• ベストアンサー

バッチから起動

こんにちは。 Windowsでバッチファイルを作るのですが、 そこからOFFICEのEXCEL.exeをキックしたいのです。 ただ端末のOFFICEのバージョンによって、階層(フォルダ名)が違うのですが・・・。 このような場合、どんなふうに書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

バッチでそこまで自動化はできないのでifを使ってあらゆるパターンを想定する(といってもインストール場所だってユーザーの自由に変更できる訳なんですが)か素直にユーザーに選択させる方法にする。 wshなどにすれば、何らかの形でexcel.exeのインストールされているパスを探すこともできます。

taka451213
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり・・・。 パターンといっても2種類(?)しかないので、普通に書きます・・・。 ありがとうございました。 (^^ゞ