• ベストアンサー

定員について

大学から専門学校まで、学生の定員は文部科学省が認可していると思うのですが、たいがいの学校は(定員割れしている学校以外)定員より少し多くとっているような気がします、 勿論、入学を辞退する合格者の人数など誰にも分からないでしょうし、すくなく採ってしまったら学校は損をしてしまうでしょう そこで質問なのですが、文部科学省から認可された定員に対して何割増しぐらいまでなら合格させてもOK!などという取り決めの様なものはあるのでしょうか? 大学、高校、専門学校等によって、その割合はかわっていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.1

大学のことしか知りませんが、 定員を越える目安は20%だと理解しています。確か、25%を越えると国からの補助金が削減される、という不利益があります。定員をこれ以上越えて学生を入学させる大学は、補助金の減額より授業料の増加分が上回ると判断していることになるのでしょうが、学生が多すぎるとクラスの規模が大きくなって実験や実習に支障が出るとか、社会的な評価が下がるというリスクがあるので、普通そのような大幅増はしません。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます。 国から補助金が出ているんですか!それは黒字でも赤字でも同じく出るんですかね? 高い入学金や授業料を採るのにうらやましい^^; まぁ学校を運営するのは色々と困難もあるんでしょうが・・・ 補助金カットは、かなりの痛手でしょうから、ギリギリの人数を入れたいのが学校側の本音なんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>高校の定員は教育委員会が決めているとはしりませんでした。これが噂の縦割り行政ってやつですかね^^ 縦割りではなく「地方分権」の方がニュアンスは近いよ。 公立の場合は、最大で学級定員+1ってとこかな。 (例 8学級募集の場合、40×8=320、8学級で+8) 大学の場合は国公立の場合は補欠で対応しているみたい。定員+1~2人くらい正規合格、あとは補欠って感じですね。 私大の場合は各大学「歩留まり率」(合格者の内、何%入学するか)を算出しています。 たまに「計算違い」で多くの追加合格を出したり、超過合格で補助金カットの例がありますね。 例えば定員500人だと、合格者1000人くらい出してますよ。 短大なら5割までは推薦合格可、大学でも何割か推薦合格出していますのでね。 大学の補助金は研究助成のものなので、「羨ましい」と思われる類の物ではないですよ。本来、すべて公立でまかなうべきところを私学が担っているのですから(いまある私立大学を全部大学公立にするとなると、国家財政はかなり厳しくなるよ)。 それから私学へは高校にも補助金は出てますよ。

• junsato
回答No.2

高校の入学者定員を決めるのは文部科学省ではなく、各都道府県の教育委員会ですね。 公立高校では諸事情により入学合格者数を増員できてもほんの数%程度だと思います。 大学の場合はご指摘の通り大学側が申請した定員を文部科学省が認可するかどうかが問題だと思いますが、 定員はあくまで募集定員であり、定員数=合格者数ではないと思います。 またキャンパスにおける収容定員の問題もあるのではないでしょうか?

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校の定員は教育委員会が決めているとはしりませんでした。これが噂の縦割り行政ってやつですかね^^ >定員はあくまで募集定員であり、定員数=合格者数ではないと思います。 すいません、ここが良くわかりませんでした。たとえば募集定員500人の学校の学部があったとしたら、辞退者の人数を考慮して、合格者500人と補欠合格10~20人等と云う感じにとったりしているのでは、ないんですかね?