• ベストアンサー

サイト作成料金について

このサイトをご覧の皆さまの、知恵を拝借いたしたく、質問させていただきます。 Webサイト構築を請け負う仕事を始めたのですが、料金設定をどの様にすればいいのか、悩んでいます。 請ける仕事のボリュームは、サイトコンテンツの提案からデザイン、CGIやJavascriptなどのプログラムまでを請け負う形態です。 一番悩んでいるのは、サイトのデザイン部分です。 いろいろな「ホームページ作ります」と宣伝しているサイトを探して見たのですが、A4くらいを1ページ分いくらいくら、という設定をしているところが大半の様に思いました。 しかし、この方法だと、デザインそのものを考えている時の時間は無駄になる様な気がしますし、もしもクライアントにデザインのやり直しを命じられたら、それまでの仕事が無駄にもなる訳ですよね。 そのサイトのデザインで1日を費やし、何度もクライアントにダメ出しをされれば、A4 1ページ辺りいくら、という仕事の仕方では、到底仕事として成り立つ収入を得られるとは言えなくなると思うのです。 SOHOでWebデザインをなさっている皆さまは、一体どういう料金形態でお仕事をなさっているのでしょうか。 参考までに教えていただければ、と、思います。 ちなみに、私個人のサイト作成のスキルとしましては、HTMLの勉強は、もう5年くらい継続してやっている状態で、画像ファイルも作れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

2回目のコメントです。 私も会社の仕事でホームページを作る際に、 他のWEBデザイナーも色々と見て回ったのですが、 ちょっとホームページができる様になたからと言って、 いきなりプロのWEBデザイナー気取りになった人が、 請け負う時によくやる方法ですよね、A4を1ページいくらって。 要は、生活の為のプロではなく、肩書きが欲しいだけなんじゃないかと思いますが。 実際、1ページ5000円程度の料金では、habaneraさんのおっしゃる通り、 全く仕事として成り立っては行かないと思いますよ。 最低でも日給2万ベースに乗らないと、やって行けないでしょう。 habaneraさんの様に、CGIやJavaScriptのプログラミングまで請け負うのであれば、 友人を例にすると、10万円なんてのはCGI1本分の値段ですからねぇ。 仕事の進め方としては、最初にコンテンツなど、サイト全体の構成を決め、 その段階で企画料をいくらか立てます。 次に、KOH_daさんのおっしゃる様に、デザインラフを作ります。 ここでデザイン料が発生します。 で、ここでデザインの方向性をある程度固めてしまいます。 そして次に、必要なCGIなどのプログラム料金です。 それから、画像やアニメーションなどの素材の作成料。 あるいは写真のスキャン・加工料金ですね。 ただしこれは、人によってはWEBの作成料金に含めてしまうかも知れません。 ここまで固めた状態で、やっと実際の製作に入ります。 打ち合わせで決めたデザインに基づいてWEBエンコーディングをして行きます。 ここでの料金が『1ページいくら』になる訳です。 概算で1ページ5000円とかでまとめてしまってもいいですが、 ページによっては短かったり楽なところと、そうでないところがありますので、 それによって料金に幅を持たせてもいいでしょう。 製作が終わったらアップして、検索エンジンへの登録代行です。 これは登録する数にもよりますが、2000~3000円程度でしょうか。 それから、更新料なども決めておかなければなりませんね。 そうやって見積もって行くと、サイト1本丸ごと構築して、 100000円なんて言う料金ではできないハズです。 ちなみに、私も今までに一度だけWEBデザインの副業をやったのですが (自分ではやりたくなかったのだが、頼まれて仕方なく)、 私はWEBの方は初心者レベルで、CGIやJavaScriptはもちろん、 CSSすらも書けないレベルなのですが、コンテンツ企画への参加とデザイン料と 制作費だけで150000円の見積もりを出しました。 あとは、その見積もりを見て、クライアントがどう判断するか・・・ですね。 安売りしてでも仕事を取った方がいいのか、それとも、 割に合わない仕事は切り捨てて行った方がいいのか・・・。

habanera
質問者

お礼

真剣に、自分の身を立てていく為の仕事として選ぶならば、あまりにも割に合わない仕事は引き受けない方がいいのかも知れない、とも思います。 全体の流れがよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.3

