• ベストアンサー

椎名林檎のギターは?

「無罪モラトリアム」のCDの中の写真に写っているターコイズ色のセミアコのギター。F孔の中にstarplayer(2)という文字が見えますが、どこの会社のギターか、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.2

Duesenbergというドイツのギターです。 一時期品薄状態になったとかならないとか。。 私も欲しいギターの1つです。でも高い;

参考URL:
http://hosco.co.jp/www/japan/pages/dusenberg_menu.html
f2lp335
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 恥ずかしながら初めて聞くメーカーです。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

NO.1さんと同様、ドイツのDUESENBERG(デューセンバーグ)と認識します。starplayer(2)は型式名です。

参考URL:
http://www.duesenberg.de
f2lp335
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 恥ずかしながら初めて聞くメーカーです。 大変勉強になりました。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.1

デゥーゼンバーグと言うドイツのメーカーと記憶しています。 つづりは分かりませんが。

f2lp335
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 自分でも調べてみるきっかけができました。

関連するQ&A

  • Fホールのフォークギターってありますか?

    題名どおりなのですが、 Fホールのフォークギターを探しています。 セミアコなんかはあの形が多いですが。。。 フォークギターでもFホールのものはあるのでしょうか? これまで父の古いギターで練習してきたのですが、 そろそろ自分のを買おうかなと考えています。 安すぎるものは良くないと言われたのですが、 いくらぐらいのものが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 白いギター何のギター?

    レスポールを持っているのですが中古で買ったもので音がならない時があるので昔ギターをやってた親戚の人にギターをするとしでもないし触ってないので譲ってもらいましたが何のギターかわからないので教えてください ちなみにギターをし始めたばかりで無知に等しいです ケースの中に入ってた手紙にはいいギターだから大切にしてねとかいてあったのですがよくわかりません そのギターはとにかく白いです。 あと弦の隣の三角(ピックガード?) にワシ?鳥が書いてあります。 そしてバイオリンみたいなf字形の穴?があって 結構大きめのギターです 後ネックの上の方にグレッチ?って書いてあります すいませんわかりにくいと思いますがなんのギターか教えて下さい。 ピックガードのいろは金色です

  • このギターは何ていうギターですか?

    写真はジャンゴ・ラインハルトですが、彼を初め多くのジプシージャズプレーヤーが演奏に用いている独特のギターがありますよね。これって、何というギター名のでしょうか? 私は、あまり見かけた記憶は無いのですが、手に入れるとしたら、どこに行けばよいでしょうか。 どなたかご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • アスリートというハンドメイドギターメーカーについて

    ギターのメーカーについて教えてください。 10年ほど前だったと思うのですが、JAZZLIFEという雑誌に「アスリート」というハンドメイドギターメーカーのセミアコが紹介されていました。詳細は全く覚えていないのですが、レビューは好評で見た目も美しい楽器であったため、一目ぼれをしました。しかしそれなりにいい値段もしますのであきらめていたのですが、久しぶりにどんなギターだっけ???とネットで検索したものの全くヒットしませんでした。このギター若しくはメーカーの近況などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?例えば販売店がどこか!やメーカーが倒産した!!とか、合併したとかそういう情報があれば助かるのですが・・・

  • 原田真二のギター教えてください。

    原田真二の鎮守の森コンサートのCDを購入しました。それまで、ギターの音色に興味などなかったのですが、CDの中の「EVERY NIGHT」で使われているギターがどうしても欲しいです。どなたか、メーカーとか型番などご存知でしたら教えてください。

  • ナビゲーターのギター

    ギターに詳しくないものでどなたか知ってる方がいらっしゃいましたらお答え下さい。 最近またギターに興味を持ち、押入れの中にしまってあったもう20年以上前に中古で買ったNavigator(ナビゲーター?)のセミアコを引っぱり出してきたのですが錆付きがひどく磨いてもきれいになりません。 おまけにアンプにつないでみたらポットのガリ音はするしで新しく購入を考えたのですがある日ネットをみると自分のギターが結構いいギター?なのではと思うようなことが書いてありました。 高校生の時に小遣いためて買ったギターですし出来れば復活させてみたくなり各パーツ交換を考えましたが中古で買ったため機種名も何も分かりません… わかるのはヘッド部にNavigatorと書いてありヘッド裏面に0100の刻印らしき数字が… あとPU裏には‘180831 S’と書いてあります。 これだけで機種名など詳しくわかる方いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? ちなみに交換したいパーツは PUカバー(出来ればPUも)・ポット・ジャックスイッチ・ペグです。 そこら辺の情報などもお教え願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソリッドとセミアコ

