• 締切済み

個人契約で利息の支払期限

金の貸し借りで、貸す金の期限と利息を設定しますが、利息の支払期限についての話をしていない場合、法的には利息の支払期限はいつになるのですか?

みんなの回答

• glenlivet
回答No.2

#1です 元々の証書はどうなってますか? 元々の物に支払期限が明記されず お互いが署名捺印してるのであれば 基本的に貸主権限です 借主が認める認めないは関係ないです 明日全額払えと言われても、効力は発揮します

hurce
質問者

お礼

そうなんですか。 そういうことなら利息については基本的には元金を返す時点で返すのが決まりのようなものなんですね。 ありがとうございました。

• glenlivet
回答No.1

いわゆる支払い期限白紙の場合ですか? 基本的には貸主権限だと思いますよ

hurce
質問者

補足

ありがとうございます。 元金の返済は既に終わっています。 貸主から利息の支払期限を言われ、借りた人がその期限を認めない限り期限は設定されないのでしょうか?