これは私の友人のWEBデザイナーから教わった事なのですが、 『A4を1ページいくら』と言う料金設定をする所は、 企画などは行なわず、HTMLのデータ作成のみを行なうところか、 小さい会社、個人のWEBデザイナーなどに多い様です。 要は『WEBデザインは紙のデザインと違う』と言う事らしいです。 その友人のところだと、まずコンテンツ企画料や基本デザイン料などを立てておき、 それから画像や動画の作成料、CGIやJavaScriptの作成料、HTMLエンコーディング料 などを追加していくらしいです。 ちなみに、その友人は某大手企業に在籍しているのですが、 さすがにクライアントも大手のところが多いらしく、 WEBを1本企画すると、サーバーの構築から年間保守費用なども合わせて 500~1000万単位の額になるそうです。 副業で、個人で請け負う時などは、50~300万くらいでやるらしいですが。

habanera
質問者

お礼

個人だと、1サイト500,000円出してくれるところもなく、100,000円程度で、かっこいいものを作ってくれ、という要求が多くて困っています。 デザインも、何度見せても、ここをこうしろ、ああしろ、でも追加料金は出さないよ、と言うところばかりです。 私が主婦なので、足下を見られているんだなぁと思います。 きちんと仕事をして、お客さんに「主婦なんだからそんなにお金は出さないよ」なんて言わせないようにしないといけませんね。 どうもありがとうございました。

• KOH_da
回答No.2

私はパソコンの何でも屋です。 プログラムの開発、ホームページのデザイン、ネットワークの設定、 パソコンの設置など、何でも引き受けています。 >SOHOでWebデザインをなさっている皆さまは、 >一体どういう料金形態でお仕事をなさっているのでしょうか。 >参考までに教えていただければ、と、思います。 その仕事が概算でいくらなのかを計算して、その金額を請求します。 概算のときはA4が1ページ○円という計算でいいです。 依頼主にその金額でできるデザインをラフとして提出し、 その中から希望のデザインを選んでもらいます。 選ばれたラフにめちゃくちゃ粗く着色し、 どんな記事が入るのかを書き込みます。 できあがったら、それをコピーして仕様書として作業を開始します。 相手はたいてい素人ですから、 「どんなデザインがいいですか」と聞くより、 「この中からよさそうなデザインを選んでください」と言った方が、 話が早いですし、相手にとってもありがたいでしょう。 おおまかなデザインを決めてから細かいところを決めます。 心配しなくても、相手は細かい指示まで出してきませんし、 ラフに含まれない修正は、すべて別料金にします。 別料金といっても些細な金額でいいんです。 相手に「ただでやってんじゃない」ということを見せるための値段です。 そうしないと知ったかぶりの担当が口出しをして、 どうでもいい修正が入ってくることがあります。 ボタンは黄色より赤がいいとか、 (C)2000じゃなくて、(c)2000がいいとか、そんな修正のことです。 しばらく仕事を続けていると、たくさんのデザインがたまってきますから、 毎回デザインを考える必要もありませんし、 細かいところは自分の感性で作ればいいです。 相手が修正を要求したら、その分だけ儲かるんだし。 二か月に一つくらいのペースで作っています。

habanera
質問者

お礼

ラフを作る、ですか。 これはいい方法ですね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• emichin
回答No.1

こんにちは、私はSOHO歴6年、HP制作代行を手がけて4年になります。 私のところではおっしゃる通り目安としてA4サイズ1P¥5,000という料金設定にしています。 が、これはあくまでスタンダードということです。 既存の画像をペタペタと貼って文字を入れるようであればこの料金です。 が、クライアント側からの要望でグラフィックを制作しなければならない場合や、CGIやJavascript等々が必要であれば、もちろんオプションという形で別料金をいただいています。 Webデザインを考える時間ですが、私の今までの経験から言いますと打ち合わせ段階でクライアント側が大体の要望を出してくるのでそんなに時間の無駄ではないように思います。 要望を聞いてるうちに大体のデザインが思い浮かんできます。 やり直しを言われないようにする為にも綿密な打ち合わせが必要です。(おかげで私は今までやり直しを言われた事はありません) まれに、全てお任せという方もいらっしゃいますが、その時は万が一気に入らないから全てやり直せと言うことがあれば、料金はかさみますよと言う趣旨も伝えておきます。 ちなみに、大概の場合最初の打ち合わせの際パンフレットを持ち出して、これを元に制作してほしいという場合が多いので楽ですね。 それと、ファイルの転送や検索エンジンへの登録も別途料金です。(これは殆ど一緒に依頼されます) 頑張ってくださいね。

habanera
質問者

お礼

検索エンジンへの登録は、ちょっと失念していました。そうですね。そこまでやらなければ、サイトを作る意味ないですものね。 どうもありがとうございました。