    どちらを買うか迷ってます 一度、ギターのことで質問させていただいた時に EpiphonのWILDKATを紹介していただいて 「あー、セミアコも弾いてみたい」と思ってしまい それから迷いまくってます。 やりたいな、と思っているのは :椎名林檎(東京事変) :Cocco(SINGER SONGER) :BUMPOFCHICKEN(LIVING DEAD、FLAME VEIN、ラフメイカー) :堂本剛(si:) です。統一感無くて、自分でも困ってます(汗) 初心者にセミアコはむつかしいでしょうか?? というか、いろいろ調べたんですが頭の中でフルアコとこんがらがってしまいました セミアコの中でもフルアコに近いもの?とか、よくわかんないです; それと、セミアコはアンプを通さなくても有る程度鳴るんですか?? 上記の中で一番やりたいのは、椎名林檎です。 ギターについて知識のある方 セミアコは初心者には難しいか 林檎さんの曲に向いているかどうか ソリッドのほうがいいのか、 教えていただけると幸いです。

  • ギターでスピーカを作りたい

    こんにちは!!お世話になります。 不要になったクラッシックギターがあります。これに小さな フルレンジスピーカを組み込んで音を出したいと思います。 どなたかこの様なことを考えた方がいらっしゃったら作製 方法や注意点を教えて頂けないでしょうか。 胴体の中に組み込んだ方が良いのか、音の出る孔に入 れるのか、胴体に穴を開けスピーカを固定した方が良い のか、です。 また2個組み込んでも良いのですが1個でモノラルでも良い と思っています。ただこの時アンプの出力はステレオです。 これをLRの線をモノラルにまとめて繋ぐと8Ωのスピーカ では不具合が生じるでしょうか? 合わせて教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽器店にあるギターの状態ついて、

    エレキギター購入を考えています。 ギターは高校生の時、あるサークルみたいなので 少し経験がありますが、細かい設定や調整のような事は あまりわからず、最初のギターも値段や形 メーカーとか は大体決めて あとは友人に、実際に これはネックも細いしとか、 音も良いし高さも良い感じってみて選んでもらった状態です。 しばらくギターは触ってなかったのですが、 また始めたくなり、最近 石●楽器店とか 通りがかりでふらっと行って 試しに弾いてみました。 それで 1, 今 楽器屋さんに置いてあるギターは すべてきちんと調整されているものですか? ネックの反りやフレットのチェック、 弦高や 例えばオクターブ調整など ギターのセッティングは個体により微妙に最適なセッティングが 変わってくると思いますので そういう感じで1台づつ調整されているのでしょうか? それとも、細かい設定はしていなくて、 メーカーの初期設定みたいな?感じなのでしょうか? 2, それとやはり店によって同じギターで  このギターはかなりバランスの良いけど  B店にある同じギターは、フレットが良くないとか 差がかなりあるものでしょうか? 自分は そういう細かい事がわからないので、誰か詳しい知り合いと一緒に選びたいですが 最近はギターをしている知り合いが周りにいなくて 頼れるのは店員と自分の判断で買わないとだめなので、 大丈夫かなと思ってます、 当然 店員さんにも 聞きますが まず、店員さんがこのギターは  ここが良くないとかはこちらがわかって言わない限り  店員さんからは言わないと思うので、 少なくとも、店にあるギターは 調整がきちんとされているのか、 気になりました。 3, 自分は指が短いのと、あと音もストラトの様な感じより セミアコとか、ウォームな感じが気に入っていますので レスポールかセミアコで考えてたんですが、 この前 試したのはテレキャスとSG,シェラトンという3機種を弾きました。SG,シェラトンが弾きやすかった感がありますが、ただテレキャスと違ってネックの厚みを感じました。以前はストラトを使っていましたので慣れの問題でしょうか?もうかなり弾いていないので 感覚は忘れてると思うのですが、、、 太いと例えばFコードとか何か親指に力が入り 痛い感じがしました。 しかしテレキャスはフレット間が微妙に遠い感じがありました。 短い指にはネックの太さは影響はありますか?それとも 太さよりスケールの長さの方が影響有りますか? どうぞ よろしくお願いします。

  • ギターの型番

    よろしくお願いします。 添付した写真のかわいいギターのメーカーや型番をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう