• ベストアンサー

新車のキャンセル

こんばんは. 10日ほど前に新車購入しました.ハンコもばっちり押しました.ですが今になってキャンセルと言うか,グレードを変えたくなってしまったのですが,コレは可能でしょうか?因みにグレードアップです.多分まだラインオフしてないと思うんですけど.まぁムリでしょうねぇ・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国産車ディーラーで営業をしています。 メーカーによっても異なるとは思いますが可能と思われます。 私も実際したことありましたから(私の場合もグレードアップでした)。 ただ出来るだけ早く(明日朝一番にでも)連絡してください。 #2の方がおっしゃられていますが、車が多販車かどうかや 元々在庫車だったのか生産車だったのか、などによってディーラー側の 反応も多少変わるとは思いますが、結局グレードアップをして 買っていただけるならおそらく了承するでしょう。 ただ、けして喜ばれるものではないのでご注意を。 グレードアップして価格上がった分を値切るなんてしない方が いいですよ、今後のお付き合いが気まずくなっちゃいますんで・・・。 またあくまで今回の話は私のディーラーでの話なのでご了承ください。

その他の回答 (3)

• WBIRD
回答No.4

国内メーカー系ディーラーでしたら多くの場合は自販連の自動車注文書標準約款での契約になっていると思います。 上記の場合の契約成立は(現金契約、自社割賦) ・登録 ・販売店でのオプション取り付けなどの架装 ・納車 いずれかの早い日となってます。 ですからキャンセルできる可能性はあるとおもいます。 また、人気車種ですとメーカーで製造に入ってない可能性もありますので 早く購入店に相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/44.html
kery21
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました. この場を借りてお礼させていただきます.

• JAPAN2004
回答No.2

車種や、オプションの仕様にもよりますね。 車のオーダーはそのままメーカーに行き、車の色やオプションなどを付けたうえで出荷されるようなモデルもあります。 低価格の大量生産車種ではなく、高級車などはまさに受注生産に近いものがあります。 前の回答のように、ディーラーに相談ですね。 オーダー中の車が、他に売れる可能性があるならグレードアップを了承するでしょうし、とても売れそうも無い不人気車種だったり、オプションなどの装備が一般的でないような構成だと購入せざるを得ないかもしれません。 とにかく、早急にディーラーに相談ですね。 補足ですが、車の購入はクーリングオフの対象外のようです。

回答No.1

明日の朝一番にディーラーさんへ連絡を入れれば、 正確な答えが来ると思います。