• ベストアンサー

サイト作成料金について

このサイトをご覧の皆さまの、知恵を拝借いたしたく、質問させていただきます。 Webサイト構築を請け負う仕事を始めたのですが、料金設定をどの様にすればいいのか、悩んでいます。 請ける仕事のボリュームは、サイトコンテンツの提案からデザイン、CGIやJavascriptなどのプログラムまでを請け負う形態です。 一番悩んでいるのは、サイトのデザイン部分です。 いろいろな「ホームページ作ります」と宣伝しているサイトを探して見たのですが、A4くらいを1ページ分いくらいくら、という設定をしているところが大半の様に思いました。 しかし、この方法だと、デザインそのものを考えている時の時間は無駄になる様な気がしますし、もしもクライアントにデザインのやり直しを命じられたら、それまでの仕事が無駄にもなる訳ですよね。 そのサイトのデザインで1日を費やし、何度もクライアントにダメ出しをされれば、A4 1ページ辺りいくら、という仕事の仕方では、到底仕事として成り立つ収入を得られるとは言えなくなると思うのです。 SOHOでWebデザインをなさっている皆さまは、一体どういう料金形態でお仕事をなさっているのでしょうか。 参考までに教えていただければ、と、思います。 ちなみに、私個人のサイト作成のスキルとしましては、HTMLの勉強は、もう5年くらい継続してやっている状態で、画像ファイルも作れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

2回目のコメントです。 私も会社の仕事でホームページを作る際に、 他のWEBデザイナーも色々と見て回ったのですが、 ちょっとホームページができる様になたからと言って、 いきなりプロのWEBデザイナー気取りになった人が、 請け負う時によくやる方法ですよね、A4を1ページいくらって。 要は、生活の為のプロではなく、肩書きが欲しいだけなんじゃないかと思いますが。 実際、1ページ5000円程度の料金では、habaneraさんのおっしゃる通り、 全く仕事として成り立っては行かないと思いますよ。 最低でも日給2万ベースに乗らないと、やって行けないでしょう。 habaneraさんの様に、CGIやJavaScriptのプログラミングまで請け負うのであれば、 友人を例にすると、10万円なんてのはCGI1本分の値段ですからねぇ。 仕事の進め方としては、最初にコンテンツなど、サイト全体の構成を決め、 その段階で企画料をいくらか立てます。 次に、KOH_daさんのおっしゃる様に、デザインラフを作ります。 ここでデザイン料が発生します。 で、ここでデザインの方向性をある程度固めてしまいます。 そして次に、必要なCGIなどのプログラム料金です。 それから、画像やアニメーションなどの素材の作成料。 あるいは写真のスキャン・加工料金ですね。 ただしこれは、人によってはWEBの作成料金に含めてしまうかも知れません。 ここまで固めた状態で、やっと実際の製作に入ります。 打ち合わせで決めたデザインに基づいてWEBエンコーディングをして行きます。 ここでの料金が『1ページいくら』になる訳です。 概算で1ページ5000円とかでまとめてしまってもいいですが、 ページによっては短かったり楽なところと、そうでないところがありますので、 それによって料金に幅を持たせてもいいでしょう。 製作が終わったらアップして、検索エンジンへの登録代行です。 これは登録する数にもよりますが、2000~3000円程度でしょうか。 それから、更新料なども決めておかなければなりませんね。 そうやって見積もって行くと、サイト1本丸ごと構築して、 100000円なんて言う料金ではできないハズです。 ちなみに、私も今までに一度だけWEBデザインの副業をやったのですが (自分ではやりたくなかったのだが、頼まれて仕方なく)、 私はWEBの方は初心者レベルで、CGIやJavaScriptはもちろん、 CSSすらも書けないレベルなのですが、コンテンツ企画への参加とデザイン料と 制作費だけで150000円の見積もりを出しました。 あとは、その見積もりを見て、クライアントがどう判断するか・・・ですね。 安売りしてでも仕事を取った方がいいのか、それとも、 割に合わない仕事は切り捨てて行った方がいいのか・・・。

habanera
質問者

お礼

真剣に、自分の身を立てていく為の仕事として選ぶならば、あまりにも割に合わない仕事は引き受けない方がいいのかも知れない、とも思います。 全体の流れがよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

これは私の友人のWEBデザイナーから教わった事なのですが、 『A4を1ページいくら』と言う料金設定をする所は、 企画などは行なわず、HTMLのデータ作成のみを行なうところか、 小さい会社、個人のWEBデザイナーなどに多い様です。 要は『WEBデザインは紙のデザインと違う』と言う事らしいです。 その友人のところだと、まずコンテンツ企画料や基本デザイン料などを立てておき、 それから画像や動画の作成料、CGIやJavaScriptの作成料、HTMLエンコーディング料 などを追加していくらしいです。 ちなみに、その友人は某大手企業に在籍しているのですが、 さすがにクライアントも大手のところが多いらしく、 WEBを1本企画すると、サーバーの構築から年間保守費用なども合わせて 500~1000万単位の額になるそうです。 副業で、個人で請け負う時などは、50~300万くらいでやるらしいですが。

habanera
質問者

お礼

個人だと、1サイト500,000円出してくれるところもなく、100,000円程度で、かっこいいものを作ってくれ、という要求が多くて困っています。 デザインも、何度見せても、ここをこうしろ、ああしろ、でも追加料金は出さないよ、と言うところばかりです。 私が主婦なので、足下を見られているんだなぁと思います。 きちんと仕事をして、お客さんに「主婦なんだからそんなにお金は出さないよ」なんて言わせないようにしないといけませんね。 どうもありがとうございました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

私はパソコンの何でも屋です。 プログラムの開発、ホームページのデザイン、ネットワークの設定、 パソコンの設置など、何でも引き受けています。 >SOHOでWebデザインをなさっている皆さまは、 >一体どういう料金形態でお仕事をなさっているのでしょうか。 >参考までに教えていただければ、と、思います。 その仕事が概算でいくらなのかを計算して、その金額を請求します。 概算のときはA4が1ページ○円という計算でいいです。 依頼主にその金額でできるデザインをラフとして提出し、 その中から希望のデザインを選んでもらいます。 選ばれたラフにめちゃくちゃ粗く着色し、 どんな記事が入るのかを書き込みます。 できあがったら、それをコピーして仕様書として作業を開始します。 相手はたいてい素人ですから、 「どんなデザインがいいですか」と聞くより、 「この中からよさそうなデザインを選んでください」と言った方が、 話が早いですし、相手にとってもありがたいでしょう。 おおまかなデザインを決めてから細かいところを決めます。 心配しなくても、相手は細かい指示まで出してきませんし、 ラフに含まれない修正は、すべて別料金にします。 別料金といっても些細な金額でいいんです。 相手に「ただでやってんじゃない」ということを見せるための値段です。 そうしないと知ったかぶりの担当が口出しをして、 どうでもいい修正が入ってくることがあります。 ボタンは黄色より赤がいいとか、 (C)2000じゃなくて、(c)2000がいいとか、そんな修正のことです。 しばらく仕事を続けていると、たくさんのデザインがたまってきますから、 毎回デザインを考える必要もありませんし、 細かいところは自分の感性で作ればいいです。 相手が修正を要求したら、その分だけ儲かるんだし。 二か月に一つくらいのペースで作っています。

habanera
質問者

お礼

ラフを作る、ですか。 これはいい方法ですね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

こんにちは、私はSOHO歴6年、HP制作代行を手がけて4年になります。 私のところではおっしゃる通り目安としてA4サイズ1P¥5,000という料金設定にしています。 が、これはあくまでスタンダードということです。 既存の画像をペタペタと貼って文字を入れるようであればこの料金です。 が、クライアント側からの要望でグラフィックを制作しなければならない場合や、CGIやJavascript等々が必要であれば、もちろんオプションという形で別料金をいただいています。 Webデザインを考える時間ですが、私の今までの経験から言いますと打ち合わせ段階でクライアント側が大体の要望を出してくるのでそんなに時間の無駄ではないように思います。 要望を聞いてるうちに大体のデザインが思い浮かんできます。 やり直しを言われないようにする為にも綿密な打ち合わせが必要です。(おかげで私は今までやり直しを言われた事はありません) まれに、全てお任せという方もいらっしゃいますが、その時は万が一気に入らないから全てやり直せと言うことがあれば、料金はかさみますよと言う趣旨も伝えておきます。 ちなみに、大概の場合最初の打ち合わせの際パンフレットを持ち出して、これを元に制作してほしいという場合が多いので楽ですね。 それと、ファイルの転送や検索エンジンへの登録も別途料金です。(これは殆ど一緒に依頼されます) 頑張ってくださいね。

habanera
質問者

お礼

検索エンジンへの登録は、ちょっと失念していました。そうですね。そこまでやらなければ、サイトを作る意味ないですものね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン 料金

    デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか?? 例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか?? 相場を教えてください。 デザインの仕事をしている人は、 webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか? それとも 専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか?? 回答、宜しくお願いします。

  • どんな名刺を使っていますか。

    SOHOでライターをしています。仕事で使うメールアドレスの変更に伴い、今まで入れていなかった 「ライター」の文字も加えた名刺を作りたいと思います。 実際のところ、SOHOの皆さんはWEBショップで名刺を作られていますか。いいなぁと思うデザインが プライベート向きなのか、仕事でも大丈夫なのか、いまいち判断がつきません。目上のクライエントさんが 多いのでデザイン過ぎてもよくないのかなぁと考えると、なかなか決まらず困っています。 皆さん方、どこのサイトの具体的に何番を注文しているかなどまで教えていただけると、参考になるのでお願いします。

  • webの制作料金について

    フリーのグラフィック・デザイナーです。普段は印刷物の仕事が中心なのですが、最近同じクライアントからwebの仕事も頼まれることが多くなってきました。しかし、見積をいくらで出せばいいのかまったくわかりません。ゼロの状態からデザインして、6ページくらいの仕事で、だいたいどのくらい請求すればよいのでしょうか?ごくごくシンプルなデザインで、フラッシュなど、凝ったことはまったくしていません。ちなみに個人経営のブレスレットなどをつくっているお店で、私が見たところ予算はあまりなさそうです。

  • ディレクションや、打ち合せの料金について

    グラフィックデザイン(広告制作業)を個人でしていますが、今まではほとんどがディレクション無しの、デザイン版下制作のみで請けておりますが、 最近、制作のみだと仕事がなく、クライアントからディレクションから請けて欲しいとの要望が強いのですが、ディレクション経験が少ないため、請けるべきか迷っております。 ■例えば、企業の会社案内系パンフレット8ページの場合、ディレクション料金っていくら位でお見積りすれば宜しいのでしょうか? (制作料金のみだと、ページ8千円~2万円位だと思うのですが…) ■また、例えば、お客さんとこへ出向いての、打合せ料金って請求しますか? メールやFAXや電話だけで出来る打ち合わせと、 わざわざ先方へ出向いての打ち合わせだと、実働時間が全く違いますよね?。 高額な仕事なら、あまり考えませんが、2~3万の仕事の場合は、制作時間より打ち合わせに出向く時間の方が多いケースってありますよね。 打ち合わせ料金って取りにくいと思うのですが、みなさんどうしてますか?やっぱり取ってますか? 宜しくお願いします。

  • ホームページを作成する際、クライアントから頂く料金はどれぐらい?

    ホームページを作成してほしいと ある会社の方から頼まれたのですが、 私はこれを私の会社ではなく、個人として受けるつもりなのですが、 その場合、ホームページの管理費(毎月の管理費)というのは いただくべきなのでしょうか? クライアントの方は、ホームページに関する知識は、 ほぼゼロです。 会社のページなので、更新情報も随時載せていく必要がありますので、そういった管理も私がする必要がありそうです。 そういった場合、最初に頂く金額にプラスして、 毎月の料金はどれぐらい頂くのが相場なのでしょう? あくまでも個人ですので、ウェブデザインを請け負う会社の半額ぐらいの相場でしたいと思っています。 また最初に頂く料金も普通はどれぐらいなのでしょう?サイト内検索機能をつけた、少し凝ったサイトを作ることになりそうです。 また、独自ドメインを取得する必要がありそうですし、そういったドメイン取得の際の登録も、クライアントが無知に等しいので、どうしたものか考えあぐねています。

  • SOHOで作成したwebページの著作権について

    現在SOHOでwebページ作成をしています。 ひたすらwebページのデザインとコーディングをして会社にデータ渡しをする仕事です。 先日その会社で作成されたサイトのリンク集を作成してほしいと言われ、 作るついでに他の方が作ったサイトも1つずつ見ていたのですが、 私のデザインしたものを文章だけ変えてそのまま使用しているものや、 オリジナルで作った素材を流用しているものが沢山含まれていました。 多分私以外のSOHOの方が作成したものかと思うのですが、 勝手に流用されているのは気分のいいものではありません。。 素材を提供するために作ってるわけではないので…。 それを作成させてOK出したその会社に一言文句(というと言い方悪いですが)を言いたいところなのですが、 その会社にデザインごと渡した時点でそんなことを言う権利はないのでしょうか? 依頼されて作っているものは全てその会社の著作物となるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サイト制作料金相場について教えて下さい。

