停車時の足つき

このQ&Aのポイント
  • 停車時にスムーズに止まるためのポイントとして、制動力を使ってビタッと止まることがバランスを取りやすくなります。
  • 停車時に足を早く出しすぎるのは避けましょう。停止してから数秒後に足を出すとスムーズに止まれることが多いです。
  • 個人の技術や好みで異なるかもしれませんが、停止の数秒前に足をすっと出すことでスムーズに停まることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車時の足つき

普段の街乗りやツーリング等で信号で停止する機会は 多いですね。 フラフラせずスムーズにスマートに止まりたいと思ってます。 ライディング講座みたいなサイトとか動画とかを見る限り (1)あまりダラダラと減速するのではなく、ある程度制動力で ビタっと止まるほうがバランスが取りやすい (2)足をあまり早く出しすぎない。 (私が見た動画では完全にバイクが停止してから足を出してました) ってのが割りと共通する意見のように思えます。 (1)に関しては私もその実感があります。 低速でダラダラ長く走るのは難しいですから。 で細かい事なんですが、同じ制動力をつけるにしてもフロントブレーキを 強めにした方が私はバランスが取りやすいのですがそんなものでしょうか? よく低速ではリアブレーキでスピードコントロールするものだといいますが 信号での停止の場合は私はフロントブレーキ強めの方がフラフラしません。 質問の第一点はここです。 これは間違ってるでしょうか? (2)に関して。 足を必要以上に早く出しすぎるのはあまりよろしくないってのは分かります。 しかし私が見た動画のように完全にバイクが停止してから (しかも停止してからコンマ何秒後とかに初めて足を動かしてました) 足を出すのも試したのですが時々はうまくいきますが確率がよくありません。 私は普段左足で着地しますがその方法だと失敗すると右にバイクが倒れそうに なり右足を出す事になったり、のんびりしてるとバイクが倒れそうなので 慌てて足を出すハメになったり。 私の技術不足なのは言うまでもありませんが、そこまで足をだすの引っ張らないでも 停止の数秒前くらいにすっと出すくらいでもいいんじゃないかな? と思うのです。その方が私はスムーズに止まれます。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.2

1.停止までに完全に近く速度が落とせているのであればリアブレーキのほうがコントロールしやすいです。 2人乗りの時などは特にですね。でも、まあ慣れです(^_^; 2.停止してから足を下ろしますね。これも慣れです。 30年もバイクに乗ってるとそんなもんですよ(^_^)v

okuda_sumire
質問者

お礼

暦30年ですか~! 大先輩じゃないですか。 >1.停止までに完全に近く速度が落とせているのであればリアブレーキのほうがコントロールしやすいです。 2人乗りの時などは特にですね。でも、まあ慣れです(^_^; ほほう。そういうものですかぁ。 止まる寸前まで速度落とした後、極端な話フロントだけ・リアだけで 止まろうとすると私の場合は断然フロントだけのほうがフラつかないんですよねぇ。 リアの方がコントロールしやすいってのはどういう事なのかちょっと試してみたい と思います。 >2.停止してから足を下ろしますね。これも慣れです。 慣れれば出来る事なんですか。 だいたいみなさん着く方の足は決まってますよね? 私の場合は左足ですが、止まる寸前微妙に車体を左に傾けて 左足を着くようにしてますが(これは無意識に身についた技術です) 止まってから足を出すとバイクがちょっと傾いてる分倒れるのが 早く足を慌ててだすようなケースが多いです。 止まってから足を出させるって事はその微妙な倒しこみがなく バイクを垂直のまま停止させてるのでしょうか? その場合左足で着こうと思ってたが結果右足が着いちゃったなんて事は ありませんか? 重ねて質問申し訳ないです。 他の方でも回答いただけるなら大歓迎です。

その他の回答 (2)

• fusa32
回答No.3

単純に慣れだと思います。 バランス取るのが上手くなれば低速でもフラフラしませんし~。 私は1300のネイキッドですが、特に低速が苦手とも思いませんが~。 自動車学校に通っていた頃、最初の内は低速でクラッチを切るとフラフラしていましたが、今では特にフラフラしません。(因みに普通2輪の免許取って1年半、大型取って半年です)  人間って不思議な物で、いつの間にか勝手に体が覚えて何も考えなくっても出来るようになっちゃうんですよね~。  私個人としては、キュっと止まるのはなんか不細工ですし、足を出すのが速かったり、引っ込めるのが遅いのも不細工だと思っていますんで、スーっと止まる様に心掛けています。足出すのもギリギリです。  たまにふらつきますが(笑)道路の傾斜がやけにキツク足を着こうと思ったらイメージしていた所に道路が無くって焦る事もありますが(笑)偶然そこに凹みがあったり・・・(あまり手前見てない物で・・・)  まあ、慣れたら自然と出来るようになりますよ~気にしすぎない様に~。  最初のうちは安全に止まれる方法でいいんじゃないですかね?

質問者

お礼

そうですね。考えなくても自然と体が動いてくれるってのが最終目標です。 ですが残念ながら私はまだその段階までいってません。 また私はツーリングでもなんとなく走るのだけではなく毎回何かしら技術的な 課題を課しながら走るのが好きって性分ってのもあります。

• hf_minami
回答No.1

色々と考えられているんですね。 まず (1) についてですが、 車でも単車でも、フロント側のブレーキが優先です。 たとえば、停車時に後ろのブレーキだけで停止線に停めようとすると、はるか手前からグレーキングしなくてはなりませんよね。 前ブレーキだけで停める方がずっと楽だし安全です。 次に (2) ですが、 足を付くタイミングは、考えた事無いですね。 自然に出てます。 最後に、自動車と違い単車は、より自然に近い乗り物だと思います。 色々と考えるより、風や排気音やエンジン音を楽しみながら、自然に走られた方が楽しいですよ。

質問者

お礼

バイクは楽しいですね。 私はほとんどがツーリングユースなのですが、走る事自体や 自然などを楽しみながら走ってます。 と同時にバイクの技術も向上させたいなとも思ってます。 ツーリングの最中も「あ、今のクラッチの繋ぎ方甘かったなこの次は こうやってみよう」とか今回質問させてもらった足つきの事でも 「あ~~今ふらついちゃったなぁ」とか。 でもそういう事を意識しながら走るもの私にとってはバイクの楽しみ方 だったりもします。 (1)について 車やバイクの特性上、制動力って点ではフロントブレーキが重要ですね。 が、しかし今回の質問はある程度速度落とした後止まる寸前、フロント・リア どちらにどれだけ振り分けた方がよりバランスよく停止できるかって事です。 ですので >停車時に後ろのブレーキだけで停止線に停めようとすると、はるか手前からグレーキングしなくてはなりませんよね。前ブレーキだけで停める方がずっと楽だし安全です。 はちょっと質問の主旨からはズレます。 誤解させるような質問文で申し訳ないです。 (2)ですが自然にできるのは理想的ですね~。 私はまだまだ未熟ですから自分の形が定まってません。 その境地になれるようがんばりたいと思います。