• ベストアンサー

足つきの良し悪し

足つきがいい悪いとよく言いますが、どの程度であればいいと言えるのでしょうか? まあ、両足がべた足で着地出来れば申し分ないのでしょうが、私の場合は両足のつま先が地面に付く程度なのですが、これって足つきがいいと言えるのでしょうか、それとも悪い方なのでしょうか。 街乗りで道路が斜面になっているところではすこし危なっかしく感じるので不安なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-O-E
回答No.3

シートの角が内股に当たらず、すっと両足を下ろしてステップに当たらず、かつ両足が用意に地面につけることができるというのが自分での「足つきがよい」になります。このとき足は全面かかかと上がりの状態かな。 足つきが悪いというのは、シートの角があたり違和感があるとか、ステップが邪魔しているとか、片足だけ地面につくとかですね。 masa-kさんの両足のつま先が地面に付く程度というのは、「足つきが悪い」になると思います。 よくシートのあんこを抜くというのは、それによって足がまっすぐに下ろせて「足つきがよくなる」だからと聞いています。 私の場合、身長が175cmでNSR250Rなので「べた足」状態です。ガソリンスタンドではぺたぺたとペンギンのようにバイクをこいでいます。

noname#59837
質問者

お礼

私は165センチでXJR1200に乗っています。 あと10センチあれば余裕なんでしょうけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zd4rp0
回答No.4

ZZR400で、両足かかとがべた着きどころか、 両膝が曲がった状態で信号待ちをしていた人を見かけた事があります。 190くらいあったのかなァ・・・それは、さておき、 自分は、とっさの時に不安無く停まれるか?だと思ってます。 特に、予期せぬ停車の場合に着くのは大抵片足です。 両足ではつま先立ちでも、 片足で、運転中の姿勢のまま、意識せずに自然に足を下ろした位置で、 再度着き直す(座り直す)事無く、その状態で安定させる事が出来るのなら、 それほど悪く無いとも思えます。 逆に、シート高が低く、踵まで着いたとしても、 体の重心に対してバランスの悪い位置でしか足が着けれない場合は、 足着きはあまり良く無いとも思えます。 勿論、ベスト「足着きが良い」は両足の踵が着く、ですが、 日本人の多くにとっては、夢のような話ですし・・・。 あんまり良い回答になって無いですね。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要はとっさの時に不安無く止まれるかですね。 まだ大型初心者なので速く慣れるように練習します。 ありがとうございました。

回答No.2

153センチ、両足べたつきなんてありえない私の解釈です。  足つきが良いとはズバリ!  「信号待ちのとき、不安なく停止していられるか」  です!  私が乗っているのはビッグスクーターで、両足を地面につけようとすると、つま先がぎりぎりです。  が、右足をフロアに乗せて、左足をべたつきにすれば、安定した状態でいつまでも停止していられます。発進も問題なし。  これなら「足つきがよい」といってもいいかなと思ってます。  結局は、運転や動作をどれだけ問題なくできるかじゃないでしょうか。  ……とはいえ、一回、両足べたつきなんてことやってみたいなあ……(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はそのひとの運転技量によって安定して停止できるかどうかなんですよね。

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 足つき性、よく聞く言葉ですね。 私なりの解釈をお書きします。 masa-kさんのおっしゃる通り、足がつく面積でもあるとは思いますが・・・ 同じシート高でもポジションによって踏ん張りが効くかどうか、という違いがあると思うんです。 車体の安定感、っていうんでしょうか? 足つきの面積だけで評価をするなら、乗り手の体格によってまったく変わっちゃいますからね。 つま先しか付かない状態は足つきがいい状態とは言えませんが、そのバイクの足つき性がイイか悪いかは別の話、という感じでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つま先だけではやはり足つきがいい状態とは言えないようですね。