• ベストアンサー
  • 困ってます

Fホールのフォークギターってありますか?

  • 質問No.4352657
  • 閲覧数2394
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (90/156)

題名どおりなのですが、
Fホールのフォークギターを探しています。
セミアコなんかはあの形が多いですが。。。
フォークギターでもFホールのものはあるのでしょうか?

これまで父の古いギターで練習してきたのですが、
そろそろ自分のを買おうかなと考えています。
安すぎるものは良くないと言われたのですが、
いくらぐらいのものが良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
基本的に、フラットトップのギターのサウンドホールにfホールが採用されている例は珍しいでしょう。アコースティックギターでfホールのものとなると、アーチドトップギターが主になると思います。

とりあえず、エレアコですがJunoというブランドの製品には、少々価格的に心許ないところはありますが、フラットトップでfホール付きのモデルがあるようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aion/ea50fc-vn.html

アーチドトップギターであれば、fホールのものが主になります。が、アコースティックギターのアーチドトップはだいぶ少数派のようです。Godin(ゴダン)やGretch、D'aquist(ダキスト)などのブランドがアーチドトップのアコースティックギターを出していますが、いずれも10万円以上のモデルが主になるようです。


ギターの買い替えについてですが、ギターに出して惜しくない額を惜しまずに使うつもりで買い物をすることをお勧めします。無理な予算組みをする必要はありませんが、出せる額を惜しむのはお勧めできません。
価格については、少なくとも3万円以上の予算を用意するとよいと思います。可能であれば、5~10万円クラスやそれ以上のギターを選ぶと良いでしょう。3万円に満たない安い物になると、激安物と呼ばれるような特に安い物に当たる可能性が高くなります。安いものは安いだけの理由があるものですし、激安物に関してはギターとして必要な要素を犠牲にしてコストをカットしているところがあります。また、アコースティックギターはギターそのものの素質が率直に表れる傾向が強いので、できるだけ質の良いものを選ぶ方が有利でしょう。その上ではそれなりの出費を折り込んでおく方が、物を選びやすいと思います。
ただ、手にするギターに関しては、価格だけで云々するのではなく、ギターそのものの性格を相手に選ぶようにするのが良いと思います。最終的には、弾きたいと思えるギターを選ぶのが良いでしょう。

参考まで。
補足コメント
noon0202

お礼率 57% (90/156)

頑張ってバイトをします。
とても参考になりました!

ありがとうございました☆
投稿日時:2008/09/25 10:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (487/1019)

フラットトップのfホールタイプなら、KヤイリにKYFというモデルがあります。

あと、アーチトップの場合、一般的には「ピックギター」と呼ばれますが、国産では京都の茶木が「CHAKI」ブランドでピックギターを作っています。

いずれのメーカーも国産で、アフターケアは安心できますし、価格も10万円前後から20万円台とお求めやすくなっています。

「安すぎる」の定義はひとそれぞれですが、私はアコギの場合は10万円あたりがひとつのボーダーになると考えています。5万円では論外です。特に楽器を見る目ができていない初級者ほど、ある程度高級な楽器で練習しなければ上手くなりません。
楽器店に行けばそれこそ9800円からギターが並んでいますが、真面目にギターを練習したいと思うのなら、やはり10万円くらいのものは持ちたいですね。
お礼コメント
noon0202

お礼率 57% (90/156)

10万円ですか。。。がんばります!

ギターも一度探してみます。
詳しくありがとうございました!
投稿日時:2008/09/25 10:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

弾いたことはありませんが、こんなものがあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007^ZF33CE^^
お礼コメント
noon0202

お礼率 57% (90/156)

何故だかURLが開けません;;

でもありがとうございました!
投稿日時:2008/09/25 10:30