    サイト制作料金相場について教えて下さい。 今度フリーでサイト制作を請けるつもりなのですが 初めてなので料金設定がわかりません。 トップページがフラッシュを使用して 7・8ページ程度のサイトなのですが、どの位の料金 を頂いていいものなのでしょうか? 初めてなのでそんな高い料金を取っていいものかと思ってしまいます。 また今後もお仕事を請けたいと思っていますのでどの位に設定するのが妥当でしょうか? 教えて下さい。 こんな感じです。 http://www.imagedive.co.jp/

  • Web制作料金の考え方について。

    フリーでWeb制作をしている者です。 この度、イベント制作会社をやっている知人から、業務提携の話を持ちかけられました。 知人(仮にA氏とします)の方で企画・営業を行い、制作は私が行うという、業務提携というか下請けというか……という形です。 少し前に、A氏が手掛けたイベント関連のサイト制作を依頼されたので作ったことがあり、そのサイトがお客様に好評だったそうで、今後はイベント制作と並行してホームページ制作も力を入れてやっていきたいとの事。 そして今、提携した際の制作料金について話し合っているのですが、意見がまとまらず困っております。 特に、「デザイン料」や「技術料」に関して。 例えば、トップページに関して言えば、「トップページデザイン料+コーディング料」が発生するワケですが。 A氏曰く、 「クライアントに料金の説明する際に、デザイン料やコーディング料と言っても理解を得づらい。だから、細かい料金を設定するのではなく、時給×作業時間という考え方にして欲しい」 との事。 同じ1万円でも、「デザイン料:10000円」と説明するより、「時給1250円×作業時間8時間=10000円」と説明した方が、理解してもらえるという事です。 しかし、その考えでいくと…… 「調子が良くて、1時間で作業が終わった」場合と、「不調で、アイデアが浮かばず10時間かかってしまった」場合があったとして。 結果的に出来上がったもののクオリティーは同じであったとしても、作業時間が違うので料金も全く違ってしまいます。 逆に、今までは「デザイン料:1万円=作業時間は無関係」でやってきたので、早く終わりにすれば予定納期より早めに納品できる→クライアントに喜ばれる&自分も休みを多く取れたり、新しい仕事に早く取り掛かれる、というメリットがありました。 しかし、「作業時間=報酬」だと、そうはいきません。 A氏の言いたい事はよくわかります。 しかし、Webは、「結果的に完成したモノのクオリティーや効果=値段」であり、時給や日給で簡単に算出できるものではないと思っているので……なかなか納得できずにいます。 同じ様にフリーで活動している方、A氏の考え方に納得できますか? また、制作を依頼する側の方からすると、A氏の考え方の方が分かりやすいのでしょうか? 色々な意見を伺いたいです。

  • 提案書の作成で頂く料金

    自分はある会社でWEBデザインの仕事をしているんですが、 知り合いの営業さんがある就活サイトのリニューアルの仕事を持ってきました。 コンペ方式ということで、 提案書を作らないといけないのですが、 リニューアルの参考資料だけ渡されて、全て丸投げで押せ押せでリニューアル案の提案書を作らないといけなくなりました。 普段の仕事が忙しく、なかなか十分な時間が取れません。 なんとか提案書の文章とトップ(pc、スマホ)のざっくりとしたラフは用意できたのですが、もっと全体で何ページになるとかディティールを詰めろとか各ページのレイアウトを決めろと言われたらしく、急いでそっちもやって欲しいと言ってきました。 正直、年末の時期に、お金が発生するかわからない仕事でプライベートを削られるのは嫌だったので、コンペの提案書だとしても、ただでやるのは嫌だと言ったら、「いくらならやって頂けますか?」 と聞かれました。 こういう時はいくらくらいと言えば良いんでしょう? 営業さんがやってるのはお客様とのやりとりとパワポに清書するくらいです。 そもそもこういうケースで提案書の作成でお金はとれるんでしょうか?

  • WEBデザインを料金体系について

    4月からフリーのWEBデザイナーとして独立しました。 デザイン料金、HTMLコーディング料金、フラッシュ作成費等のページ単価って、いくらくらいが妥当なところなのでしょうか?

専門家に質問してみよう