• ベストアンサー

交通違反時の罰金

違反したわけではないのですが… 素朴な疑問です。 たくさん回収した罰金って、何のお金になっているのでしょうか?? やっぱり税金ですかね??

noname#10429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国庫に入ります。 そして「予算化」された警察や公安の費用として使われます。 No1の方が仰っているように、標識や路上のペイント、信号機の設置費用などになっています。 しかし予め違反者を想定した予算化というものが以前から問題になっています。 予算化している以上、不足があれば翌年へ持ち越してしまうことになります。 しかし予算化した費用が翌年に持ち越されたことはありません。 つまり全て反則金で賄ったということです。 ある意味、不足になりそうな時は各部署へノルマを課して不足が出ないようにするのです。 今年の秋は東京都独自で11月末に全国とは別に再び交通安全週間が実施されますが、 きなくさい感じもします。

質問者

お礼

なるほど! ノルマがあるというのは知っていたのですが なぜノルマがあるのかがわからなかったところです。これで納得できました。 本当、きなくさいですね・・・。

その他の回答 (2)

• kyoko3
回答No.3

秋田県警HPのQ&Aにも同様の質問がありました。

参考URL:
http://www.akita-kenkei.net/i/q&a/q&a2.htm
質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.1

罰金というより、反則金ですか? それらが、交通標識になっているという話を聞いています。

質問者

お礼

標識ですか。 はじめて聞きました。 ありがとうございます。