• ベストアンサー

インターネットキャッシュ

あるネットの動画板を見てて、動画を保存している時に、画面にインターネットキャッシュという表示が出てすぐ消えたのですが、これってなんですか? 保存方法とかですか? ヤフーで調べたら、キャッシュとパソコンの機能(?)の2種類の意味が出てきてよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.2

インターネットキャッシュ と言うのは,一度受信したデータをコンピュータの中に保存しておく機能,もしくはそのために保存されたデータのことです. 一般的に,インターネットからデータを取得するよりもコンピュータのハードディスクから読み込んだほうが速いので,次に同じものが呼び出されたときにキャッシュデータを読み込めば,キャッシュデータがない場合に比べて高速にデータを得ることができます. 普通の保存と違う点は・・・ 保存されているデータについては普通に保存されているものとまったく同じです.が,インターネットキャッシュとして扱われる場合は ・コンピュータが自動的に保存して,必要に応じて自動的に読み込んでくれる ・キャッシュデータが古い場合はキャッシュデータを読み込まず,新規にインターネットからデータを取得する ということを自動的にやってくれます.具体的には... 1. ユーザからのデータ要求があった場合,コンピュータはキャッシュデータがあるかどうかをチェックします 2. キャッシュデータがあった場合,そのキャッシュデータとインターネット上にある(原本の)データの更新時刻を調べ,キャッシュデータと原本データの日付が同じであれば,キャッシュデータを(あたかもインターネットからダウンロードしてきたかのように)使用します. 3. キャッシュデータよりも原本データの更新日時が新しければ(キャッシュを保存した後に原本が更新されていれば),通常通り原本データを取りに行きます.また,同時にキャッシュデータを更新します. ↑これらのことを自動でやってくれます.人間はキャッシュデータのやり取りを意識する必要はまったくありません. ちなみにもともとキャッシュデータがない場合は,原本データを読みに行ってそのデータをキャッシュデータとして保存します. ちなみに.稀にこのキャッシュデータの管理がうまくいかず,原本が更新されているのに古いキャッシュデータを読みに行ってしまい,人間からは更新されていないように見えることがあります. この場合は(InternetExplorerの場合は) ツール → インターネットオプション で,インターネット一時ファイルの ファイルの削除 をすることでキャッシュデータを全て破棄することで原本データを読み直すことができます.

その他の回答 (1)

• y2m_com
回答No.1

キャッシュとはファイルの一時保存です。 機能としてはキャッシュ機能を利用することによって 前回のデータを記憶しておき次回のアクセスを 簡単にするということです。 簡単に言えばコンピューターにそこの場所を覚えさせとく。という感じかな。

yuki0331
質問者

補足

普通の保存と何が違うんですか?