• ベストアンサー

定着ファンのいる日本のアーティストは誰だと思いますか?

こんにちは、今回は長く定着した日本のアーティストについてお聞きしたいと思います。 今、仕事の関係で今の日本の人気歌手について調べています。 その中で必ずしもテレビに多く出ていない人で、人気があるアーティストが多いことに気が付きました。 たとえば、ミスチルは私の周りでもファンは多いのに、去年が紅白初出場でした。テレビでもあまり見ません。 そこで、テレビの出演のいかんを問わずお聞きしたいと思います。 数年先も残っていると断言できそうな、一定の定着したファンがいる日本の人気アーティストは誰だと思いますか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.5

すでに指摘されている様にあまりに多すぎて収集つかない気がします。 例えば… ジャニーズ所属のグループは解散しない限りファンが居そうです。 ユーミンが挙がりましたが、中島みゆき、吉田拓郎、井上陽水、山下達郎、小田和正、長渕剛などのフォーク、ニューミュージック世代もまだまだ根強い人気を誇ります。 ミスチルと同世代のスピッツやウルフルズも消えなさそうです。 もちろん矢沢のアニキみたいなのもいますしね。 YMO関連も一定のポジションを保つでしょうし。 それぞれの時代、ジャンルで歴史を作った様なアーティストは何年先でも残り続けるんじゃないでしょうか。 これが残るだけじゃなくオリコン5位以内に入り続けるというような事でしたらまた変わると思いますけどね。

youneey
質問者

お礼

ありがとうございます。 羅列して挙げて下さって大変参考になりました。 みなさんが挙げてくださった名前が予想以上に今のオリコンチャートに載っている最近の歌手と違ったので驚きました。 >それぞれの時代、ジャンルで歴史を作った様なアーティストは何年先でも残り続けるんじゃないでしょうか。 ここに出ているアーティストはそれぞれ独自の音楽性を各々の時代に確立していますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

ほとんど出ちゃった感じですかね。 定番のドリカム、B'z、小田和正…挙げられてますね 先日亡くなった忌野清史朗さんなんかも固定ファンいるんじゃないでしょうか。(なくなったから今後残ってるってことはなさそうですが) 聖飢魔II、なんかも固定ファンに支えられてるのでは。 筋肉少女帯、なんかも。 最近行われたジュリーのライブも好評だったみたいですし。 挙げられているビッグアーティストというほどじゃないけれど 私の好きな歌手のCoccoさんも固定ファンが多いです。 5年もほぼ音楽活動を休止していた、復帰後も年に数回の活動にも関わらず 武道館二日&全国何箇所ものツアーを行うこともできる…。 テレビには出ませんが、露出や活動の量の割にはファンがずっと付いていると思います。 ファンが1~2年のブランクがあってもきっと待っていますから数年後も残っていると思います。 元ちとせさんなどもそうですが 「ものすごい個性的な歌手」は代わりがいないので何年経っても残ると思います。 斉藤和義さんもテレビには出ませんが良い曲をたくさん作りますし 固定ファンが多いですから 今後も長く活動されると思います。

youneey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もCoccoさんの歌はよく聴くのですが、 「ものすごい個性的な歌手」は残っていくというところに納得でした。

• Claudio
回答No.4

ラルクも固定ファンが多いイメージがあります。 数回の活動停止期間を経ても力が落ちないのは、復活を待っていた旧来ファンも、 復活のたびに取り込んだ新規ファンも離さない曲調の多彩さのおかげでしょう。 現在も、結成20周年を迎える2011年まで「ライヴ活動を停止」と、新曲発表の可能性を残しての休止、ソロ強化期間中なので、みんな待てるのです。 メンバー全員が作曲できるのも、バンドとしての強みだと思います。 現在、西川貴教兄貴が活動の中心に置いているバンド「abingdon boys school」も、 母体がT.M.Revolutionのツアーバンドだったからか、 名義が違うだけで、演奏している人は変わらないという安定感に支えられていると見ています。

youneey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドでもそれぞれの才能と個性が強ければ、たしかにラルクみたいに活動休止期間があっても人気は落ちていませんね。 バンドの例が比較的少なかったので助かりました。 ありがとうございました。

• papepo_08
回答No.3

デビュー10年に近かったり、超えていれば、いっぱいいると思いますよ。 例えば、B'z、宇多田ヒカルとか。活動停止中のサザンとか。 ちょっと特殊だけど、ユニコーン、リンドバーグとか。 TVに出ないけど、バンプやアジカンとか。 亡くなってしまったけど、hide(X)やZARDや忌野清志郎(RCサクセション)とか。 確かミスチルが過去に紅白に出ていなかったのは、辞退していたからだと思います。理由は知りませんけど。

youneey
質問者

お礼

10年アーティスト活動を続けて愛されていくって それだけですごく努力と光るものがある証ですよね。 回答ありがとうございました。

• k2kosuke
回答No.2

吉川晃司 私も大ファンですが、今年デビュー25年なので初期のファンも25年歳をとっておりよくオバファン、オジファンなどと呼ばれています。 ライヴなんか行くと自分の年齢のことは棚に上げて「オバファンばっかだな」と思ってしまいます。もちろん若い人も大勢いますけど。

youneey
質問者

お礼

面白い回答、ありがとうございます。 アーティスト活動期間が長ければ長いほど、初期からのファンも当然年をとっていきますよね。 それだけ長い間、ずっと光り続ける魅力があるって素敵なことですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ミスチルはわりとテレビには出るほうだと思いますが、 Mステだけとか(昔うたばんに2回ほど出演あり)番組を選んでいそうですが。 ドリカムやB'Z、活動停止したサザンなどは定着したファンがいそうですね。 あと実際に定着したファンが残っているのは聖飢魔II。 メンバーそれぞれが解散後も別のバンドを結成して活動していますが、 昔からのファンがそのままスライドしていますね。Xも然り。 BOOWYもそうだと思います。解散後からファンになったひとも多いようですが、リアルタイムでアルバム全部持ってる私に、バイト先の男の子に「BOOWYのCD今度貸しますね!!」と言われたときはイタかったですね(笑) ソロ歌手の方では、松田聖子さんやユーミンが圧倒的でしょうか。 ZARDの坂井泉さんも亡くなってからも人気がありますね。 挙げるときりがないくらい結構いると思います。

youneey
質問者

お礼

今のテレビに出ているアーティストは10代や20代の若年層向けのようですね。 挙げてくださった方たちはテレビにはあまり出なくても、ほとんどの人が名前を知っているように感じます。 独自のスタイルがあるアーティストは解散のいかんを問わず、人を惹きつけていくようですね。 mari72tさんのBOOWYような経験を私もいずれするかもしれません。 でも、自分が好きになったアーティストが解散後も聴かれる音楽として残っていったら、それだけで嬉しく思えそうですね。 回答ありがとうございました。