• ベストアンサー

なぜ、ミスチルが・・・

さっき、紅白のメンバーの発表がありましたが、またミスチルが欠場でした。僕自身、ミスチルが最高に好きで、多くの人に支持され人気があると思います。 なのになぜミスチルは紅白を辞退するのでしょうか? 知っている方がおりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.1

ボーカルの桜井さんは、そもそも歌で勝ち負けを決めるのはおかしいと話しています。なので紅白には出たくないそうです。ブレークした10年位前から毎年NHKから出演依頼があったそうですが、本人たちは頑なに辞退し続けていたそうです。なので、NHKは依頼を諦めたそうです。 今年は視聴者に紅白に出てほしいアンケートを実施して、ミスチルの名前があがりましたが、本人たちは全く出るつもりはなかったと思っています。 あと、年末年始は家でゆっくり過ごしたいと思っているのかも。直接の理由かは分かりませんが、以前レコード大賞を受賞した時も、ミスチルはテレビに出ませんでした。歴代の受賞者でテレビに出なかったのはミスチルだけだそうです。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歌は勝ち負けじゃないですよね。かっこよすぎてますます好きになりましたよ。 これからもファンとして応援していきたいですね

その他の回答 (3)

回答No.4

年末年始、ミスチルのメンバーは家でゆっくりされているようです。桜井さん曰く、「年末年始は家でお笑い番組探しをしている」そうですよ(桜井さんのお笑い好きは有名です)。 ブレイク時と違って今は活動のペースもゆったりですし、桜井さんが倒れられてからは特にその傾向が強いようです。『シフクノオト』のレコーディングも週休2日制で行われたそうですよ。家族とゆっくり過ごしたいというのが大きな理由でしょう。 あと、揚げ足取るようで申し訳ありませんが…。 レコード大賞の授賞式を欠席されたのは、オーストラリアにPVを取りに行っていたから、というのが理由です。お休みされていたのではないはずです。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院されてからはファンとしてもつらかったですから、身体は大事にしてもらいたいですね。

• papyu
回答No.3

表向きの理由はNO.2の方が書いておられますが実際は「紅白という番組に魅力がないから」というのが正直なところではないでしょうか。 選考基準があいまいで不透明ですし、歌手同士の変な上下関係がTVから伝わって来るので大変不愉快な気分になります。(私だけかしら?) そんなわけで私もミスチルは大好きですが紅白辞退には賛成です! 紅白よりカウントダウンライブとかやってくれると嬉しいですよね。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに紅白の上下関係はひしひしと伝わってきますね。ライブも嬉しいですけど、ミスチルらしく自分の考えを貫いてもらいたいです^^

回答No.2

「年内から年明けにかけて次の制作活動があるため」 と出場を辞退の理由を発表しました。 しかし、本当の理由は違うような気が しますが・・・。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年辞退してるので、その理由は確かに違うような気もしますね。