのですが、 ftpからダウンロードしてインストールすることに挑戦しようと思っています。 今使っているwindowを用いてftpサイトからダウンロードしインストールCDを作成することは可能ですか? もし可能なら、手順を解説していただけませんか? よろしくお願いします。

  • Turbolinux10Serverのインストールで、GUIが起動しないのですが………。

    Turbolinux10Serverのインストールを試みるのですが、GUIが立ち上がらず、上手くインストールできません。 installCDのDisk1を入れて、CDからブートして、インストール画面が出てくるのですが、GUIではなくCUIでのインストール画面になってしまいます。それで進めていくと、入力言語の選択等あり、その後、インストール・ディスクがどこにあるか聞いてきて、CD-ROMを選択すると、「SCSI」と「その他」の選択になり、「SCSI」ではないので、「その他のCD-ROM」を選択すると、「ドライバディスクを挿入してください」となり、普通のCD-ROMでドライバもないので、そこから進めません。 そのパソコンは、Turbolinux10Serverで使っていたのですが、一旦事情があって消去し、ハードディスクはWindowsXPで一旦パーティションを削除し、その後またパーティションを作って、ボリュームやドライブ名等は割り当てずにセットしました。 インストールCDを入れずにハードディスクから立ち上げようとすると、「Glub loading」の「 Error 17」が出ます。 GLUBもCUIもよくわからないので、GUIですんなりとインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ひとつ、よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデム(SV2)のビットマップ取得方法を教えてください。

    NTT西日本のADSLモデムSV2のビットマップ取得方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL